スポンサーリンク

伊勢詣に行ってきた その3 もう二度と行かない!…と決心しました

 目覚めたら朝食に行きました。いわゆるバイキング形式でした。郷土料理も出ていたのでしょうが、どれがそれだか分かりませんでした…解説が欲しいよなあ。食事は、美味しかったですよ。

 あ、そうそう。朝食バイキングに、伊勢うどんがありました。私は、旅先での朝食は、基本的におかゆ派なのですが、せっかく伊勢志摩に来たのですから、伊勢うどんをいただきました…が、正直、不味かったです。こんなに不味い料理は久しぶりです。麺の食感は最低だし、味付けもただただ辛いだけです。これだけは、全くいただけませんでした。

 伊勢うどんは、伊勢のご当地グルメとして有名なのですから、こんなに不味いはずはありません。後でまたチャレンジしてみようっと。

 朝食を終えて、一息ついたら、本日の予定が始まります。旅行二日目の本日は…まずは、横山展望台という所に行きました。

 横山展望台と言うのは…リアス式海岸である英虞湾を一望するために作られた展望台なのです。バスで横山ビジターセンターまで行って、そこから徒歩で展望台を目指して行くわけですが、その間の道が…ほぼトレッキングと言うか、山登りなのです。険しい山道を登っていると、心拍数が跳ね上がり、何度もアップルウォッチから警告されてしまいました。その度に小休止を(結局3回ほど)入れて、休み休み昇るわけですが…位置エネルギーの過酷さと、還暦過ぎにカラダの脆弱さを思い知らされました。命の危険を…は言い過ぎですが、ここで私の体力をごっそり持っていかれた事は事実です。

 で、山道を登った先にあった展望台から観た風景は…ううむ、片瀬海岸にある龍口寺の仏舎利塔から江ノ島を眺めた風景の方が好きだな…と思わず毒を吐いてしまうくらいに、その努力には見合わない風景でした(ごめん)。後日、この記事を書いている時に思い出せば、それなりに美しい風景だったなあ…と思うものの、あの山道を登って、シンドい思いをして見た景色がアレだったんだもの。そりゃあ、毒を吐くしか無いよね。

 ビジターセンターから、その上にある駐車場までの道のりがキツイんですよ。ここが、還暦過ぎで体重100Kgオーバーの私には地獄だったのです。

 上の駐車場まで行ってしまえば、展望台までは、緩やかな坂道しかありませんから、楽々なんです。だから、その駐車場まで車で行ければ、展望台からの景色も気楽に楽しめて良いのでしょうが、おそらく観光バスはその駐車場まで上がっちゃいけないのでしょうね。たから、その下のビジターセンターから山登りをしないといけないわけです。

 バスの運転手さんは「タクシーを呼んで登るといいですよ。上までワンメーターで行ってくれるし…」と教えてくれましたが、まさかそこまでキツイ坂とは全然思いませんでした。今となってはタクシーを呼んだ方が良かった…と言うか、別に展望台に行かずに、ビジターセンターで待っていれば良かったとすら思いました。

 朝から、大変な目にあったわけです。

 ちなみに、ビジターセンターは、真珠のアクセサリーが格安で販売されている穴場だそうで、添乗員さんは、そこをしきりにアピールし、御本人もアクセサリーを購入されたそうです。ま、人それぞれですね。

 横山展望台…もう二度と絶対に行かない。そう、心に固く決めたのでした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました