スポンサーリンク

お芋の季節がやってきました

 焼き芋の値段が下がってきました。我が家でもオヤツとして気軽に焼き芋を購入する事ができます。
 焼き芋は秋がシーズンなんですが、今はスーパーに行けば一年中焼き芋が買えます。しかし、やはりシーズンオフの時期は値段が高いです。なので、値段が安ければ買いますが、高い日は焼き芋の購入は控えていました。
 で、お芋の季節がやってきて、焼き芋の値段も下がり始めました。さっそくスーパーで焼き芋を買ってきて、人間が食べると共に、金魚たちにも焼き芋をあげました。
 今、出回っている芋は、この前まで食べていたサツマイモとは品種が違うみたいで、クリーミーではなくホクホクしているタイプでした。クリーミーなタイプは、水槽に入れると、粉状になって散り、あっという間に金魚たちに食べつくされてしまいます。で、若干、水槽の水が汚れます。
 ホクホクしたタイプは、塊のまま水槽に落ちていきます。水槽の水はほぼ汚しません。芋自体が硬いせいか、金魚たちも食べ終わるのに時間がかかるみたいです。ちょっと見、食べづらそうにも見えます。
 だからと言って、芋を食べ残す事はなく、かなりたくさん芋を入れても、寄ってたかってキレイに食べ尽くしてくれます。なので、飼い主的にはホクホクしたタイプの方が金魚向きかなって思いました。水槽汚さないし、長い時間かけてお芋を食べてもらえるし…。
 改めて思うけれど、焼き芋って、金魚にとっては、とても美味しいスイーツなんだねえ。これからは焼き芋のシーズンなので、ちょくちょく水槽に入れてあげる事にしましょう。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました