スポンサーリンク

寿命は引き算[2010年3月第4週・通算11週]

体重:107.0kg[+0.2kg:-0.9kg]
体脂肪率:32.1%[-0.1%:-0.7%]
BMI:33.8[+0.1:-0.2]
体脂肪質量:34.3kg[-0.1kg:-1.2kg]
腹囲:105.0cm[+-0.0cm:-0.3cm]
     [先週との差:2010年当初との差]

 言い訳のできないデブになってる~(涙)。

 さてさて…人は年を取ってくると、健康問題に無頓着ではいられなくなります。いや、身も蓋もなく言っちゃえば、人は死にたくないんですよ。いわば、不老不死を望む訳ですが、さすがにそれは不可能だという事は知っていますから、ならばせめて、健康で長生きをしたいものだと願い、それが健康問題への高い関心となって現れているのだと思います。

 私自身は、今まで十分楽しく生きてきたので、別に明日死んでもいいかと本気で思ってますが、妻や子は私が死ぬと困る(…困ると言われても、ねえ~)ので、もう少し生きていた方がいいのかなって思ってます。

 どちらにせよ、自殺をするつもりはないので、事故にでも合わない限り、寿命が尽きるまで生きてしまうのだろうと思います。で、どうせ生きるのならば、病気がちで寝たきりで生きるよりも、元気でシャキッとして御達者に生きていたいものです。そうなると、やはり、私も健康問題に無頓着ではいられません。

 私も色々な健康方法というものを読んだり聞いたりしてみましたが、思った事は「結局、寿命を伸ばす事はできないけれど、短くならないような工夫は色々とある」と言う事です。

 つまり、寿命は引き算、だと思うようになりました。

 おそらく、人間には天寿というか、神様から与えられた元々の寿命というのがあるんだと思います。それが人ごとに違っていて、ある人は120歳だったり、100歳だったり、80歳だったり、50歳だったり、30歳だったり、10歳だったり、3歳だったり、3カ月だったり、3日だったり、1時間だったり、生まれる事が許されていなかったり…とかなんだと思います。

 で、その神様から与えられた元々の寿命をすり減らしながら、我々は生きているんだと思います。そう、文字通り“すり減らしながら”生きているんだと思います。

 寿命をすり減らす…たとえば、過激な運動とか、過剰なストレスとか、不摂生な生活とか、飢餓とか栄養不足とか、不衛生な生活環境とか、飲んでる水が汚いとか、吸っている空気が臭いとか、まあ多種多様な原因で、我々の寿命がすり減るわけです。

 だから我々にできる事は、自分の持っている寿命を、なるべくすり減らさずに生きて行く事。それができれば、それなりに健康で元気で長めの人生が送れるのではないかと思います。

 そういう意味では、現代の日本に生まれたという事は、感謝な事です。なにしろ、これだけでも、かなり、寿命のすり減りが避けられますからね。そして、その上で、避けるべき事は、過剰な事を避ける生活です。運動のしすぎを避け、仕事のしすぎを避け、遊びすぎを避け、飲み過ぎ食べ過ぎを避け、寝不足を避け、惰眠をむさぼるのを避け、タバコから身を遠ざけ、きれいな水を飲み、きれいな空気の土地に住む。

 後は、カラダをマメにメンテをする。メンテというのは、カラダの不調や病気などを、軽症のうちに治療を受けて直してしまうことですね。そういう意味では、ホームドクター選びも大切かもしれませんね。

 さらに、廃用性症候群を避けるために、適度な運動と、適度な知的作業を、毎日欠かさずに行う事。それらをきちんと行う事ができるなら、不老不死は無理でも、元気で御達者なジジイババアになれるんじゃないかと思います。

 …それにしちゃあ、私は、太りすぎだと、自分でも思います(汗)。

コメント

  1. Cecilia より:

    >過剰な事を避ける生活

    全部今の私にあてはまります。(笑)
    だけど特に健康に気をつけているわけでもないし、健康的な生活とも言いがたいですね。
    とにかくもう少しは元気で生きていなければならないし、生きているうちは楽しく歌えるようでありたいですね。

  2. すとん より:

    >Ceciliaさん

     ある人が「“健康”も一種の病だ」と言っていた事を思いだしました。特に健康に気をつけるでもなく、それでも日々元気でいる事が、本当に健康なんだろうと思います。「健康になろう」とか「健康でいよう」とか思った段階で、実はかなり不健康なのかもしれません。

     あと、不健康と老化は分けた方がいいんじゃないかとも思います。不健康はよくない、だけれど老化は受け入れないとね。

    >とにかくもう少しは元気で生きていなければならないし、生きているうちは楽しく歌えるようでありたいですね。

     そうそう、特に元気でないと、自分がツライです。結局、健康って、誰のためでもなく、自分のためなんですよね。私もできる範囲でボツボツと健康になろうと思います。

     あ、こんなに太っている私ですが、案外、元気で健康なんですよ(笑)。

  3. YOSHIE より:

    >妻や子は私が死ぬと困る…

    そうですよー、
    私も(他の方も)すとんさんのブログが読めなくなると、つまんない……いえ、悲しいです。

    …で、今、

    〔熊子の冬眠ライフ―in Berin 3/19 《子供手当の裏側》〕さんを読んでいて頭がボーーッとしてしまってます。。。

    連投、すみません。。。ああ、クラクラします。

  4. すとん より:

    >YOSHIEさん

    >〔熊子の冬眠ライフ―in Berin 3/19 《子供手当の裏側》〕さんを読んでいて頭がボーーッとしてしまってます。。。

     ええと、これ( http://berkuma.blog90.fc2.com/blog-entry-448.html )だね。確かに、国を亡ぼす政策だと思うよ、子ども手当ては…。高校無償化だってそうだし、外国人参政権なんて、どう言い訳したっておかしい。民主党の政策は本当におかしいと私も思う。

     私は民主党の政治家さんたちには結構期待しているけれど、やっぱり政策はおかしいと思う。でも、まだあと、3年半も彼らのやりたい放題なんだよ。5年後にはマジで日本が亡くなっているかもしれないよ。

     来年あたりは、中国には大騒動が起こるはずだし、多くの中国からの密入国者が日本に大量にやって来る。その数だって、下手をすると億単位かもしれないのに…。日本が乗っ取られちゃうかもしれないのに、民主党みずからがその準備をしているみたいで、なんか不穏でイヤだな。私の思い過ごしだといいんだけどサ。

     そういう世相を見るにつけ、早く死んじゃった方が幸せなんじゃないかと、マジで思うよ。

タイトルとURLをコピーしました