スポンサーリンク

家電量販店に行ってテレビを見てきた雑感

 ブログ休止中ですが、気にせずに記事をアップします(笑)。

 実は先日、家電量販店に行ってテレビを見てきました…と言うのも、ウチのテレビ(37型ハイビジョン液晶)も購入して10年くらい経ったようで「いつ壊れても不思議はない」と妻が言うので、だったら壊れる前に次のを買ってもいいかも…って気になったのです。

 そこで買う買わないは別として、まずは情報と言うか、現在のテレビの相場ってヤツを確認しましょうってわけで、家電量販店に行ってきました。

 次に購入するなら、テレビの大きさは少しだけグレードアップして40型かな? あんまり大きくしても部屋に入らないからね。今更ハイビジョン(2K)テレビの時代じゃないから、買うなら、4Kか8Kが良いかな? 液晶か有機ELかは…違いがよく分からないから、店に行って確認しよう…って感じです。

 日本製にはこだわらないけれど、日本の大手メーカーの製品にしたいなあ…とは思いました。でもそうすると、日本メーカーって、今は数が少ないんだよね。

 日立とか三菱電機とか富士通ゼネラルとかはテレビから撤退しちゃったし、東芝とかシャープは今や海外資本に買われてしまって、日本メーカーとは言えません。2023年現在、日本の大手テレビメーカーと言えるのは、ソニーとパナソニックの2社ぐらいでしょ? かつての家電王国日本なんて、もはや存在しないんだよ。

 ちなみに、ソニーには悪名高い“ソニータイマー”が標準添付されているという都市伝説もあり、そうなると選択肢はパナソニック一択になってしまいます。それじゃあ、家電量販店に行く意味、無いじゃん(涙)。

 気持ちを取り直して、お店に行きました。40型のテレビって、ほんと、売り場の片隅だね。今やテレビの主力は50型以上の大型テレビのようです。ううむ、50型かあ…。お店で見ると、そんなに大きさを感じないけれど、よくよく客観的に考えてみると、横幅だけでも60cm以上あるわけで、かなり大きいよ。

 ざっと見たところ、40型だと、2K液晶と4K液晶が売れ筋のようで、有機ELは、それほどブイブイ言わせていませんでした。と言うのも、価格が違うのよ。液晶の方は6万円~10万円程度なのに、有機ELだと20万円超えがザラだからです。これだけ価格差があると、店も液晶推しになるわな。

 ただ、画質的なものを考えると、明らかに有機ELの方が液晶よりも良いです。この性能差に10万円以上のお金を投入できるかどうか…って事になるのでしょうね。ちなみ、2K液晶と4K液晶の画質的な差は分かりませんでした。たぶん、目で見て分かるほどの品質差は無いと感じました。ただ、4K放送を視聴できるかできないかの違いなんだろうと思いましたので、4K放送を金輪際見ないという人は、多少でも安い2K液晶でいいでしょうし、今後の事を考えて4K放送も見たい…という人は4Kテレビの方がいいのでしょうね。

 とは言え、放送に限らず、ディスクも今後は4Kや8Kに対応したブルーレイが主流になってくるだろうし、配信も4Kや8Kに移行してくるだろうから、明日にでも死ぬつもりの老人はともかく、もう少し長生きするつもりがあるなら、4Kとか8Kのテレビを購入するべきで、今や2K(ハイビジョン)テレビを選択する理由は特にないと思います。

 で、そんな8Kなんだけれど、60型以上の大型テレビの売り場にはあったけれど、40型テレビの売り場にはなかったなあ。おそらく、小さなディスプレイでは8Kの高密度パネルの生産は…まだ難しいのかもね。そういう意味では、本来、テレビの購入なら、40型とかの小型(私的には十分大きいのだけれど)にこだわっている限り、未来がないのかも。今や、売れ筋も50型以上ですから、40型にこだわらない方がいいのかもしれません。とは言え、8Kは今の段階ではまだオーバースペックじゃないかと思うし、8K放送もまだ十分じゃないし…って考えれば、現実的な選択としては4Kあれば、当面は十分かなとも思えます。

 で、実際の選択だけれど、画質で考えるなら有機EL(当然4K対応)でしょうし、価格で考えるなら4K液晶だと思います。

 それと「画質で考えるなら…」と書きましたが、それは比較の上の話で、液晶テレビも十分きれいだから、液晶と有機ELとの価格差が、大きいと感じるなら液晶を選択し、小さくてお得と感じたら有機ELになるんだろうなあと思いました。

 画質はともかく、メーカーごとに画面の違い…画像エンジンの違いは、結構ありましたね。見た感じ、繊細でキリっとした絵作りのメーカーもありましたし、柔らかくて目に優しい画作りのメーカーもありました。色も赤味が強くてヴィヴィッドな感じのメーカーもあれば、青味が強くてクールな絵作りをしているメーカーもあり、これは良し悪しではなく、趣味趣向だなあと思いました。

 個人的には…海外資本になってしまうけれど、シャープの絵作りが私の好みに近いかな? ちなみに、今、我が家のテレビはパナソニックなんだけれどね(笑)。

 結局、あれこれ考えてしまい、購入には至りませんでした。でもね“パナソニックの有機EL”が、私の心の中では購入候補ナンバー1になりました。ただ、価格はまだまだ高いかな? もう少し、値が下がったら買えるだろうから、もうしばらく“待ち”って事にしたいと思います。

 ちなみに、パナソニックにこだわらなければ、いますぐ買ってもいいんだよ。ほんと、同じスペックなら、必ず高価なのがパナソニックの特徴だよね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました