スポンサーリンク

タイトル解説みたいなこと

 「老いた犬に芸は仕込めない」とは、「人間は年をとると、新しい事をマスターすることはできなくなる」という意味のことわざです。もともとは英語のことわざ「You can’t teach an old dog new tricks.」を日本語に訳したものだそうですが…。

 で、そのことわざの最後に「?」をつけてタイトルにしました。「老いた犬に芸は仕込めないって言うけれど、それホント?」っていう感じですね。確かに、若者のような著しい成長は見られないだろうし、学んだ芸もあくまで趣味であって、若者のように職業に直結することはないでしょう。でもね、学びたいんだよね、老犬も。そんな心意気で書いていきたいと思ってます。

 老犬老犬と書いておりますか、実際は中年ど真ん中でございます。でも、ここがまだNIFTY-SERVEで、インターネットではなくパソコン通信の時代から、フォーラムの会議室に書き込んでいた私ですから、ネット社会ではあながち「老犬」と自称しても間違いではないかなあ…と思ってます。

 で、「芸」ですが、今のMy Boomが「声楽」なので、しばらくはこれを中心に、後は興味関心のあること(ここが「あれこれ」ってわけ)をチマチマと書いて行きたいと思います。

 と言うわけで、ひとつよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました