スポンサーリンク

『春眠暁を覚えず』と言うか、なぜ春はこんなに眠いのか~![2011年4月第4週・通算15週]

体重:99.6kg[-0.2kg:-0.8kg]
体脂肪率:30.0%[-0.2%:-0.2%]
BMI:31.4[-0.1:-0.3]
体脂肪質量:29.8kg[-0.1kg:-0.6kg]
腹囲:97.0cm[+-0.0cm:+0.5cm]
     [先週との差:2011年当初との差]

 愚痴です(笑)。いつも眠い私ですが、やっぱり春は眠いです。とっても眠いです。

 なんで眠いのかと言うと…やっぱり睡眠不足? でも、現代人はみんな睡眠不足だから、それは言い訳にはならないって話もあります。でもやっぱり眠いですね、特に春は、本当に、眠いです。

 睡眠不足の傾向はあるものの、それでもなるべく夜はしっかり寝ようと心がけてはいます。現在の睡眠時間は…約5時間だな。本当はあと2時間ほど寝たいのだけれど、そのためには、趣味の時間(音楽の練習時間だね)を削らないとダメなので、このあたりで手を打ってます(つまり、私は睡眠時間を削って音楽をしているわけね)。

 たまに早く寝る時はありますが、それでも割と簡単に目覚めちゃうんですよ。と言うのも、寝ていると疲れちゃうのよ(涙)。たぶん、加齢現象の一つなんだろうけれと、連続して寝れません。2~3時間寝ると、一度目覚めちゃうのね。で、その目覚めたタイミングでカラダを動かしちゃうと…カラダが勝手に起床モードに入って、目覚めちゃうのですよ。

 なので、若い時と違って、朝早く起きるのは、さほど苦ではなくなりました。だって、目覚めた時、寝返りの一つ二つをうてば、心地よい目覚めが訪れちゃうんだもん。ああ、若い時は、朝があれほど苦手だったのが嘘のようです。むしろ今じゃ、もっと寝たいのに、うっかり目覚めてしまう事もあるくらいです。

 早起きできるのは結構でしょうが、以前と比べて、夜早く眠くなる事と、昼間眠い事で困ってます。あと、眠りが浅い事、昼寝が苦手になった事も悩みのタネだなあ…ああ、老人化が日に日に進んでいるなあ。

 ま、オールシーズン、こんな感じですが、特に春先は、睡魔さんがパワフルになっていけません。

 特に問題なのは、昼間眠くなることです。春は居眠りの季節でして、椅子に座って五分ほどおとなしくしていると、もう熟睡ですよ、困ったものです。

 若い時は、椅子に座ったからと言って、すぐに眠くなる事はありませんでした(当たり前)。それに、万が一眠くなったら、立ち上がって歩きだして眠気を追い出す事もできました。

 しかし今は、眠気を追い出そうと立ち上がって歩きだすと、歩きながら睡魔に負けてしまいそうになり、危険この上ないです。ううむ、どうしましょう。

 一時期は、コーヒーが効果的だった事もあります。私は若い時から、コーヒーをほとんど飲まない人だったので、ある時、たまたまコーヒーを飲んでみたら、全然眠くならない。こりゃあ、イケる!と思い、それ以来、ここ一発って時の眠気予防にコーヒーを飲むようにしていたのですが、カラダって慣れるものですね。今じゃコーヒー飲みながら寝ちゃうくらい、眠気予防には役立たなくなりました(笑)。

 つねる、叩く、などの身体攻撃も睡魔には勝てません。唯一効果的なのは、お菓子などを食べる事です。さすがに、飲食しながら寝てしまった事はありません。私は飲食をすると、意識がしっかりと覚醒しますが…眠くなるたびに間食していたら、おデブに拍車がかかってしまうわい。

 うぉー、どうしたらいいんじゃい。いっそ、イタリアに移住して、シエスタを楽しむべきか(爆)。

コメント

  1. おざっち より:

    まずはフルートに復帰、おめでとうございます! すとんさんのブログで、やはりフルート関係の記事の時はコメントが多かったように思います。ここを見ている方はフルート愛好者が多い証拠ではないでしょうか。それだけに、すとんさんがフルートを続けられることを喜んでおられる方は多いと思います(私を含めて)。

    さて、睡魔のことですが、私も会社などでパソコンをやりながら、ハッと気がつくと、画面に「あああああああ、、、」なんて延々と打っていたりします。また、フルートの練習中にすごく眠くなり、楽器を持ったままイスに座ってうたた寝をしてしまうことがあります。もし楽器が転げ落ちてしまったら大変なんですが、、。
    睡魔ってやつは、相当に手強い相手ですね。

  2. すとん より:

    >おざっちさん

     ありがとうございます。これからは定期レッスンとしてH先生に面倒を見てもらい、何らかの形(これが未定なんだけれど)で、笛先生にはポップス/ジャズフルートの面倒をみてもらえたらいいなあと…画策しております(笑)。

    >すとんさんのブログで、やはりフルート関係の記事の時はコメントが多かったように思います。

     ですね…元々、ここは声楽ブログだったのですが、すっかり声楽よりもフルートの方が人気になってしまい、私的にはうれしいのですが、ちょっぴり複雑な気分だったりします。一応、私的には、専科「声楽」、副科「フルート」ってつもりですからね。

    >フルートの練習中にすごく眠くなり、楽器を持ったままイスに座ってうたた寝をしてしまうことがあります。

     私は…これはマジな話ですが、レッスン時の話ですが、フルートを吹きながら寝た事があります。演奏中に意識が瞬時に途絶えて、カラダが倒れる寸前に目覚めたのですが、あれは色々な意味で実に危なかったと思います。

    >睡魔ってやつは、相当に手強い相手ですね

     激しく同意します。

タイトルとURLをコピーしました