スポンサーリンク

体重は0.1tです…ほぼ(泣)

 ダイエットを始めたならば、スタート地点を明確にしないと。そこで8月の最終週の体重・体脂肪率・BMI・体脂肪質量・腹囲の平均を求めました。

 体重  99.8㎏
 体脂肪率  29.6
 BMI  31.9
 体脂肪質量  29.5㎏
 腹囲  103.6㎝

 しっかし我ながら、すごいなあ…。体重はほぼ0.1tだね。自分基準では、今はまだなんとか“仮性デブ”だけど、100㎏を越えると“真性デブ”なので、かなりやばいと思ってます。ちなみに125㎏を越えると“致死性デブ”と私は呼んでいます。

 これらの意味する内容は、仮性デブとは「まだ健康でいられるデブ」のこと、真性デブになると「体重が原因で身体の随所に不都合出てくるデブ」。致死性デブになると「糖尿病などの死と直結する病へ向かって動き出すデブ」という意味です。ダイエットをするなら、仮性デブのうちに始めないといけませんね。

 体脂肪率は…そんなものですね(笑)。

 BMIはボディマス指数のことで、ヒトの肥満度を表す(客観的)指数のことです。(体重)÷{(身長)×(身長)}で求められます。なんでも“22”が理想的な数字だそうで、“25”以上がデブになります。この数字は国によって違うそうで、アメリカ基準では“25”以上で多体重、“30”以上でデブなので、私は日本でもアメリカでもデブです、ダメじゃん。

 体脂肪質量と言うのは、現在の私の身体にくっついている“ぜい肉(体脂肪)”の重さのことです。(体重)×(体脂肪率)で計算できます。つまり私は約30㎏の脂肪を身体にくっつけて毎日生きているわけだ。小学生一人分だよ、無視できない重さだね。

 腹囲はカタカナで言うとウエスト・サイズって奴です。男性の場合85㎝以上でメタボリック症候群、いわゆる“メタボ”のフラグが立ちます。私の場合は、仮性デブなので、フラグは立ちますが、その他の項目は問題ないので、メタボではありません(メタボ予備軍であることは間違いないとは思いますが…)。ウエストが100を越えると安い洋服が買えなくなる(結構切実)ので、これも減らしたいです。

 ここから始めるわけですが、一応、私なりのダイエット達成目標があります。それは体重80㎏かな。声楽を始める前の体重に戻したいというわけです。

 でも体重80㎏では、実はBMIは25に届いていません。つまり80㎏では一般的にはまだ“デブ”です。自分基準でも仮性デブです。だから第二段階の目標としては体重70㎏があります。これなら、BMIは22になりますので、理想の体重というわけですし、自分基準では「一般人」になります。

 しかし今現在のデータによると、私の徐体脂肪質量は70.3㎏です。つまり、私は体中の体脂肪のすべてを無くしても(そんなの無理だね)、体重は70㎏にはならないと言うのです。体脂肪を無くしただけでは達成できないなんて、標準体重って、なんて過酷な数字なのかしら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました