“今年は”とエラそうに書いてますが、昨年だってコンクールに出てない私です(汗)。
昨年は、某コンクールに出場する気満々で準備していたのですが、エントリーの頃に(人生初の)インフルエンザに罹患し、約1ヶ月ほど歌えなくなり、コンクール出場が自然消滅してしまったという経緯があります。まあ、1ヶ月歌えなかった事は、雨降って地固まるのごとく、後の高音発声習得につながっていったので良いのですが、コンクールに出場できなかった事は、ちょっぴり残念でした。
で、そのコンクールには出演が叶わなかったのですが、観客として参加させてもらい、そのコンクールの傾向と対策がおぼろげに理解でき「さあ次こそは!」と思っていたのですが、今年の参加は全く無理だという事が分かりました。
コンクールの開催時期が、仕事の繁忙期とぴったり重なるんですよ(涙)。コンクールに向けての準備が全くできないどころか、おそらく体力も激しく消耗して、声もまともに出ないような時期にコンクールがやってくるのです。あと、私、重篤な花粉症の人なんですが、その花粉の時期に真っ最中にコンクール開催でもあったりするし、そもそもコンクール当日、お休みが取れない可能性だってあるんです。
とにかく、二重三重にも参加できない要因が襲いかかってきて、さすがに向上心あふれる私でも「こりゃあ、今年も参加は無理だな」と断念せざるをえない状況となりました。
出たかったなあ…。出られないと分かると、なおさら出場したくなるものです。たぶん、そのコンクールと私、縁が無いんだろうなあ。
コンクールって、出ればいいというモノではないのだけれど、それでも趣味の音楽人生の中で、コンクールに出場したという経験はあってもいいと思うのですよ。と言う訳で、また次年度、あるいは別のコンクール出場ってヤツを、虎視眈々と待ち受ける事としたいと思っています。
とにかく、今年はコンクールに出ないのよっと。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
コメント
そうでしたか。残念ですね。
コンクールの時期は毎年同じ時期に開催されますから、別のコンクールを検討なさるのでしょうか。
合唱の本番も花粉症の時期に当たってしまって、苦労した記憶があります。法事に重なったりもありました。
スキルを上げていくのは大変ですが、趣味ができるという事実だけでも恵まれているんだなぁと、時折感じます。
ともさん
某コンクールは、開催時期が違ってたんですよ。昨年よりも今年は約一ヶ月早いんですよ。昨年同様の日程だったら、私もなんとか参加できたと思うのですが、一月早まってしまったら、そりゃあ無理ってもんです。
まあ、別のコンクールも、当然あるわけですから、少しアンテナを高くしてみようと思ってます。