スポンサーリンク

「NHK、テレビ設置届け出の義務化要望」だと?

 こちらの記事によれば、NHKは、総務省の有識者会議分科会で、家庭や職場にテレビを設置した際にNHKへの届け出を義務化する放送法改正を要望したそうな。合わせて、NHKとの受信契約を結んでいない世帯の居住者氏名や、転居した際の住所などの個人情報を公的機関などに照会できる制度の導入も求めたんだそうな。
 まあ、受信料の徴収に手こずっているNHKからの、心からのお願い…なんだろうけれど、これには色々と反発が予想されるんだよね。
 この要望が実現すると、誰がテレビを持っているとかいないとかが明らかになるわけで(今はテレビを持っていても、持っていないと言い張って、受信料の支払いから逃げる人がいるわけなんです)、テレビを持っている人に対して、強行的に受信料の支払いを求められるわけだし(で、支払わなきゃ裁判沙汰にしてでも徴収しちゃえるし)、受信料を支払っていない人が分かれば、引っ越しして逃げても追いかけられるようになるわけだ。
 NHKの必死さが伝わる話です。
 で、なんでこうなるのかと言えば、そもそも、放送法の第64条がおかしいんだよね。
放送法第六十四条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
 つまり、テレビを買ったら必ずNHKと契約して受信料を支払わないといけないと、法律で決められているのです。ここが現代人の視点で考えると、そもそもおかしいのです。
 テレビがNHKしか映らないものならともかく、今どきのテレビって(当たり前だけれど)民放も見られるし、DVDやBlu-rayのモニターとしても活用できるし、ゲーム機のモニターにだってなりうるし、テレビ受像機というよりも、汎用のモニターであって、それを法律が、テレビをNHK受信専用機みたいな扱いをしている事に問題があります。
 法律が古いんだよね。時代に寄り添っていないと思うのです。
 でも、NHKは、この放送法の64条を根拠に我々に受信料の支払いを迫ってくるわけです。ウチみたいに、NHK大好きで、NHKの番組をたくさん見ている人は、別に受信料の支払いに文句はないんだろうと思いますし、ウチは喜んで受信料を支払っています。
 でも、世の中にはNHKをほとんど見ない家もあるだろうし、それどころかテレビ放送そのものを見ない家もありそうです。だってさあ、ネットが出来て、TVerとYouTubeとアマゾンプライムしか見なくても、何も困ることはないものね。
 それなのに、テレビを持っているだけで、NHKの受信料を支払えってのは、あまりに理不尽でしょ。
 政治家の皆さんにお願いしたいのは、放送法の改正をするのなら、時代に則した内容にアップデートしてくださいって事です。NHKの受信料は、NHKを受信した人だけが支払えば済むようにしてもらいたいのです。そうすれば、日本中のみんなが納得して受信料を支払ってくれると思うんだよね。
 スクランブルを掛けるなり、なんなりをすれば済む事じゃない? 緊急放送とかは、その時だけスクランブルを外すとかすればいいじゃん。あるいは、今の総合と教育のチャンネル分けを止めて、無料チャンネルと有料チャンネルに分けて、公的な放送は無料チャンネルで放送し、有料チャンネルは受信料を支払わないと見られないようにするとかすればいいじゃん。
 当然、ニュースとか地震速報とか教育番組とかは無料チャンネルで、紅白とか高校野球とか朝ドラとか大河とかチコちゃんとかは、有料チャンネルで放送すればいいんじゃないの? ダメ?
 NHKって、日本人に対しては受信料を支払えってうるさいけれど、NHKの電波(特にBS)って、韓国にも届いていて、韓国人はNHKを見放題なんだけれど、韓国人に対しては受信料うんぬんって言わないものだから、韓国人は大手をふるってNHKをタダ見しているわけで、このへんの不公平さが、私はイヤだなあって思います。クチの悪い人たちが言うには「スクランブル掛けると韓国人がNHKを見られなくなるから、NHKは絶対にスクランブル放送をしないんだぜ」らしいです。本当かな?とも思いますが、現状を見ると、案外そうなのかもしれませんね。
 だってね、NHKの放送内容が、時折、日本人向けと言うよりも韓国人向けな感じがするのは、きっと韓国にいるNHKの視聴者を意識しているんだろうなって慮っていますが、そもそもそれがおかしいとすら私は思うわけです。
 放送法の改正は、より正しくまともな方向にしてほしいです、切に願います。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました