スポンサーリンク

今年もお世話になりました[2023年を振り返って]

 2023年の大晦日です。ようやくコロナ禍も明け、世間は少しずつ日常を取り戻してきた…というのが今年の感想でしょうか? 観光地にも人が見られるようになり、外国人観光客も大勢やってくるようになりました。電車もホテルも予約を取りづらくなってきました。円が安いので、大勢の外国人客が日本にやってくるようになったのは良いのですが、やっぱり円が安いので、我々日本人が外国に旅行に行くのは、ちょっと大変な気がします。

 国力が弱くなっているのをヒシヒシと感じます。

 さて、そんな感じの2023年でしたが、私やその周辺をまとめてみると以下のような感じになりました。例年と比べると、動きが少ない気がしますが、隠居した老人の1年なんて、そんなもんなのでしょうね。

1)定年退職をし、隠居生活を始めました

 はい、やっと定年退職です。35年間、真面目にコツコツ働きました。自分にご苦労さまです。

 しかし年金はまだまだもらえないので、隠居したと言いながら、安い時給で元の職場で働いています。収入ベースで言えば、7割減ですよ、目がくらみます。その代わり、一切の責任とサービス残業が無くなったのは嬉しいです。

 収入が減ったのはツラいですが、ストレスが減ったのは良いことです。ただ、仕事が単純労働に変わったのが、何気に面倒です。単純労働って、慣れないので、なんか大変なんですよ(笑)。ちょっと仕事に振り回されている感じがしますが、これも慣れてしまうと、何とかなるんでしょうね。

 基本的に毎日出勤していますが、ゆっくり出社して、さっさと帰宅しています。しばらくはこんな生活をせざるをえないのでしょうね。早く年金もらって、完全リタイアしたいです。

2)私は元気ですが、妻が病気になりました

 私自身は大きな病気もせずに元気なのですが、妻が大病を患ってしまいました。“やまいだれにいわ”と書く、あの病気です。治療は大変ですし、それを端で見ていてハラハラしている毎日です。正直、私が病気になる方がナンボも気が楽です。

3)コロナになりました

 今更ですが、今年はコロナになりました(笑)。流行遅れも甚だしいですね。あと、長年懸案だったピロリ菌の駆除もしました。

4)電脳関係の買い物をいっぱいしました

 まずはモバイル用の小型軽量のノートパソコンを買い足しました。便利です。ただ、高価な買い物なのに使用頻度が低いのが残念です。

 アップルウォッチも新型に買い替えました。酸素飽和度が計れるタイプのモデルです。喘息持ちには必須の機能だよね。

 読書用のFIREタブレットも新型に買い替えました。性能的には以前のモノと大きく変わりませんが、薄くなりました。薄いって意外と大切で、とても使いやすくなりました。

 音楽用イヤホーンとお風呂スピーカーを買い替えました。共に、安い中華製なので、あれこれ不満はありますが、値段以上の満足は得られています。もっと国産品が安ければ、絶対にそっちを買いますが、国産品は高くて…ねえ。

5)コンサートに行きました

 とは言え、今年は前半がコロナで、後半は妻が病気になってしまったので、どうしても人混みの中に入らざるを得ないコンサートってヤツにはほとんど行けませんでした。調べてみたら、春に町田で行われた、町田イタリア歌劇団の「イル・トロヴァトーレ」に行ったきりでした。うむ、残念。

6)各種イベント&観光地に行きました

 各種イベントや観光地には、案外出かけていました。ほとんどが今年の前半のうちに出かけています。まあ、仕方ないです。それぞれブログに記事を上げていますので、関心のある方は、そちらをどうぞ。

 行ったところを列記しておきます。

江ノ島&新江ノ島水族館
 地元の島と水族館です。沈む夕日が美しかったです。

新日本プロレスの地方巡業興行
 生で見るプロレスは、ある意味、最高のエンタメだよ。すごいんだよ。

神奈川県立博物館
 久しぶりに行ってみました。展示が替わっていて新鮮な気分になりました。

八景島シーパラダイス
 やっぱり水族館は楽しいです。遊園地は…老体には厳しいです。

大船フラワーセンター&大船観音
 植物園って案外楽しいんです。観音様はデッカイです。

国立西洋美術館&上野東照宮
 絵画は生で見るべきです。印刷じゃ分かりません。東照宮は上野にもあるんですよ。

葛西水族館&アクアパーク品川
 水族館は楽しいです。1日で2箇所も行けるなんて、幸せな気分です。

花菜ガーデン
 植物園ですが、実は金魚を見に行ったのでした。

沼津港
 ホンビノス貝をたくさん食べました。

7)旅行にも行きました

 いずれも二泊三日の小旅行ばかりです。でも楽しかったよ。

箱根仙石原(2023年春)
 箱根はよく行きますが、仙石原に行ったのは初めてでした。

沖縄(2023年春)
 本島を観光バスで巡りました。

山陽山陰(2023年夏)
 バス旅行です。厳島神社と出雲大社がメインでした。

伊勢詣(2023年夏)
 伊勢神宮に行ってきました。死ぬまでに出雲大社と伊勢神宮に行くのが夢でした。

伊香保温泉(2023年夏)
 有名な温泉地ですが、坂と階段ばかりです。たぶん、二度と行かない(ごめん)。

中伊豆&修善寺(2023年冬)
 修善寺は歴史の街です。中伊豆のホテルワイナリヒルは気に入りました。これからもちょくちょく行きたいと思います。

8)金魚の入れ替わりについて

 今年は金魚が大きく入れ替わった年でした。

 昨年末に我が家の水槽にいた子は、以下のとおりです。

 アカリ(素赤琉金)
 ロナ(桜コメット)
 ラク(赤出目金)
 ビジョ(東錦)
 カスミ(黒らんちゅう)

 それがアカリが星になったのでアーヤを入れ、ロナが星になったのでシズク(津軽錦)を入れたけれど、すぐに星になってしまったのでレモンを入れ、カスミが星になってしまったのでシノを入れました。なので、現在の我が家の水槽は、以下のとおりです。

 ラク 2021/05~
 ビジョ 2021/09~
 アーヤ(更紗オランダ) 2023/06~
 レモン(黄金柳出目金) 2023/07~
 シノ(丹頂) 2023/08~

 新入り3匹では、レモンがあまり育っていませんが、アーヤとシノはメキメキ大きくなりました。特に一番後輩で、一番小さかったシノは、あっという間に大きくなって、今ではラクの次ぐらいの大きさにまで成長しました。おそらくすぐにラクを追い抜いて、ビジョに迫る大型金魚になるのではないかと予想しています。

9)今年もそこそこ幸せな私でした

 無事に定年退職をし、安い給料で閑職を満喫しています(笑)。社会的には負け組(?)扱いになるのかもしれませんが、個人的には仕事が楽になって、とても嬉しいです。正直、もう働きたくないんですよ。目指すは完全無職! そのためにも、年金が支払われるようになるまで頑張るぞぉ。

 老いは確実に進行していますが気にしないことにしています。幸い、まずまず健康で一年を過ごせた事は感謝です。妻が大病になり、今年はもちろん、来年も闘病生活を継続していく事はやや心配ですが、良くなることを願っています。

 後は、息子くんがさっさと独立し、嫁さんもらって、孫の顔を見せてくれることを願いますが…これにはまだ数年の時間が必要だろうなあ。

 ひとまずの衣食住は足りていますし、声楽のレッスンは継続していますし、たまの旅行にも行けてます。いわゆる“庶民の幸せ”ってヤツは満喫していますので、まあまあの幸せな人生なのだろうと思ってます。

 来年(2024年)も、今年同様の幸せな毎日が過ごせるといいなあと思ってます。そんなわけで、来年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました