スポンサーリンク

ハンナさんがやってきました

 サクラが星になってしまったので、サクラの後継者をウチの水槽に迎える事にしました。今度の子は、サラサオランダです。オランダというのは、オランダ獅子頭という種類の金魚の事で、サラサとは更紗であって、体色が紅白2色の子を言います。だから、今度の子は、体色が紅白のオランダ獅子頭なんです。なんとも、めでたいでしょ!

 ちなみに購入は、隣町のホームセンターで820円でした(笑)。しかし、金魚専門店ではなく、ホームセンターで金魚を購入するのは、実に何年ぶりかしら?

 名前を“ハンナ”こと“華(ハナ)”と名づけました。今、水槽にいるのは“アズニャン”こと“梓(アズサ)”と、“オタキサン”こと“滝(タキ)”ですから、二つ名を持っている子たちばかりとなりました。ちなみに、ただ今入院中のホノカには、二つ名はありません(笑)。

 ハンナは本当に小さな子です。まだまだ幼魚ですが、あまりキャピキャピしていません。落ち着いた感じの子です。そういう性格の子なのか、ホームセンターの子なので、色々と問題を抱えていて、それでキャピキャピできないのか…今のところは分かりません。

 金魚って、販売ルートに載る際に、実は格付けされるんですよね。Aランクの子は金魚専門店とかアクアリウム専業店とかに出荷され、Bランクの子はホームセンターなどの一般店に、Cランクの子は金魚すくいに、Dランクの子は肉食魚のエサになるんですよ。

 ウチはたまたま、近所に複数の金魚専門店があったので、今まではその手のお店から金魚を購入していましたが、ここ数年で、それらの店がバタバタと廃業してしまいました。今では、ウチの近所に一軒あるだけになりましたが、そこもなんかどーなんでしょ?みたいな感じで、新規のお店を探していたところなんです。

 で、今回はたまたまホームセンターでの購入となりました。以前にもホームセンターで金魚を購入した事はありますが、あまり良い思い出はありませんが、今回のハンナには是非元気に育って欲しいなあと思ってます。

 ただ今のハンナの大きさは、長さで言えば、アズニャンやオタキサンの1/4程度、体積で言ったら1/20ぐらいかな? まだまだチビさんです。しかし、きっと、あっという間にグングンと成長して巨大魚になるんだろうなあ…。将来が楽しみだな。

 と言うわけで、ハンナをよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    ハンナちゃん!いいですね~!もしかして、メリーウィドゥーからきたハンナちゃんかしら…(笑)また、お話し、楽しみです♪

  2. すとん より:

    アデーレさん

     正解っす。

タイトルとURLをコピーしました