スポンサーリンク

サンマは骨まで食らう[11月第1週・通算42週]

体重:102.0kg[-0.1kg:-1.4kg]
体脂肪率:31.5%[+0.3%:+0.6%]
BMI:32.0[+0.8:+0.3]
体脂肪質量:32.2kg[+0.4kg:+0.7kg]
腹囲:103.2cm[+0.1cm:-2.9cm]
     [先週との差:2008年当初との差]

 数字は以上のとおり。ダイエットというか、現状維持が精一杯な感じの私です。一応、減量は心掛けていますが、心掛けるだけに終わっている、ここ最近です。

 11月に入り、いよいよ秋も終盤ですね。みなさん、サンマはいただきましたでしょうか。はい、私も結構いただきました。

 サンマ。良いですよねえ、美味しいですよねえ。サンマは日本の秋を象徴する味覚だと思います。

 で、そのサンマなんですが、身の食べた後に残る、背骨? どうしてます?

 実は私、あの背骨が好物なんですよ。他の魚ではやりませんが、サンマだと背骨が食べたくなるんですねえ。身をとった後の背骨を、軽く火であぶって、それを食べる。良いですよお~。美味しいですよお~。ま、あくまで“珍味”としていただくわけですが、大好きな味です。

 目刺しも頭からいく人だし、エビフライも尾まで食べる人ですが、サンマも骨までいただきます。こんな私は変ですか?

 骨まで愛して…なんちて。

コメント

  1. かな、改め、か より:

     こんばんは。
     ドルチェ楽器のHPにアルタス1207モデルの中古がでています。
     ちょっと気になっているのですが、1207台の情報をご存知でしたら、教えてください。
     ランクはほとんどDSモデルと同じですが、アルタスのくせを知るにはいいかなあと思ったもので。マテキのサブ楽器はいまいちなので、中古にだそうかと思っています。

  2. すとん より:

    >かさん

     改名ですか?

     ええと、1207について、私が知っていることですね

     まず、基本情報は、ハンドメイド・総銀(スターリングシルバー)・ドゥローンということです。つまり、私の愛器、アゲハこと1307とは、頭部管および管体の銀素材(アゲハはブリタニアシルバー)が違うだけで、あとは一緒です。私も購入リストに一度は入れた、なかなか良いフルートですよ。

     それと、1207は諸外国では発売されていないようです。もしかすると日本国内限定モデルなのかな? 1207はスターリングシルバーと言って、余所のメーカーでも使っている、普通の銀で作られたフルートです。そういう意味では、アルタスがムラマツDSにぶつけている製品なのかもしれません。

     ちなみに、アルタスは諸外国では総銀モデルは、1307、1507、1607、PS、ALの5種類しか発売していないようなんですよ。つまり、ブリタニアシルバーとメタライズドシルバーとアルタスシルバーの、通常とはちょっと違ったシルバーを使ったモデルだけしか発売してないのです。おもしろいですねえ。

     おそらく外国人アーチストにとってのアルタスフルートは「銀にこだわりのあるフルートを作る会社」というイメージかもしれませんね。

     1207は、中古ですと状態にもよりますが、造りはなかなかよいですよ。癖がなく、手にしっくりと馴染みます。音色は深くて華やか? どちらかと言うと、鳴らしづらい部類のフルートですし、息も少々多めに吹き込まないとキビしいかもしれません。そういう意味では、多少、人を選ぶところがありますが、フルートに選ばれれば、その音色の美しさにびっくりすると思います。

     基本的にツンデレなフルートだと思いますが…マテキも相当ツンデレだという噂を聞いてます(マテキは試したことないです)ので、マテキがOKだったなら、大丈夫じゃないですか?

     ま、そんなところです。

  3. さすがにサンマを骨まで、は、やらないですねぇ。
    イワシはがぶりといっちゃいますが。もちろん、エビフライもしっぽまで食べちゃいます。

    実はお見合い経験があるんですが、初対面でサンマを食べなくて本当によかった。私、魚の食べ方がイマイチなんです。夫はニクタラシイくらい上手い。

    サンマを焼いた翌日は部屋がサンマくさいので、「リビングダイニングにピアノ置いてレッスンしてたら、たまらんだろうな」といつも思います。

  4. すとん より:

    >ことなりままっちさん

     イワシをがぶり? メザシじゃなくて? だとしたら、そりゃすごい。私はイワシは小骨は無視して食べますが、背骨はさすがに取り除いて食べます。結構、堅いでしょ、イワシの背骨。それに昔、イワシの骨が喉にささって、エラい目にあったこともあるので、イワシはちょっとトラウマです(笑)。

     サンマは確かに臭いです。昔はサンマをわざわざ表で焼いていたのも、理由がないわけじゃなかったのだなあと思います。でもサンマはあの臭いも含めて、サンマの味なんだと思ってます。

  5. かな、改め、か より:

    ありがとうございます。
    「フルートにえらばれれば」かー!!
    やっぱり試奏もしないでは怖いかしらねーー!!

    でも、気になります、
    今うんとなやんでいます。
    マテキのは、頭部管のみ銀なので、やはりというか、
    うん、ムラマツ先生(DS)の音色のしっとり具合が気に入って
    そちらばかりです・・・
    マテキを下取りにして、1207を求めてみるか・・・・
    だって26万円なのです。がんばれば、なんとかなりそうです。
    いろいろ、ありがとうございます。

    銀のフルートってやっぱりいいですよね。
    深くて太くてしっとりしていて。
    私は今度本格的な一台を買うなら、ソルダードの銀あたり、
    アルタスならPSなんか憧れです。
    あの、エミリー・バイノンさんのです・・・

  6. すとん より:

    >かさん

     DSのムラマツ先生のサブとしての、1207なんですよね。どっちも同じランクのフルートだし、でも持ち味は違うわけだし、メインとサブの関係としては、いいかもしれませんね。

     本当なら試奏して…ってところですが、掘り出し物のインターネット通販では、そうはいきませんよね…、行っちゃいますか? 少なくとも、頭部管のみ銀のフルートとは、味わいが違いますよ。

     私は洋銀系のフルートも否定しない人間ですが、やはり材料が違うと、その味わいはかなり違いますね。深くて太くてしっとりとして…うんうん、やっぱり銀の音はいいですね。

     銀好きにはアルタスというメーカーは、無視できないメーカーだと思いますよ。

     私もいづれはPSあたりが欲しくなるかもしれませんが、今はアゲハに夢中だから、しばらくは1307でいいや、と心の底から思っています。

タイトルとURLをコピーしました