スポンサーリンク

ブログ16年目に向けての、過去記事月間トップ3の発表です

 老犬ブログも、いよいよ16年目に向けて出発しました。つまり、かぞえで16歳だよ。今風の満年齢だと15歳になったばかりだけどね(笑)。人間で言えば、中学3年生だよ、思春期だよ、女の子なら「お父さん、臭い!」とか言い出す年頃だな…。

 今年、ブログの運用システムを変更しました。実質的には、ほぼ“ブログの引っ越し”みたいなものです。今回の引っ越しが最後の引っ越しになるといいなあと思ってます。システムが変更になったため、読者の皆さんにも、あれこれご迷惑をおかけしたかもしれません。その点はお詫びいたします。でも、これでセキュリティ面に関しては、まあまあ普通レベルになりましたので、ご安心してご愛読していただける事を願っています。

 というわけで、例年のやつをやります。

  ★★★ 祝! 老犬ブログ、16年目、突入~! ★★★

 やっぼー、パフパフパフ~! おめでとうございます。

 ひとまず、本日までブログを続けてこられた事は、読者の皆様のおかげです。感謝しています。

 さて、そういうわけで、例年やってますが、この一年間の月間トップ3の記事を発表します。今年はブログ引っ越しをしたため、例年と比べると、発表時期が遅くなってしまった事をお詫びします。

 昨年の老犬ブログでは、こんな記事に皆さんの注目が集まっていたんですね。それではスタートします。

2021年 8月

1位 それでは今年も夏休みに入ります
2位 いやほんと、情けない
3位 イタリアオペラは演説、ドイツリートは朗読

2021年 9月

1位 人は音楽に何を求めているのか?
2位 初級者用のレパートリー曲集を購入した
3位 チューニングって、本当に必要?

2021年 10月

1位 外国語の歌を、しゃべれもしない外国語で歌う事の意味
2位 昔のオペラ歌手は歌が下手だった?
3位 なんか悔しい、実に悔しい

2021年 11月

1位 プロだからこそ、容姿は大切
2位 レコ勉の危険性
3位 やっぱりA♯は難しい

2021年 12月

1位 たぶんもう合唱には戻れない…かも
2位 いつまでも「楽譜が読めない!」と公言していいのか?
3位 ビートルズ『Get back』を見た感想 その2

2022年 1月

1位 それでは今年も、冬休みに入ります
2位 年賀状は…大変でした?
3位 今年[2022年]の抱負でございます

2022年 2月

1位 プロだからこそ、容姿は大切
2位 男性は年収の少ない人ほど、女性は年収が多い人ほど、生涯未婚率が高くなるそうな
3位 あと何年生きていられるのか?

2022年 3月

1位 高価なフルートは無駄なのか?
2位 フルートの音色に影響を与えるもの
3位 憲法9条で我が身は守れるのか?

2022年 4月

1位 しばらくお休みします
2位 やっぱり二重唱は難しいのよ
3位 ランキング外に落ちてます(!)

2022年 5月

1位 2022年度声楽発表会 その2 エスコートをしました
2位 ピアノ合わせに行ってきた
3位 ぴかちゅう君? は~い。

2022年 6月

1位 フルート、三点支持してますか?
2位 眼の前が真っ白になりました
3位 私は上手い歌には惹かれない

2022年 7月

1位 そう言えば、私には友達がいない
2位 いつか歌ってみたいアリアが、いつの間にか変わっていた
3位 「美しき水車小屋の娘」は中断する事にしました

2022年 8月前半(引っ越し前まで)

1位 ロー○ンって、ダメなんじゃないの?
2位 小さな声に生まれたかった
3位 なぜ声が割れるのか、考えてみた

 まあ、ざっとこんな感じです。人気だったフルート記事を、昨年4月にフルート教室をお休みして以来、掲載しなくなったら、全体のアクセス数がガタ落ちになりました(汗)。いやあ、フルート人気、パねえなあ…と改めて思いました。それもあって、たまにフルート記事を書くと、アクセスが集中しています。みんな、フルート記事が読みたいんだなあ。

 フルート記事の代わりに、私の身の回りの雑事に関する記事を多めにアップするようにしていますが、こちらはほぼほぼ人気ありません。みんな、私に興味無いんだよね。まあ、芸能人でもない、ただの一般人のオジサンの日常には興味なくても当然か(笑)。ただ、このブログは私の日記ブログでもあるわけなので、需要はなくても書き続けますので、ごめんなさいです。

 で、ブログカウンターは…サービスを提供していたところが止めてしまったみたいなので、昨年途中から無くなってしまいましたが、一応、この1年間のブログ来訪者数は、アナリティクスによると、約4万人だそうです。ブログ開始時からの累積数で言えば、約502万ですね。やっと、500万人を越えたところです。16年で、この数ですから、とてもインフルエンサーとは呼べませんが、オワコンのブログ作者としては、よく頑張っている方ではないかしら?

 でもね、ほんと、ブログはオワコンですね。訪問者数も、4年前は年間で80万人だったのが、3年前で10万人、一昨年が8万人で、昨年が4万人です。みるみる減少…ってか、激変ですね。こんな感じですが、それでもこのブログを見捨てずにお読みいただいている読者の皆さんには、感謝しています。

 まだしばらく、老犬ブログは頑張りますので、応援よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました