スポンサーリンク

水草が全滅しました

 やられました(涙)。油断していました(涙々)。しっかりと計算していたはずなのに…金魚たちのまるで田畑を襲うイナゴのような食欲の前に、ついに金魚藻は全滅しました。

 今でも私の目に焼きついています。サツキが水草のお尻の方からくわえて、グイグイグイとドンドンドンドン水草をまるで飲み込むかのように一本丸々食べてしまった光景を。あれをみんなしてやられたら、そりゃ、一週間でサラダボウル一杯分程度の水草じゃたまらないよね。

 全滅してしまいましたので、仕方なしに金魚屋で新しいマツモグサを買ってきました。金魚藻と一言で言いますが、実際のところは、マツモグサとガボンバとアナカリスの三種類がウチの近所ではポピュラーです。で、ガボンバとアナカリスは比較的安いのですが、ウチの金魚たちは、国産のマツモグサが大好物なので、一房600円もするのですが(他のは二つは一房100円程度)買っちゃいました。

 さて、今度の水草はいつまで持つのでしょうか…(涙)。

コメント

  1. tomomi-aloooha より:

    うちも最近水草が全滅したので、わぁ、一緒ー!って思いながら読んだのですが、原因が違いました~。金魚ちゃんたちって、食欲、すごいんですねぇ。
    うちの原因は、最近の恐らく二酸化炭素不足。飼っている白メダカが寿命で二匹、死んでしまったので。
    最近水草に目覚めてしまったので、ボンベによる二酸化炭素添加と栄養剤を始めました。これで育てられる種類のバリエーションがぐっと増えました♪

  2. すとん より:

    >tomomi-alooohaさん

     ボンベで二酸化炭素を入れて水草水槽ってのも悪くないけれど、やっぱり、ババンと魚飼いなよ。魚を飼って、糞をブリブリしてと、呼吸をパクパクしもらえば、それで水草育つし、魚の泳ぐ水槽っていいよ。

     メダカもいいけれど、糞や二酸化炭素の量を考えると、大きめな魚の方がいいから、金魚でも熱帯魚でも、その系統の魚の方がいいと思うよ。

     すでに魚を飼っていたら、ごめんね。

タイトルとURLをコピーしました