スポンサーリンク

うっかりしてましたが、春なんですね

 ええ、うっかりしてました。春になってました。何がうっかりかと言うと、金魚たちの食欲が旺盛になるんですね、春になると。

 で、何がうっかりかと言うと、ちょっと水草を捨てすぎました。つい先日まで、水草がうっそうとしていたので、だいぶ捨てたところ、その直後から金魚たち、特に雑食のキッカが狂ったように水草を食べてます。あれよあれよと言う間に、水草の葉がなくなっていきます。

 ああ、タイミングを間違えたなあ…。以前も一度、水草を捨てるタイミングを失敗をして、水草を絶滅させてしまったことがあります。その時は、我が家の水草をあげた先から、すこし水草を分けてもらって復活させたのですが…今度もまた、そうしないといけないかな…ううううううううーむ、まずいぞ。これは。

 赤ランプがグルグル回っている…そんなイメージの水槽です。

コメント

  1. たかさん より:

     うちの金魚たちは、ずいぶん大きくなったので、水槽を一回り大きいサイズに変えました。広々としたところで泳いでいたら、今までよりお腹かがすいたのか、水草がアレレ…、無い!てなことがありました。どんどん食べてもっと大きくなったら、水槽をまた変えなくちゃ…なんて変えたばっかりなのに、もう思ってます。

  2. すとん より:

    >たかさん

     やっちゃいましたね…。金魚って、水槽が広くなると、大きくなるんですよ。だから、「金魚が大きくなったから、水槽も大きくして…」なんてやると、堂々巡りになります。それもまたうれしいのですが、やはり水槽は大きくなると、色々と面倒なので、どこかで手を打っておかないといけないだろうと思います。

     際限なく水槽を大きくすると、金魚って、あっと言う間に40cm程度になります(昔やっちゃった事があります)。それは…とっても困りますって。

     一応、金魚の標準水槽は(どこで決めたか知りませんが…)60cm水槽なんだそうです。60cmってのは、水槽の横幅ね。でも、これはかなり大きいです。我が家は水槽を食卓の上に置いてますので(そうすると、いつでも金魚を見れるでしょ)、60cm水槽は置けません。食卓のテーブルに置ける最大の大きさということで、45cm水槽にしてます。かなり狭いですよ。金魚の居住空間的には良ろしくない事は重々承知の上です。

     でも、そのおかげで、金魚の大きさは20cm程度に押さえられています。もっとも、20cmの金魚って、かなり大きくて、ウロコなんて、グロテスクですよ(笑)。

  3. 息子 より:

    お久しぶりです。
    新しい学年になったことで、ゴルフィとお別れです。
    次の学年に名前を言うのを忘れたので、「光陽」になっていました。

    今は金魚が居ないので、メダカです。名前は、「水島ヒロ」(仮)です。(笑)

    それと、「生き物係」ではなく、「生け物係」です。

  4. すとん より:

    >息子さん

     進級おめでとうございます。それにしても「生け物係」ですか? はて、生け物? ま、深く考えない方がよいでしょうね。ところで、メダカは一匹ですか? そうならば、とても寂しいですね。

タイトルとURLをコピーしました