スポンサーリンク

今年[2024年]の抱負でございます

 あけましておめでとうございます。

 今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。

 年の初めのブログ記事は、恒例の“今年の抱負”です。まずは昨年の抱負を確認しましょう。

1)高音Aを常用音域にしたい
2)響きが高く深みのある声で歌いたい
3)一週間に2回は、たとえ5分でも自宅練習をしたい
4)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい
5)ブログを続けていきたい
6)年内に6冊の本をセルフ出版したい
7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 例年のように抱負の採点(?)をするなら、

 1)は△、2)は×、3)は×、4)も×、5)は○、6)は×、7)も×

 …って感じですので、1勝5敗1分ってところでしょうね。ダメじゃん、近年になくダメじゃん、全くダメじゃん…って思ってます。

 というわけで、今年も「新年の抱負」から老犬ブログをスタートさせたいと思います。

1)高音Aを常用音域にしたい

 毎年毎年、バカのように高音にこだわっている私ですが…テノールなんだもの、仕方ないよね。例年のように振り返ってみると…こんな感じです。

 2008年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
 2009年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
 2010年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
 2011年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
 2012年 歌い続けていきたい
 2013年 B♭までを常用音域にしたい
 2014年 Aまでを常用音域にしたい
 2015年 B♭までを常用音域にしたい
 2016年 B♭までを常用音域にし、Hi-Cにも挑みたい
 2017年 Aまでを常用音域にしたい
 2018年 Aまでを常用音域にしたい
 2019年 Aまでを常用音域にしたい
 2020年 Hまでも常用音域にしたい
 2021年 B♭までを常用音域にしたい
 2022年 A♭までを常用音域にしたい
 2023年 高音Aを常用音域にしたい

 昨年はA♭までなら、何とか常用音域にできたかなって感じはしています。もちろん、メロディの流れ次第ですが、A♭(G#)なら、そんなに怖くない…と言うか、たぶん大丈夫です。そこから半音上がったAは、出ないわけではないのです。しかし、出せても“何とか出る”レベルで、決して満足いく感じではないのです。なので、とても「常用音域です」とは言えませんが、でも「あと少しで常用音域に行けるかな?」の感じはしています。今年こそは高音Aを常用音域にしたいです。

 つまり、それほど私には高音Aの発声は難しいのだけれど、着実に攻略しつつあるってところなのです。

2)簡単に響きの高い声で歌えるようになりたい

 昨年の「響きが高く深みのある声で歌いたい」は望みが高かったです(汗)。今年はもう少し現実的な事を抱負に掲げたいと思います。

 で、響きの高い声で歌いたいですが…これは昨今の声楽レッスンで集中的に学んでいる事です。これを1年かけて習得して、今年の年末頃には「響きを上げるなんてチョロい事さ」と嘯きたいと思ってます。

3)一週間に2回は、たとえ5分でも自宅練習をしたい

 昨年も一昨年も抱負に上げましたが、今年も抱負に上げます。とにかくコンスタントに練習しないとダメですよね。

 昨年の自宅練習は、やる時は集中的に1時間とか2時間とかやるんですが、それがなかなか継続しないんですね。抱負に上げたように、週に2~3回くらい自宅練習できる時もあるのですが、全くやらない時も、正直、ありました。下手をすると、前回のレッスン後、一度も楽譜を開かずに次のレッスンに行ってしまった事もあります。

 ダメじゃん、それじゃあ。

 ほんと、しっかりコンスタントに自宅練習をしていきたいと願っているんです、本当だよ。

4)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 昨年は、多くの金魚たちを星にしてしまいました。今年は、今いる子たちをしっかりと飼育して、このメンバーで来年を迎えたいと思ってます。

5)ブログを続けていきたい

 毎年抱負にしていますが、今年も抱負にします。昨今は、長期休みを取る事も増え、ブログ開始時のような「365日毎日更新」は出来ていませんが、それでも休み休みとなっても、まだしばらくブログを継続していきたいと思っています。

 とは言え、ブログというメディア自体がオワコンなんだよね。私もブログなんかやっていないで、さっさとYouTubeデビューした方がいいのではないかと考える時も無いわけではありません。

6)年内に2冊の本をセルフ出版したい

 昨年は2ヶ月に1冊のペースで6冊上梓していこうと思っていましたが、定年退職したら、生活のリズムが替わってしまい、それどころではなくなってしまいました。まあ、それに加えて、加齢による意欲の減退ってヤツも、正直、無いとは言えません。

 セルフ出版に関しては、すでに一冊分の原稿は手元にあります。後はこれを出版さえすればいいのだけれど、なかなか腰が重くてね…。それに加えて、新しい原稿を書いて出版して…と考えて、抱負としては「年内に2冊」と書いてみました…が、やれるかな? 自分でも自信がないんだよ、どうしましょ?

7)妻と二人で6回は旅行に行きたい

 予定としては、お正月に1回、春に1回、夏に2回、秋に1回、暮れに1回で、合計6回です。日帰りバス旅行ではなく、きちんと宿泊を伴った旅行に年6回ほど妻と行くのが目標です。引退しているんだもの、余生は旅行三昧でもいいじゃない。

8)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 これね…本当、そう願いたいですが、正直、厳しいですね。私自身、老いを感じていますし、妻の病気も心配です。でも諦めたら、そこで終わりなので、今年も抱負に上げておきます。

 と言うのが、今年の抱負です。

 そんなわけで、老犬ブログ、今年もよろしくお願いします。

 あ、そうそう、またしばらく冬休みに入ります。次のアップは、1月10日(水)の予定です。よろしくね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました