スポンサーリンク

それでは今年も夏休みに入ります

 標題の通り、今年も夏休みを取りたいと思います。日程的には、明日の8月7日(土)~8月18日(水)までの12日間、ここ老犬ブログをお休みします。まあ、その間に1回くらいは更新するかもしれませんが、期待しないでください。コロナ時代にふさわしく、12日間の大型サマーバケーションを取りたいと思ってます。
 なので、次回記事更新日は8月19日(木)の予定です。よろしくね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. 餡子 より:

    ブログは休止中でもコメントは出来ますよね。今回は声楽ではなく、コロナ対策についてのコメントです。
    以前、「高齢者を守るために子供・若者、経済を犠牲にするな。高齢者はいずれにしろ間もなくお迎えが来るのだから」というようなことを繰り返し書いていらっしゃいましたね。
    私もコロナに限らずですが、高齢者と子供のどちらかをどうしても選ぶとしたら、子供達の未来を優先して欲しいと考えます。
    私が日頃利用している子育て世代の掲示板では、当然のごとく不満と非難轟々で、このことはよく話題になりますが、その中でなるほど、と思った意見がありました。
    『高齢者を大切にする国でないと、将来日本経済を背負って立つ優秀な若者ほど海外へ出て行ってしまう。
    なぜなら、どれほど経済発展に貢献しようが、納税しようが、どれほど資産を持とうが、やがて自分たちが高齢者となった時に、お金では買えない部分=命を守ってくれない国では将来の希望が持てず、納税するのが馬鹿らしくなるのは当然。従って海外へ出て行く能力のある優秀な若者層ほど日本から出て行ってしまうから』というものでした。
    巷でよく言われるように、選挙対策のために高齢者を優先するのか、と思っていましたが、この意見を読んで私は少し考えが変わりました。
    ちなみに夫によると、これは社会の中心の立場にいる人間ならば皆、当然の認識だそうです。
    さて、少し前までは重症化して死に至るのは圧倒的に高齢者でした。
    ですが医療体制を守るために高齢者からワクチン接種を開始し、現在医療を逼迫させているのは中年層になっています。
    そして重症化しているのは、中年層の中でも、圧倒的に肥満と基礎疾患がある人とのこと。
    肥満は糖尿病、高血圧、心疾患などの基礎疾患を伴うことも多いですよね。
    肥満の方々でも、疾病治療投薬の副作用で肥満の方がいらっしゃいますし、一型糖尿病など、生活習慣とは無関係の先天性疾患の方もいらっしゃいます。
    あと、スポーツ選手や力士など、体重を維持することで経済貢献されている職業の方々もいらっしゃいます。
    そういう方とは違い、自分に甘く自己管理能力の無いただの肥満体の人間のことを、区別するために『デブ』と書きます。
    現在、「自業自得のデブ」の命を守るために緊急事態宣言を出し、飲食業始め日本経済に大打撃を与え、若者からも職を奪い、子供達の未来を奪う。どうでしょう?
    高齢者は誰もが通る道。
    けれど、デブの重症化は自分勝手な生活習慣の成れの果て。
    TVに映る、仰向けに意識も無く横たわってチューブに繋がれているのはほぼほぼ肥満体です。実際、生活習慣対策を怠っている人がほとんどを占めている、とのデータが示されています。
    私の両親は60代後半の高齢者ですがまだまだ元気で健康体です。父は現在も現役で高額納税者ですし、両親はコロナ禍で安全な形の消費を選んで、自分達で出来る限りの経済貢献をしています。こういう高齢者は周りを見ても大勢います。
    それから90近い祖母は「ワクチンは私みたいな年寄りは後回しでいいから、若い人に打ってあげてほしい」と言っていました。
    こういう尊敬出来る高齢者も多いと思います。
    それと比べ、デブ。
    自分勝手な生活をしていても、周りに迷惑をかけていないなら全く構いませんが、このコロナ禍では、医療体制にも医療関係者にも、日本中の自分を律して真面目に生きている人々にも迷惑をかけまくっている。どうでしょう?恥ずかしくないのかしら。
    こういう人間に限って「俺は肥満なんだから優先して治療しろよ」と言いそうです。なにしろ普段の生活からして自分勝手だから。
    ましてや、こんな人間が自分のだらしなさを棚に上げて「年寄りを優先するな〜」とか言っているとしたら、自分には甘く他人に厳しい最低最悪な人間。そんな人間はそれこそもうすぐにでもどうなってもいいですよ。
    もし、デブとそうではない人の2人の患者が同時に救急搬送されて来たら、間違いなくデブは見捨ててもう一人の人を救って欲しいですね。
    そうでなくても、既に入院は困難。なので片っ端からデブは自宅療養でいいでしょう。どうなっても自業自得ということで。
    現在の医療逼迫の状況下で日本の経済と国民生活のことを考えるとしたら、高齢者と若者、よりも、「自業自得のデブとそれ以外の人」で分けたほうが良さそうですよ。
    実際には実施困難ですが、肥満及び基礎疾患持ちのコロナ患者を、自業自得とそうで無い人の2種類に瞬間で判別して、対処出来る方法があればいいのに、と切に思います。
    すとんさんが命について高齢者と若者で対比させていらしたので、
    私は自業自得の迷惑人と、そうで無い人との命と未来を対比して、意見を書きました。

  2. さい より:

    餡子さん
    人が好きでやってるブログにあまり粘着しないのが大人だと思いますよ。文章だとどうしても強めの意見が悪目立ちしますが、要は老人だけでなくそれ以外の層にも満遍なくサービスが行き渡るような国になってほしいと解釈するのがネット記事の常識ではないでしょうか。
    あと、このブログの管理人の方が歌がうまくないのはご本人も含め皆わかっていると思います。フルート畑の私ですら音程と鼻声はかなり気になりますしご本人もそのことを書かれています。それでも楽しんでいるならそれで良くないですか?
    記事が気に入らないなら見なければ良いだけの話です。個人的には初めてブログを読んだ時にはうまくないのに偉そうに語ってるなぁ、と思ったものですが、このブログには不思議と人を惹き付ける魔力があります。

  3. すとん より:

    さいさん、ありがとうございます。大変感謝いたします。
     あの方への注意、私がしてしまうと、またまたキツイ言い方にならざるをえないところ、第三者の視点からやんわりしていただけた事、本当に感謝します。あの方は、2021年5月13日付けの記事のコメント欄で「今後は意見を控えます」とご自分でおっしゃっておきながら、その後も数回に渡って悪意あるコメントをし続けられて、困っておりました。
     私は“意見を控える”のではなく“ブログ記事を読まない”ように“ブログを訪問しない”ようにお願いしているのですが、全く聞き入れられません。
     日本語が通じない方のようなので、そろそろ別の対処方法をしないといけないかなと思っていた所です。さいさんのご注意で収まるのであれば、私も事を荒立てずに済みますので、少し胸をなでおろしているところです。
     さて、私の歌、下手でしょ? 自分でも、改めて録音を聞くと、目がくらみます。いやあ、下手すぎる(笑)。でもまあ、旦那芸で下手の横好きなら、こんなモンでしょ。それよりも、日頃ブログであれこれ書き散らしているわけですが、その実力をネットに晒すのは、半ば義務だし、そうでなければ、ネットでの発言への信ぴょう性も薄れるというモノです。
     よくネットでは、その実力も示さぬままに偉そうな発言ばかりをしている方が大勢いらっしゃいますが、私は彼らを1ミリも信用していません。おそらく、さいさんを始め、皆さんそうでしょ? その実力…ってか恥をネットでさらす事で、初めて発言に真実が加わると私は思ってます。
     つまり、私の場合、ネットで恥をさらす事が、ネットで偉そうに発言する事への免罪符になっていると良いなあ…という気持ちで、恥をさらしているわけです。
     「あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に、まず石を投げなさい」とは聖書の御言葉です。だから私はネットであれこれ書くために自分の録音をアップしているわけだし、私に悪意をぶつけるのなら、あなたも身を切りなさいと言いたくなっちゃうんですよ。
     あの方はそこがちっとも分かっていないんだろうと思います。

  4. さい より:

    すとんさん
    横やりを入れてしまい失礼しました。個人的にはアマチュア音楽家の継続的なブログが少ないこともあり、楽しく読ませていただいています。音楽の技量については何とも言い難いですが、他のネット記事の管理人の方も楽しんでいるので、技量を気にしたことがないというのが本音です。同じアマチュア音楽家の記事を読むことが楽しいと感じているためです。
    差し出がましいですが、もし餡子さんのコメントを否定されるのであれば、お時間の浪費かもしれませんが、論理的に一つ一つ、すとんさんの反論でご返答頂くのも一策かと感じました。読者にも響くと思います。
    フルートの記事もまた書いてもらえるとありがたいです。
    以上

  5. すとん より:

    さいさん
     横やりとか横レスとかは、このブログでは歓迎してますので、気にしないでください。
    >論理的に一つ一つ、すとんさんの反論でご返答頂くのも一策かと感じました。
     以前はやっていたのですが、今はとてもそんな気にならないのですよ。
     基本的に、この手の人は“かまってちゃん”なんですね。だから、対策は2つ。
    1)徹底的にかまってあげる。
    2)適当なところで無視をして沈静化を図る。それでも騒ぐようなら物理的に排除する。
     今は私生活というか本業の方がめちゃ忙しくて、1)をとってあげるほどのエネルギーがありませんし、それ以前に対象者に対する愛情もありません。なので、ここ数年のかまってちゃん対策は、専ら2)を取らざるを得ません。
     コロナ自粛が続き、誰も彼もがストレスをかかえているのは理解しています。だからと言って、見知らぬ人のストレスを私が対処する必要は全く無いと考えています。いやいや、他人どころが自分のストレスをどうにかする方が先決だよね…と思ってますよ。
     ほんと、4月以降、ハゲと白髪が進行しているんだよね…。近い将来に金柑頭になりそうなんですよ。ああ、これもそれもコロナのせい…って事にしています。
    >フルートの記事もまた書いてもらえるとありがたいです。
     ネタはあります。なかなか書き下ろすチャンスが無くって…ごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました