スポンサーリンク

Windows7のサポートが終了したそうな

 Windows7のサポートが、2020年1月14日に終了したそうです。つまり、この日以降は、Windows7に関するセキュリティープログラムやシステムの更新がされなくなったわけです。
 サポートが終了したからと言って、Windows7パソコンが使えなくなるわけではないし、単純に、これ以上システムが新しくならないので、古いシステムのまま使い続けられるというだけです。なので、ユーザー的には、サポートが終了しようとしなかろうと、パソコンの使い勝手に変化はありません。
 そんな事もあって、今もって、Windows7パソコンは国内に、約1390万台(法人753万台、一般家庭638万台)ほど残っていて、今後もしばらく稼働し続けると推測されています。
 つまり、数多くのWindows7パソコンが、まだ現役なんですね。
 今後もWindows7パソコンを使用し続ける人々がいらっしゃる事については、私は、個人的には違和感を感じない(ま、使えるものは使い倒したいよね)ものの、問題は感じています。
 問題は…主にネット関係ですね。システムの更新がされないと、新種のウィルスや新手のハッキングに関しては、全く対処できません…ってか、絶対にそこは狙われてくるでしょう。悪意あるハッカーたちがネットに接続されているWindows7パソコンを狙ってハッキングし、ゲートにして、そのパソコンはもちろん、そこに接続されている、その他のパソコンの中にも入り込んで、データーを盗み、ウィルスを置いていきます。
 絶対にやりますって。
 つまり、身近にWindows7パソコンを使ってネットをやっている人がいるだけで、そのパソコンだけでなく、イントラネット等で接続されている、その周辺全部のパソコンが危険にさらされるというわけです。
 なので、確かにWindows7パソコンは、今後も使用できるとは言うものの、ネットに接続するのは、自分だけでなく周囲の人々や会社等も危険に巻き込む、とても危ない事なんです。
 ですから、もったいないと思うでしょうが、本来ならば、Windows7パソコンはさっさと廃棄するべきなのです。廃棄できないのなら、せめてネットには接続しない環境だけで使うようにするべきなのです。
 パソコンは生鮮食料品のようなもので、鮮度が命なんです。まだまだイケると思っていても、古くなると、あっちこっち傷んできて不具合や不都合を起こすものなのです。
 とは言え、現役で使用しているパソコンを廃棄するなんて難しいよね。
 法人がWindows7パソコンを使い続けている理由の多くは、Windowsを更新したら、社内で使っているアプリ(Windows7に最適化しています)が動かなくなり、業務に支障をきたすから…でしょ? パソコンのリプレースにせよ、アプリのバージョンアップや新規導入にせよ、かなり経費がかかるわけで、この不景気の中、やりたくてもできないわけでしょ? となると、Windows7パソコンが問題なく動いている現在、細かいところには目をつぶってしまいたくなるのは、分からないでもないです。
 一般家庭のパソコンに関しては「まだまだ不自由なく動くのに買い換えるなんて、もったいない」ってところでしょうか? あるいは「ウチのパソコンがWindows7かどうか、知らないよ」というケースもあるし「スマホ代でお小遣いがなくなってしまうので、とてもパソコンの買い替えなんて無理無理無理」って事かもしれません。具体的に不都合があれば話は別かもしれませんが、一般家庭のパソコンなんて、ネットを使っている分には、旧型機であるWindows7パソコンでも十分だもの。無理して買い替えたくないよね。
 というわけで、今後もWindows7パソコンを使い続ける方々はいらっしゃるでしょう。それらの人々には、様々な理由があり、中には同情するべき理由の方もいらっしゃるでしょう。しかし、そこは心を鬼にして言いたいです。
 ★絶対にWindows7パソコンをネットに接続しないでください★
 Windows7パソコンをスタンドアロンで使う分には、今後も問題ありませんが、ネットにつなげば、悪意あるハッカーたちのいいカモです。Windows7パソコンユーザーが被害を受けるだけでなく、ネットにつながっている友人家族、知っている人、知らない人までもが、あなたの巻き添えをくらう事になりかねません。ですから、Windows7パソコンの使用は止めませんが、ネット接続だけは、確実にご遠慮願いたいものです。ネットに接続したいなら、多少の無理はしても、Windows7パソコンを廃棄して、新しいパソコンに買い換えるようにしてください。あるいは、パソコンの使用を止めて、スマホやタブレットでネットをするようにしてください。
 実は私もWindows7パソコンを持っています。ノートパソコンで、内部電池がダメになってしまったので、起動させるのも難儀なので、放置していますが、決して使えないわけではありません。
 起動が面倒くさい上に、いくらノートパソコンとは言え、昔のノートパソコンですから、大きくて重いので携帯性が悪いのです。今の時代、iPadを使えば、以前ならノートパソコンを使っていたような事でも、たいていどうにかなるので、ほとんどノートパソコンの出番はなく、出先ではiPadを愛用している私です。おそらく、ノートパソコンはこのまま死蔵する事になるんだろうなあと思ってます。
 だったらさっさと廃棄しちゃえばいいのだろうけれど、パソコンって廃棄するにもお金がかかるので放置してます。Windows7パソコンのリプレースがなかなか進まない理由の1つに、パソコンの廃棄にはお金がかかるってのも絶対あると思うんです。また、無料でやってくれる専門業者に出すにしても、あれこれ手続きが面倒じゃない? さくっと燃えないゴミで出せれば簡単なんだけれどなあ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました