スポンサーリンク

ダイエットにはチョコが必携です[9月第2週]

 レコーディング・ダイエット第2週が終わりました。今週の結果です。[ ]の中の数字は左側が先週との差、右側がスタート時からの差です。

体重:98.5㎏[-0.8㎏:-1.3㎏]
体脂肪率:29.5%[-0.3%:-0.1%]
BMI:31.4[-0.3:-0.5]
体脂肪質量:29.1㎏[-0.5㎏:-0.4㎏]
腹囲:101.3㎝[-1.3㎝:-2.3㎝]

 一応、全ての差の数値がマイナスなので、ダイエットとしてはまずまずの経過だと思います。不満があるとすると、ダイエットの開始時にも関わらず、数字の動きが鈍いことです。普通、ダイエットの開始時は全ての数値で華麗なるロケットスタートを切るものでしょう。それなのにこのような緩慢な数値の変化では、この先もあまり効果は望めないかもしれません(ちょっぴり弱気モード)

 前回も書きましたが、現在の私は単純に食事の記録を取るだけで、食事制限もカロリー制限もしていないのですから、本当なら減らなくても不思議ないものなのに、それにも関わらず体重がしっかり減っているのだから、これはこれで良しとしなければならないでしょう。

 ダイエット2週目に入っての変化と言うと、とても疲れやすくなりました。と言っても、体がだるいとか言うのではなく、すぐに頭が疲れて回らなくなります。考え事をしなければいけないのに、頭が白くなったままで、にっちもさっちもいかない状態がままあります。そして都合の悪いことに、そんな状態の時は、自分がそんな状態にあるということに気づくのが難しいので、無為に時間がすぎてしまいます。気がつかないままだと、だんだん眠くなってしまい、ついうたた寝などをしてしまいます。とてもマズいです。

 「あ、やばい、頭が回ってない!」と気づけば、即効性を求めて、手近にあるチョコレートなり、黒糖飴などを口に放り込みます。しばらくすると頭が回転し始めるので、糖分不足を起こしていたのだなあと納得します。

 あ、私、糖尿じゃないですよ(笑)。血糖値もヘモグロビンの値も正常すぎるくらい正常です。ただ、仕事の性質上、糖分の消費が普通の人よりも多めなのではないかと思ってます。

 あと、喉が腫れて、ここ三日ばかり歌えない状態です。これはおそらくダイエットが原因ではなく、運動会の練習のために、グラウンドで大声出して指導しているせいでしょう。音声障害は教員の職業病ですから、普段は気をつけていますが、どうしても避けられない時期というのがありましてねえ…。でも回復が遅いのは、やはりダイエットで、身体がエネルギー不足を起こしているからだろうと思ってます。今はエネルギーの投入は難しいので、三連休だけでも声の使用は控えめにして、静かに家で寝ているつもりです。

 ああ、喉痛い(涙)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました