スポンサーリンク

気管支炎がひどいので、レッスンは見学になっちゃいました

 えーと、昨日は発表会だったので、その報告をしないといけないのですが…疲労困憊の上に体調不良で、なかなか報告が書けない事と、ここのブログは「一日一記事」なので、発表会の報告の前に書いておかなきゃいけないこともあるので…と言うわけで、今日のところは、声楽のレッスンの話をします。フルートの発表会の話は…鋭意書き上げ中なので、もうしばらくお待ちください。すんません。

 って言うか、フルートの発表会で厳しい現実を見ちゃったので、アレを振り返るためには、もう少し時間が必要かな…ってのが本当のところです。発表会の記事を楽しみにしていた方々、申し訳ないです。もうちょっと待ってね(謝)。

 というわけで、声楽のレッスンの話です。時系列的にはフルートの発表会よりも前になります。…が、今回の記事は、特に中身ありません。私の日記というか、備忘録ですね(笑)。

 とにもかくにも、ここのところの風邪が長引き、ついには気管支炎になっちゃた私です。あと一歩で肺炎ですわ(笑)。いや、笑い事ではありません。そんな状態でも、体は動くので「ダルいダルい」とか「眠みー、眠みー」とブツブツ言いながらも、休むことなく日常生活は送ってます。だから、ちっとも具合が良くならないんだよなあ…。

 なので、はい、もちろん、声楽のレッスンに行ってきました。

 せっかく声楽のレッスンに行ったは良いけれど、キング先生から、歌うのは禁止されました。普段ならともかく、まもなく発表会(フルートの発表会だけど、歌も歌います)を控えている身だから、できるだけ早くノドを回復させるため(実際は全然間に合いませんでした)にも、使わないのが一番良い治療って事で、今回のレッスンは、妻のレッスンの見学のみという、真綿で首をグイグイ締められるような、半殺しと言うか、生殺しというか、そういう切ない事になりました。

 いつもなら、多少ノドの調子が悪くても、ノドや声の状態を見ながら、レッスンしてくださいますが、さすがに直後にあるフルートの発表会で歌うことを、キング先生も気にされていて、今はフルートの発表会の時にベターな状態で歌えるために、今は休養が大切だとコンコンと説明されました。

 ああ、歌いたい…。ほんと、歌いたい(涙)。

 代わりに妻が二人分のレッスンを受け、すごぶる声の調子が良くなったそうです。レッスンって受ければ受けるだけの効果ってのがあるんだねえ。

 例の話は、メンバーが6名になって、さらに一歩前進しました。

 短いですけれど、今日のところはこんな感じで。たまには、こんな日もいいでしょう。

コメント

  1. YOSHIE より:

    ぎょえ〜!
    H・A・I・E・N・N!!

    私、昨年末に産まれて初めて肺炎にかかりましたが、とんでもないシロモノです。もうあんな経験は二度としたくないですよ。

    もう、本当っ!気を付けて下さいよ〜!やっぱマスクしましょう〜!
    (就寝時に口に貼る医療用テープもありますよ)

  2. すとん より:

    >YOSHIEさん

     肺炎…怖いですね。死病ですからね。マジこわいです。背水の陣の水際作戦を行っている最中なんですが…いくら具合が悪いとは言え、体が動くんですよね。全くもって、オッサンとは、強い存在なのか弱い存在なのか分かりません。これでも老人の端くれなので、体を労らないいけないのですが…。

     寝る時、部屋は洗濯部屋のようになってます。乾いていない洗濯物があっちこっちに干された状態で寝てます。今思うと、フルートの発表会がかなりのプレッシャーになっていたような気がします。発表会も終わったので、これからはきっと回復に向かうでしょう(笑)。

    >(就寝時に口に貼る医療用テープもありますよ)

     それは違う意味でトラウマになりそうなので、遠慮しておきます(笑)。

  3. はむはむ より:

    発表会を華々しく終了なさったと思ったら…

    肺炎の危機ですか!?
    今は怖い病気も蔓延中ですから、くれぐれもお大事にして下さいね!!
    私は間抜けな事に、子供の頃に2回も肺炎に罹りました。
    元々小児ぜんそく持ちでしたので、それが拗れてしまったのです。
    どちらも夏休みの最中でしたから、学校の出席には影響ありませんでしたが
    お陰で2回も貴重な子供時代の夏休みをパ~にしてしまいました。
    ああ、今思い出しても悲しいです [E:crying]
    いくら体は動くとは言っても、無理は禁物ですよ!
    罹ってしまったら、全治1カ月はかかりますよ~~~!!

    発表会レポ、気長に楽しみにお待ちしています [E:heart04]

  4. すとん より:

    >はむはむさん

     肺炎の危機は…ちょっとおおげさかも(笑)。でも、炎症の箇所がドンドン身体の奥深くに移動しているのは事実です。だから、ウィルス君(または細菌君)が肺に到達する前にやっつけないといけないのに、敵は確実に前進しつづけています。

     でも発表会も終わったので、きっと大丈夫でしょう(大笑)。少なくとも、かなりストレスは軽減されました。まだ第九が残っているとは言え、こっちは合唱ですから(笑)、気持ちは全然楽です。ご心配おかけしております。たぶん、発表会レポの第1回目は明日にでもアップできそうです。

  5. まきりん。 より:

    あと一歩で肺炎だなんて…
    インフルエンザの予防接種したあたりから、
    体調がおかしくなっていましたよね。
    けっこう、長く体調を崩していたようなので、
    弱っているのでしょうね…
    栄養のあるものを食べて、ゆっくりお休み下さい。

    さすがに、今のこの時間じゃまだ、お布団じゃないですよね(^^;)

    追伸
    私も金曜日に接種してきました。

  6. すとん より:

    >まきりんさん

     肺炎はまだ大丈夫ですが、なんか喘息の方がちょっとヤバめです。今日は私のホームドクターが休診日なので、明日にでも、仕事を抜け出して、病院に行かないと…。

     今年の風邪はなかなかに長引くものなのか、周囲の人々も、ずっと風邪ッ引きって人ばかりです。タフな風邪には困りものです。しっかり休めると、きっと治るんだろうけれど…ねえ。

    >さすがに、今のこの時間じゃまだ、お布団じゃないですよね(^^;)

     今日は昼近くまで寝ていたので、さすがにまだ眠くないです。

タイトルとURLをコピーしました