スポンサーリンク

今年のアレルギー報告[2009年4月第4週・通算16週]

体重:103.6kg[-0.4kg:-2.2kg]
体脂肪率:31.5%[-0.1%:-1.8%]
BMI:33.1[-0.1:+0.2]
体脂肪質量:32.8kg[-0.1kg:+1.0kg]
腹囲:103.8cm[-1.1cm:-2.5cm]
     [先々週との差:2009年当初との差]

 一週間あきました。それぞれカウンターは進んでますので、そふくしダイエット第11週目です。

 いやあ、春の花粉症の季節もだいたい終りでしょうか? 私的には“2009年は終了~”って感じです。

 みなさん、今年の花粉の悩まされ具合はいかがでしたでしょうか? 実は私、そんなに悩んでいなかったのですよ。今年は、例年になく、かなりの軽症で済みました。

 花粉症と言っても、私の場合は、スギだけで、ヒノキはありません。それどころか、5年前の検査では、スギは5点満点中5点のフルマークの激しいアレルギーだったのですが、先日検査をしたところ、スギは5点中3点のちょっと激しいアレルギーに変わりました。

 へ?と思って、お医者さんに聞いてみたところ「花粉を吸い込まないようにしてませんか? 例えばマスクを常時着用しているとか? アレルゲンを体内に入れないようにしていると、アレルギー症状が緩和されることがあるんですよが、たぶんそういう事なんだろうと思います」だって。

 そう言われれば、今年は花粉の飛び始める少し前からマスクの着用を始め、基本的にずーっとマスクをしていた。去年までは、マスクをしていたかったけれど、どうしても仕事の都合でそうもいかず、野外にも(平気ではないけれど)マスクせずに出歩いていたものです。確かに、今年は昨年までと比較しても、体内に取り入れた花粉の量はかなり少ないはず…。な~るほどね。

 そう言えば、毎年「この薬、飲んでも、ほとんど効かねーんだよなー」と悪態つきながら、医者からもらった薬を飲み、目薬・点鼻薬を使用し、外出から帰ったら、手と目と鼻を洗ってうがいをし、それでも涙と鼻水を垂れ流し、時には喘息発作も引き起こして、日々を過ごしていましたが、今年は一変。確かに薬をもらって飲んでましたし、目薬も使用していましたが、別に鼻水も涙も出なかったな。点鼻薬は使用しなかったし、目と鼻も別に洗わなかった(手洗いとうがいはしたよ)。喘息発作は一回だけ起こしたけれど、あれは花粉のせいと言うよりも、単純に風邪ひいたからだと思う。

 ううむ、マスクって偉大だな。

 こんな一日中マスクオヤジになれたのも、職場の配置転換って奴で、人に会わずに済む、ヒッキーな職場に移動できたからだけれど、いやあ、何とか無事に花粉の季節を乗り越えられたので、うれしいです。

 よし、学んだぞ。来年もお正月からマスクマンだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました