スポンサーリンク

ちばらきに行ってきました その1 私は不謹慎な非国民なのです

 私は不謹慎な人間なので、不謹慎な記事をアップします。
 実は8月上旬に“ちばらき”に行ってきました。はい、緊急事態宣言中です。「県境は越えないでね」と県知事が言ってたにも関わらず、県境を越えて、ちばらきに行ってきました。不謹慎な上に、どーしよーもない非国民ですね(汗)。
 でもね…行きたかったんだもの。そんなずっとずっと自粛して謹慎しつづけられるわけないじゃん。それに一応、ワクチンは2回打っているし…。
 ちばらぎ…とは千葉北部と茨城南部にある利根川流域の水郷地域を指すようです…とブラタモリ(NHKで放送しているバラエティ番組です)で言ってました…というよりも、そのブラタモリを見ていて「ああ、ちばらきに行きたい」と思ったので、行ってしまいました。
 ブラタモリを見ていない人向けに説明すると、鹿島神宮とか香取神宮とか小江戸で有名な佐原とか、あの辺りを“ちばらき”と言うそうです。決して蔑称としての用語では無いそうです。勉強になるね。なので「ちばらき」使用に関してはノークレームでお願いします(文句のある人はNHKブラタモリまでお願いします)。
 それにしてもブラタモリ大好きな私です。以前、秩父に行ったのだって、ブラタモリで紹介していたからなんだよなあ…。
 さて、平安時代に日本三大神宮と呼ばれた神社は、伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の3つの神社なんだそうです。それくらいに格式の高い神社である鹿島神宮と香取神宮の2つにお出かけしちゃえというのが、今回の旅行の目的です。一泊二日で行ってきました。楽しかったですよ。
 妻も私も、一応、2度のワクチン接種を終えていて、ある意味無敵状態なのですが、それでも発病しちゃったらシャレにならないので、記事をアップするまでの間、約一ヶ月間、自分たちの体調等を見ていたわけですが、全然発病しないので、今回記事をアップする事にしました。みんなは真似しちゃダメよ(笑)。
 さて、旅立ちの日は、朝6時に家を出て、最寄り駅の近くのマクドナルドで朝食を食べました。いやあ、ウチの近所で、そんな早い時間に朝食が食べられるのはマクドナルドぐらいしか無いんですよ。マクドナルドさまさまです。なので、年寄だけれど朝マックをしました。感謝です。ベーコンエッグマフィンは美味しかったですよ。
 朝7時頃の電車に乗って東京に行きました。電車は思ったよりもスカスカで、楽に座って行けました。東京からは、東京八重洲口から出ている高速バスに乗れば、直接、鹿島神宮まで行けるのです。電車だと、鹿島神宮まで行くのって、何度も何度も乗り換えないといけなくて、面倒で大変なんだけれど、高速バスなら目的地まで一直線なんですよね。それも20分ごとに発車ですよ。いやあ、便利。ネットで調べると、鹿島神宮行きほどではないけれど、ちばらき方面に行く高速バスはそれなりにたくさん出ているようです。電車で行くには不便な場所ですが、高速バスを利用すると、案外便利な地域なのかもしれません。実際、我々が乗ったバスは、お客が全員で7名乗っていたけれど(こんなにスカスカで採算が取れているのかしら?)、我々以外は、どうやら通勤の足として利用しているっぽかったですよ。
 約2時間のバスの旅は楽しかったです。特に最初の方の東京都内を走っている時は、Google Map を立ち上げてバスに乗っていたので、Googleさんが、あれこれ教えてくれるので、ちょっとした東京観光が出来ました。東京を出ちゃうと…山の中を走るだけなので、そこから先は読書三昧です。Fireタブレットを持っていったので、読む本には困りません。
 と言うわけで、10時には鹿島神宮のバス停に着いちゃいました。いやあ、速い速い。高速バスのバス停は、地域の路線バスのバス停とは、ちょっと離れた場所にあって、バス停から神宮そのものまでは、ちょっと離れていたのは計算外でしたが…。
 バス停からは、ヘコヘコ歩いて神宮に行きました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました