スポンサーリンク

現在の王様と王妃様は…

 現在、我が家の水槽の王様は、チャコレートオランダのカエデ君です。王妃は、素赤オランダのポニョ(旧名:フウカ)です。

 いやあ、カエデは元々ナンバー2の存在だったので、アカネ王が亡くなった以上、即位は間違いないと踏んでいたので、それはいいのですが、驚いたのは、その相方。アカネの伴侶はカスミでしたし、当時はカエデもチヅルもオスたちはみな、カスミを追いかけていました。つまりモテモテのモテ子さんだったわけです、カスミさんは。

 だから、当然カエデもカスミを伴侶に選択すると思っていたのですが、それは間違い。どうやらカエデはポニョを選んだみたいです。

 カエデとポニョの関係は、アカネとカスミのような暴力的関係ではなく、穏やかでたおやかな関係です。いつも二匹が寄り添うようにしています。とても仲が良さそうです。

 カエデ王に選ばれたポニョはドンドン体が大きくなりました。一方、選ばれなかったカスミは…ご存じのとおり、奇病にかかってやせ衰えてしまいました。

 金魚界も『栄枯盛衰、夢の如し』というところなんでしょうね。

 なぜカエデはカスミではなくポニョを選んだろうねえ…と妻に問うたところ「若い女の方がよかったんでしょう」との返事。…真理かもしれない。

 しかし、カエデ王の治世になってから、水槽はいい感じで落ち着いています。飼い主的には、カエデ王はなかなか好ましい存在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました