スポンサーリンク

冬の小さな病気(?)[12月第2週・通算48週]

体重:103.6kg[+0.6kg:+0.2kg]
体脂肪率:31.7%[+0.3%:+0.8%]
BMI:33.0[+0.1:+1.3]
体脂肪質量:32.8kg[+0.5kg:+1.3kg]
腹囲:104.2cm[+0.1cm:+0.3cm]
     [先週との差:2008年当初との差]

 最近は数字に関するコメントを避けている私(笑)なんですが、これではコメントのしようがないよねえ…。ダイエットしているはずなのに、確実に数字は“右肩上がり”。これが景気回復を表したグラフの線ならいいのですが、私の個人的な体脂肪の成長ぶりを表しているだけですので、ノーグッな数字です。いやはや。

 ところで冬ですね、言わずと知れた、冬ですね。誰が何と言っても“冬”ですね。冬と言えば、寒さと乾燥。人類の天敵です。

 私は肥満体なので、比較的寒さには強いのですが、やはり体の末端は寒さに負けます。手足の指先とか、クチビルとか鼻とか耳とか、冷たくなりますよね…。特に私は鼻が冷えるとつらいです。鼻の頭が冷えてしまうと、空気が鉄臭く(かなくさく)感じます。あれはなぜでしょうね。で、鉄臭い空気を吸っていると、ドンドン気分が悪くなります。

 寒い地方では、息をするだけで気分が悪くなります。北国では生活できない私です。

 寒さ以上に参るのが、実は乾燥。私の肌は基本的に乾燥肌なので、冬はつらいです。

 例えば、クチビル。油断すると、すぐに縦に割れます。痛いです。クチビルが割れると痛くて歌えなくなります(涙)。

 例えば、指先。特に爪の根元が冬になると、よくささくれだちます。ささくれ…痛いです。それに指先自体もガサガサになります。幸い、ヒビ・アカギレ・シモヤケにはなりませんので、助かってますが、もしその手のものになったらと思うと…寒くなくてもブルブルふるえが来ます。

 例えば、ノド。乾燥すると、ノドもやられます。ノドがやられると、炎症が起こり、やがて風邪をひきます。だから気をつけてます。私はノドが腫れると、てきめんに五線の上の方のミが出づらくなるので、すぐに分かります。ミがすんなり出なくなると「はは~ん、ノドが腫れているなあ」と思って、色々と自重することにしています。居間には金魚水槽、寝室には加湿器が必需品です。

 あと、なぜか冬になりやすいのが、口内炎。口内炎になると、色々とつらいですね。特にみかんを食べるとしみるのが、つらくて痛い。口内炎を馬鹿にしてはいけない、口内炎の痛みも長引くと、やがて頭痛を引き起し、発熱までし始めますからね。口内炎は万病の元です。

 口内炎の治療にはルゴールが一番なんだけれど、最近薬局でも見かけない。この前「ルゴールください」と言って買い求めたものが、いわゆる昔ながらのルゴールではなく、喉スプレーの原液みたいな奴。喉スプレーの方が何倍も美味しいのは知っているけれど、あれって口内炎には全く効かないのよね。昔ながらのルゴールは、マズかったけれど、あのルゴール液を綿棒に浸して、直接口内炎の患部に塗ると、ピタリと炎症が治ったもの(医者は“焼く”と言ってたっけ)だけどなあ…。

 結局、最近は口内炎になったら、ビタミン剤(B系)を飲んで治すようにしてます。治るまで2~3日かかるのが欠点だな。

 そう言えば、冷えはいかがですか? 昨年来、腰を冷やすとぎっくり腰になりそうで怖い私は、だいぶ前から腹巻着用人間です。腹巻というと、お腹を冷やさないためと思いがちですが、これが実は腰を冷やさないためにも使えます。昼間は腹巻だけ。夜はさらに冷えるので、カイロも貼ったりして、腰を冷やさないようにこころがけています。

 冬の小さな病気の話でした。

コメント

  1. くろねこ より:

    冬は苦手です。寒くて全てが億劫になり、外に出たくなくります。
    口内炎にはルゴール!そうですよね。
    ルゴールは実家で常備していて、口内炎が出来ると焼いてました☆
    私は風邪を引くと必ずのど・咳から始まるので、
    ルゴールは必需品でした。
    最近はあまりひどい風邪を引かないのですが、
    ルゴールに良く似た味&ニオイの「イソジンうがい薬」を常備しています。
    口内炎に付けたら、普通に効いた気がする。。。けど、気のせいだったかしら~。
    今度是非試してみてください(^^)
    それから。私も去年から腹巻を愛用しています。
    寝る時も昼間も、極薄だけど暖かいのをずっと付けてます。
    最近は薄くてラインが服にひびかない商品がいろいろあるので助かります♪

  2. chiko より:

    いよいよ今日、ライブデビューですね。
    今日は「冬の小さな病気」は大丈夫ですか?
    思いっきり遊ばれて、楽しんでくださいねえ。
    レポ、楽しみにしていますから。

  3. まきりん より:

    今頃は…今日演奏する曲をさらってるかな???
    演奏会ではなく、ライブというのがいいですね。
    私もレポ楽しみにしています。
    フレー フレー すとん!!

    私も喉鼻が弱いです。
    副鼻腔炎がきそうになると、私の場合まず目の奥が痛くなってきて、
    そのあと、鼻汁がでるというパターンです。
    なので、この頃は目の奥が痛くなったら即行耳鼻科に行って抗生物質をもらってきます。
    ついでにルゴールを処方してもらうこともあります。

    そうそう、私もイソジン派です。

  4. すとん より:

    >くろねこさん

     ルゴール、いいですよね。たぶん地域によっては普通に販売されているところもあるでしょうが(だって医者は普通に使っているでしょう)、ウチの地域ではなかなか見なくなりました。きっとみんな、口が奢っているんだと思います…。

     それにしても「イソジンうがい薬」ですか。それは意外な盲点です。確かに味も臭いもよく似てますね。あれの原液をポチッとつければいいのかな? 今は口内炎がないので、試せませんが、今度できたら、試してみたいと思います。

     普通、口内炎は、ビタミンB不足とか、ストレスとかによって生じることが多いようですが、私の場合、動作がガサツなので、顔をアッチコッチにぶつけてできる口の中の傷口が口内炎に変化していくことが多いので、きっとまもなく口内炎ができることでしょう。

     ちなみに前回の口内炎は、自分にグーパンチしてできたものです(詳しくは聞かないでください…)。

     腹巻はいいですね。そうねえ…女性だと体のラインを気にするわけだ。いやあ、オジサンでよかった。そんな細かいことなど全く気にしないでヌクヌク生きていけるもの。ビバ、オジサン。

  5. すとん より:

    >chikoさん

     冬の小さな病気系では、今現在、ササクレがちょっと気になります。特に右手中指のササクレが痛いので、絆創膏を貼ろうか一瞬迷いましたが、そんなものを貼って違和感を感じるようだと困るので、やめました。

     あと、一時間ほどしたら家を出ます。雨が降ってます。ま、ライブに行くとは言え、演奏するのはほんのちょっとで、基本的には笛先生バンドの演奏を聞きに行くわけですから、あまり気負わないように考えてます。

     上手に遊ばれてこようと思ってます

  6. すとん より:

    >まきりんさん

    >今頃は…今日演奏する曲をさらってるかな???

     え? え? そういうのしておくべき? 私は何も考えずに、ただ「出かける時にフルートを持っていくのを忘れないようにしよう…」って思っていただけです。事前の練習、考えもしませんでした! しておいた方がいいかな?

     まだ時間もあるし、音出し程度はしてとくか…な。一応

     それにしても、まきりんさんもイソジン派ですか。イソジンで焼けるなら、口内炎にもイソジン、うがいにもイソジンで、イソジン大活躍ですね。ウチにもイソジンありますから、それなら心強いことです。

タイトルとURLをコピーしました