スポンサーリンク

2023 GWの私 その4 湘南にも温泉はあるのです

 さて、翌4月30日ですが、さすがに疲れたので、昼近くまで寝てました。起きて、食事を済ませたら、近くのカフェに行って、しばし休息。読書したり、パソコンを持ち込んで、このブログの記事を書いたりしていました。

 夕方からは、近所の温泉に行きました。

 世間ではあまり知られていませんが、湘南には温泉があります。もっとも、それらは観光客用ではなく、地元民用の施設であり、元スーパー銭湯だったり、サウナに併設されていたり、案外地味な存在です。ほとんどが日帰り湯であり、宿泊施設なんてありません。そういう所も地元民用の施設って感じなのです。

 私がよく行く温泉は、自宅から徒歩10分程度のところにある施設です。元スーパー銭湯だったので、色々な変わり湯があって、その中の一つが温泉なのです。

 湘南の温泉は、泉質的にはナトリウム泉になります。つまり“温かい海水”ってヤツです。伊豆の温泉なんかと一緒です。ナトリウム泉、いいですよ。何と言っても“臭くない”のが素晴らしいです(笑)。

 で、この近所のお風呂も大好きなのですが、正直に言うと私は、隣市にあったサウナに併設されていた温泉が本当に大好きで、そこは源泉かけ流しな上に、とても良いお湯でした。隣市の温泉だったため、そんなに頻繁には行けなかったのですが、いつ行っても、たくさんの地元民がいて大人気だったのです。でも、コロナ不況の最中に、ここのサウナがつぶれてしまい、その温泉施設も無くなってしまいました。ううむ、残念。

 大好きな施設が無くなってしまうのはイヤですね。ですから、近所の温泉にも、なるべく通うように心がけている私なのでした。やっぱり自宅の徒歩圏にある温泉施設は大切にしないといけません。

 ちなみに、私の温泉でのルーティンは…、お風呂場に入ったら、すぐに全身をくまなく洗って、まずはジェットバスで腰をもみほぐします。ほぐれたら、露天の温泉風呂に入って、ゆっくりカラダを温めます。いい感じに温まってきたら、蒸し風呂(低温サウナですね、40度程度です)に入って、ドロドロに汗をかきます。その後は、少しだけ温泉に入って落ち着いたら、次は岩盤浴です。そこではたいてい、うたた寝をしてしまいます。目覚めたら、また温泉に入って落ち着いて、軽くサウナに行ってクラクラになるまでカラダを温めたら、冷水のシャワーを浴びてカラダを冷ましてから、温泉に入ります。で、平常心を取り戻したら、再び蒸し風呂に入ります。さらに汗をかいたら、また温泉に入り、再び岩盤浴して、また温泉に入ります。余裕があれば、サウナをはさんで、3巡目に入る事もありますが、今回は、ここでグロッキーになったので、お風呂から出ました。時間はだいたい90分くらいでしょうか? いやあ、ヘトヘトです。

 お風呂から出たら、生ビールとトンカツです。いやあ、極楽極楽。

 で、ウチに帰って、GWの2日目は終了です。

 3日目の5月1日は、妻が仕事に行ったので、家で大人しく留守番です。

 この日は、久しぶりにDVDで、ビートルズの「エイト・デイズ・ア・ウィーク」を見ました。アイドル時代のビートルズは、やっぱりカッコいいね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました