スポンサーリンク

もしも不老不死なら、どうしますか?

 さて、ブログを再開します。

 不老不死…ファンタジー世界に登場するエルフのような、不老不死、あるいは気の遠くなるような長寿で、いつまでも若い時の容姿のまま暮らせるとしたら、皆さんはどうしますか?

 つまり「今の生活が未来永劫続くとしたら…あなたはどうしますか?」ですね。いや、すでに年寄りになってしまったのなら「20代の頃の生活が未来永劫続くとしたら…」の方が不老不死っぽい仮定かな?

 一般的には不老不死は人類の見果てぬ夢とも言われています。すべての人が不老不死を願っているように思われていますが…本当に不老不死でいいの?

 なぜ世界に宗教があるのか? それはこの世で生きる事が辛いからです。この世が辛いから、あの世は天国であって欲しいのです。それが魂の救済であり、すべての宗教の本質なのです。宗教がある人生って…この世のつらさを感じているわけで、そんなつらい世の中を未来永劫生き続けるなんて、まさに「この世は地獄」なわけで、そういう人は不老不死なんて臨まないでしょうね。

 不老不死を望むのは、宗教を持たない人たちであり、魂の救済なんてどうでもいいと思っている人たちでしょう。そういう意味では、現代の先進国の市民たちは、不老不死を願うかもしれません。今の幸せな生活が未来永劫続くのは…とてもうれしい事と思うかもしれません。

 で、私はどうなのだろうか? と、ちょっと考えてみたのですが…私はパスかも。

 だって、不老不死って事は「未来永劫、働き続けなければいけない」って事でしょ? 若さと寿命は底なしでも、所持金は必要でしょ? 使い切れないほどの財産持ちなら、お金の心配なんてしなくていいでしょうが、庶民である私は、日銭を稼ぎ続けなければ生きていけないもの。だって、不老不死で無収入 or 低収入は…キツいよ。

 つまり命続く限り、永遠に労働に身をやつすことを考えたなら、適当な年月働いたら、隠居して、つつましい老後を送って、死んでいく…という、今の生活の方が良いなあと思いました。

 実際、現役生活からは撤退した今の私に、もう一回社畜生活をおくれ…とは、かなり厳しい要求だよね。基本的に「働いたら負け」と思っていますので、もうバリバリ働くのは嫌なのです。そうなると…永遠にバリバリ働かなきゃいけない不老不死なんて、いらないよ。

 適当なところで、この世からバイバイしたいと思ってますが、バイバイする前に、ほどほどに人生を楽しんでおきたいと思ってます。そういう意味でも、不老不死はいらないや。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    アメリカ超常現象ドラマXファイルで1度、
    ハリソン・フォードが準主役の映画で1度、
    不老不死の男女が出てきましたな~。

    Xファイルでは50歳くらいの男性、
    映画の方では、30歳くらいの女性、

    まあ、千年・万年生きているのではなく、
    数十年、容姿が変わらないまま生きている、という設定で、

    写真付きID(身分証)の入手に若干苦労していたけど、
    若干の苦労を経て、IDを入手しちゃえば、
    まあ、職業に就いて、生活も成り立つ、みたいな。

    私は不老不死でありたいですな~。
    長生き、というか、永久に生きていれば、

    ネッシーの正体がいつか分かるかもしれない、
    宇宙人が地球人にコンタクトしてくるかもしれない、
    ケネディ暗殺の真相が分かるかもしれない、
    な~んてね。

    というわけで、大腸がん、ステージ4、余命1年を宣告されている、
    私の戯言(たわごと)でした~。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  2. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん

     人それぞれ置かれた立場は違うわけで、私も余命1年を宣告されていたら「不老不死がいいなあ~」とつぶやくかもしれません。

     コロナ禍の時に思ったけれど、老人たちの生への執着がすごかったけれど、あれは“終わりが見えてきたからこそ、その終わりを少しでも遠ざけたい”という強い強い願望だったと思います。

     今の私にとっては、生きることは働くことであり、もう働きたくないという気持ちが強い…それだけなんですよ。そうは言っても、生活のために週5で働いているのが現実なんですけれどね(涙)。

     それでも、ここ2ヶ月は完全無職状態だったので、なんかほっとしています。9月から、また働かなければならないので、気持ちは憂鬱なのです。

タイトルとURLをコピーしました