スポンサーリンク

野毛山動物園に行ってみた

 先日、横浜にある野毛山動物園に行ってみました。たぶん、20年ぶりぐらい(笑)。

 野毛山動物園とは、横浜の桜木町から高台に登ったところにある動物園です。距離的にはJRの駅から、徒歩移動も可能な距離にあるけれど、上り坂なので、行きはバスで、帰りはテクテクと歩いて帰るというのが定番の動物園です。公営の動物園だけれど、入場は無料です。横浜には他に、ズーラシア動物園と金沢動物園があって、どちらも経営母体が一緒なのですが、他の二つは普通に入場料がかかるのに対して、野毛山動物は無料なのがうれしいです。

 無料だから、しょぼいのかと言うと、決してそんな事はありません。ライオンもトラもキリンもペンギンもいます。パンダだっています、レッサーパンダだけれど(笑)。ただ、ゾウとサイとホッキョクグマはいません。

 横浜最古の動物園で、昔の感覚で作られた、今となっては手狭な動物園なんですよ。で、横浜の一等地にあるので、今更時代に合わせて施設拡充もできないので、狭いまんまなんです。

 野毛山が狭いので、大型動物を飼育するために、分園として金沢動物園が作られたわけだし、狭い野毛山を廃止にして、いっそ郊外に広い広い動物園を作って、そこに移転しようという計画もあって、それがズーラシア動物園を作る発端だったらしいのですが、どういう経過かは知りませんが、ズーラシアが完成した今も、ちゃんと野毛山は残っています。あれ?

 20年ぶりに行った野毛山動物園は、私の記憶の中の野毛山動物園とは、色々違ってました。まあ、20年ぶりだもの、違っていて当たり前ですね。

 まず、動物園の入り口が違ってました。昔は、きちんとしたゲートもなく、道を歩いていて、ひょいと横に入ると、そこは動物園でした~ってノリだったのですが、今はきちんとしたゲートもあって、売店もあって、普通の動物園のようでした(笑)。今でも動物はたくさんいますが、昔はもっとたくさんいました。特に昔はサル系が充実していたような気がしますが…今はサルはチンパンジーとマントヒヒぐらいですかね。あと、小型のサルがいくつか。ニホンザルがいないのが寂しいです。

 タヌキが数頭いましたが、どれもこれも近所で捕獲されたタヌキさんでした。横浜って、街なかに普通にタヌキが生活しているんだね。まあ、山が多い土地だからかな?

 昔の規格なので、園内が絶妙に狭くて、老人の散歩には適度な広さです。今時の動物園は広いからね~。今時でなくても、上野動物園あたりは、ほんと、広いですからね。あれと比べると、野毛山動物園の狭いこと狭いこと。心地よい狭さです。

 大抵の動物が、飼育場に入っているのですが、孔雀だけは、園内放し飼いでした。なんか、面白い(笑)。

 クマ舎とラクダ舎には、肝心のホッキョクグマとラクダがいなくて、クマ舎はホッキョクグマの人形が二つ、ラクダ舎にはラクダのパネルが一つあったのは、ご愛嬌ですね。

 展示動物たちの中で、私が一番気に入ったのは、ドジョウ(笑)。横浜メダカと一緒に飼育されていたのですが、メダカの中に混じって、メダカみたいな顔をして水槽の中をスイスイと泳いでいたのです。ウチで飼っているドジョウも、自分をメダカと間違えているフシがありますが、ここのドジョウは完全に勘違いしていて、それが愛らしくて愛らしくて(笑)。かわいいねえ、ドジョウって。ちなみに、妻はライオンが気に入ったようでした。

 なんか、動物園っていいね。幼児を連れて行くのがデフォルトなんだろうけれど、オトナだけで楽しむ動物園も悪く無い…って思いました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. 在日日本人 より:

    動物園では、動物を見ている人間のリアクションを見るのが楽しみでした。子供だけでなく、一部のオッサンも良い反応してました。人間観察するのには良い場所です。

    サンシャイン水族館には、彼女を連れてよく行きました。二人ともクラゲが好きでした。クラゲを飼いたいと思ったこともありますが、かなり難しいようですね。

  2. すとん より:

    在日日本人さん

     確かに、動物園での人間観察は面白いと思いますし、確か、役者修行の一つに“動物園での人間観察”ってのが、あったと思います。私も、動物園で、色々とおもしろいヒトに出会いましたし(笑)。

     クラゲを見るなら、新江の島水族館がおすすめです。

    >クラゲを飼いたいと思ったこともありますが、かなり難しいようですね。

     私もアクア野郎の1人ですが、さすがにクラゲの飼育は考えた事ありません。海水水槽が必要だろうし、大きくて広い水槽が必要でしょうね。魚と一緒に飼うと食べられちゃいそうだし…クラゲって、飼育するには、色々と覚悟が必要だと思います。

タイトルとURLをコピーしました