スポンサーリンク

サツキちゃんだよ

 現在、転覆病と闘病中のサツキですが、そんな彼女にも元気な時はありました…と言うか、金魚って、決定的に悪くなるまで元気だよね。

 で、元気だった頃の写真を掲載します。こんな子です。今は四六時中引っくり返っておりまして、見ていて痛々しいですが…。

 一枚目は横姿。尾が短いのが欠点ですが、まあ、なかなかかわいい姿でしょ。二枚目が正面からの写真で、よく見ると、目が少し出っ張ってます。これは“竜眼(りゅうがん)”と言います。これがこの子の特徴です。

_2010_02_01

_2010_02_02

コメント

  1. sakura より:

    サツキちゃん、いかがですか?
    そんなにお悪いのでしょうか?

    サツキちゃんのちょっととぼけた表情が可愛いですね。
    早く元気になって悠々と泳げる日がくるといいですね。

    私金魚のヒレの透き通ったところが好きで、いつも綺麗だなぁとつい見入ってしまいます。

  2. 河童 より:

    欧米基準で言えばキュートなんですが、やっぱ運動不足の体型ですかね?
    ずっと前に金魚を飼っていたときは、80cm四方のポリの水槽に入れてました。掃除の時に掴んで横から見た姿がもっと筋肉質だった記憶があります。ランチュウやアズマニシキの5-10年選手でした。(でかいフナの様相)

  3. すとん より:

    >sakuraさん

     悪いと言うか、何というか。とにかく元気は元気ですが、相変わらず転覆してます。

     琉金型の金魚は、ちょっと大型になると、すぐに転覆してしまいます。そういう意味では、なかなか飼うのは難しいのかもしれません。ちなみに我が家では、キッカが琉金型でし、サツキより二まわりほど大きいのですが、彼女は転覆しません。

     一説には胃腸の弱い子が食べすぎると転覆病になるという説もありますが、どうなんでしょうね。

  4. すとん より:

    >河童さん

     体型的には、琉金なんてあんなモノです。ボディバランス的には、サツキは、むしろ美形の部類に入ると思います。

     80cm四方のポリ水槽とは、金魚にとって、なかなかいい環境ですね。でも、毎週の水替えが大変そう(汗)。ウチももっと広い水槽で金魚を飼いたいのですが、なかなか財務大臣の許可が下りません。

タイトルとURLをコピーしました