スポンサーリンク

昨年[2023年]見たDVD

 さて、CDに引き続き、DVDの記事です。厳密にはBlu-rayも含まれていますが、映像記録ディスクの総称としてのDVDって事で、よろしくお願いします。

 例年のように、記録を取り始めた2016年からの購入枚数を書きます。

2016年が37枚
2017年が36枚
2018年が12枚
2019年が22枚
2020年が49枚
2021年が41枚
2022年が32枚

 で、今年は…30枚です。例年並みです…とは言え、その内容は、定期購入している歌舞伎のDVDばかりなんですけれどね。

 その歌舞伎の定期購入ですが、本当ならば昨年で終了したはずなのですが、全100枚予定が、全150枚予定になり、あと約2年延長になりました(笑)。きっと、売れているのでしょうね。まあ、勝手に延長されてしまいましたが、歌舞伎って面白いし、この定期購入が無ければ、自分で歌舞伎のDVDを購入しようとは思わないので、これはこれで良しです。いや、全150枚が全200枚になっても無問題です。でへへ。

 とは言え、無限に延長されても…やっぱり困るかな? だって老人だもの、寿命だって、そんなに残っているわけじゃないからね。適当なところで打ち止めにしてもらわないと困るわけなのでした。でも、まだ、あと少しくらいなら…延長も歓迎なんだよ。

 と言うわけで、まずは昨年購入した歌舞伎のDVDです。

【歌舞伎】
1)歌舞伎「彦山権現誓いの助劔 杉坂墓所・毛谷村」
2)歌舞伎「忍夜恋曲者 将門」
3)歌舞伎「封印切」
4)歌舞伎「嫗山姥(こもちやまんば)」
5)歌舞伎「修善寺物語」
6)歌舞伎「土蜘(つちぐも)」
7)歌舞伎「京鹿子娘道成寺」
8)歌舞伎「松竹梅湯島掛額」
9)歌舞伎「傾城反魂香」
10)歌舞伎「ぢいさんばあさん」
11)歌舞伎「女暫(おんなしばらく)」
12)歌舞伎「積恋雪関扉」
13)歌舞伎「於染久松色読販~新版お染の七役 序幕」
14)歌舞伎「於染久松色読販~新版お染の七役 二幕目・大詰」
15)歌舞伎「神楽謡雲井曲毬どんつく」
16)歌舞伎「梶原平三誉石切 鶴ケ岡八幡社頭の場」
17)歌舞伎「義経千本桜 渡海屋・大物浦」
18)歌舞伎「義経千本桜 吉野山」
19)歌舞伎「義経千本桜 すし屋」
20)歌舞伎「沓手鳥孤城落月」
21)歌舞伎「大商蛭子島」
22)歌舞伎「吉原狐」

 あれ? 1年分なら24枚のはずだけれど、なぜか22枚だね。枚数が合わないけれど…まあいいか? 歌舞伎のDVDを見始めた当初は、歌舞伎も難しくてよく分からなかったのだけれど、今は一部の古典作品以外は、それなりに楽しめるようになりました。やはり量って大切だね。よく分からないものでも、たくさん見ているうちに楽しめるようになるわけだ(笑)。

【クラシック系】
23)グラインドボーン音楽祭 2014「R・シュトラウス作曲『ばらの騎士』」
24)カルメン・ロメウ「ロッシーニ作曲『アルミーダ』」
25)アーノンクール「モンテヴェルディ作曲『ポッペーアの戴冠』」
26)アーノンクール「モンテヴェルディ作曲『ウリッセの帰還』」

 あ~れ~? 昨年はあまりクラシック系のDVDを買わなかったんだなあ…。

 R・シュトラウスが1曲、ロッシーニも1曲、モンテヴェディが2曲だよ。大好きなヘンデルですから1曲も購入していない…。まあ、そんな年もあるって事ですね。

【ポピュラー系】
27)芦野宏「歌い続けて50年/芦野宏・シャンソンと共に歩む」
28)ビートルズ「ゲット・バック」
29)ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド
30)ビートルズ「ビートルズ・イン・東京 1966」

 芦野宏さんは、往年の日本のシャンソン歌手です。日本シャンソン館と言う、彼の記念博物館に行った時に、27)を購入しました。

 28)は、かつてのビートルズの映画「Let it be」の再編集版にあたるドキュメンタリーで、かつての映画が約90分だったのに対して、今回の再編集版は約8時間もあります。いやあ、見るのも一苦労です(笑)。

 29)はジョージ・ハリスンの伝記的ドキュメンタリーです。30)はビートルズの日本公演の完全版です(もちろん海賊盤だがな)。

 昨年は、こんな感じでした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました