スポンサーリンク

余韻は大切に

 息が続かないってせいもあるけれど、フレーズの終わりの処理がいい加減だとキング先生に指摘されました。ブツッて感じに声が切れてしまうそうです。「もっと余韻を大切に。音が終わっても、余韻が聞こえる間は、息はまだまだ吐き続ける!」ですって。

 やってみました。結構大変でした。でも確かに違う、こっちの方が断然良い。

 結局のところ、呼吸をしっかりして長い息でなければ、歌はきちんとは歌えないということだね。カラオケだったら、歌声をブチブチ切っても、マイクのエコーでどうにでもなる。しかし、声楽にはマイクも無ければエコーもないので、自分の息だけが頼りってわけだ。

 でも、やっぱ、息続かない(涙)。気を抜くとすぐに忘れる。ダメじゃん>自分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました