スポンサーリンク

前立腺治療をすると、声が高くなる?

 声楽のレッスンに行ってきました。

 実は私、前立腺の具合があまり良くないみたいなのです。近いうちに病院に相談に行こうと思いつつも、なんか面倒くさくて行けてないのです。で、そんな話を先生と世間話としてしていたら、なんと前立腺の治療をすると、声が高くなるという情報を入手しました。まあ、ホルモン治療の効果だそうですが…。

 そうか、ホルモン治療をすると、声が高くなるのか…。もちろん、ホルモン治療をすると、男性機能が衰えたりダメになったりするらしいけれど、それも今更なので、そっちは全然気にしていません。それよりも、声が高くなるなんて、なんて素晴らしい事でしょうか? それを聞いたら、なんか病院に行って、前立腺の治療を始めたくなりました。

 それはさておき、前回のピアノ合わせの反省を行いました。

 とにかく、カラダが動いていない事を注意されました。解決策としては「しっかり自覚して動かす」「準備運動を丹念に行う」が挙げられました。ちなみに「発声練習をしっかりする」は解決策にはなりません。発声練習をしっかりし過ぎると、声が無くなってしまいますからね。声は温めても、使い切ってはいけません。

 あと、食べ過ぎに注意するようにと言われました。私は基本的に満腹感が好きな人なので、ついつい食事は毎回たっぷり食べる主義なのですが、少なくとも歌う直前は満腹を避けましょうと言われました。食べるにしても、1人前にするように言われました。

 ううむ、一人前かあ…。基本的に、一回の食事は2~3人前が普通の私にとって、1人前の食事というのは、何とも切ないものです。

 …とグチったところ、補食を提案されました。つまり、食事は減らしたら間食をすればいいのです。もちろん、間食は胃袋に溜まりづらいモノがいいので、ゼリーとかジュースとかが良いようです。ゼリーは魅力的だよね、発表会当日は、昼食は一人前にして、ゼリーとかコーラとかを用意して、それで空腹をまぎらわそうかな?

 …ま、基本的に食べ過ぎな食生活を改めればいいだけなんだろうけれど、それができれば苦労はないんだよね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    親戚の小4女児の、バイオリンの発表会に行ったら、
    今回は、バイオリンのみならず、管楽器の発表もやっていて、

    大人6人(=フルート2+アルトサックス2+オーボエ+クラリネット)が
    6人ともピアノ伴奏付きの独奏で、
    どうやら思い入れのある曲を吹いていました。

    で、その内の5人の、あまりの「下手っぷり」に絶句した私です。
    幼稚園児・小学生低学年の「バイオリン」よりも、
    はるかに「音程が悪い」「指が回っていない」「テンポがあまりに変幻自在」等々、
    要するに「下手」でした。

    私「もう少し簡単な曲にすればいいのに~。」と思いつつも、
    私「発表会だから、思い入れのある曲を選んだんだろうな~。」

    まあ、何と言うか、
    管楽器ってのは、楽器の完成度が低いのもあるんでせうな~。
    明日は私もカラオケに行って、フルートを吹いて、
    自分の「下手さ」を再確認してきます。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  2. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん

     うーむ、管楽器と言っても、サックスとかクラリネットは、フルートやオーボエほど原始的な楽器じゃないし、誰が吹いてもある程度にはなる楽器なんだけれどなあ…。

     まあ、発表会というものは、聞くための演奏会ではなく、演奏するための発表会なのだから、演奏している人が幸せなら、それで良いのです。たとえ、お客がゲロゲロになっても(笑)。

     それにしても、幼稚園児のバイオリンよりも下手とは…想像を絶するひどさだったんだろうなあ…。

タイトルとURLをコピーしました