スポンサーリンク

尺八を吹きたい!

 別にエロい意味ではなく、リアルに尺八を吹きたいと思っている今日この頃の私です。
 実際問題としては、フルートのレッスンをお休みせざるえないほど時間が無くて忙しい私なので、これから尺八の先生を探して習って…なんてのは、もちろん不可です。そもそも、そんな暇があったら、フルートを再開しろよって話でしょ?
 なので、お遊びでちょっと吹いてみる…でも良いんです。たぶん、それで私の尺八熱は収まるような気がするからです。
 ただ、問題は尺八って、遊びで吹いちゃえるような楽器ではないんですね。
 例えば、リコーダーとか篠笛とかなら、プラスチック製の安価な楽器があるから、遊びで吹くのは可能です。でも、フルートになると、いくら安価とは言え、ダメダメな中国製の楽器ですから、1万円はします。「ちょっと遊びで…」とはなりづらいですね。
 尺八ともなれば、安価な中国製…なんてあるわけないです。だって邦楽の楽器だもの。たとえ入門用の楽器であっても、みんな日本製。尺八の形だけ真似た、おもちゃ楽器は中国製の安価なヤツがないわけじゃないけれど、フルートの例から考えても、ああいう楽器ほど初心者とか素人とかが出だししちゃいけないわけで…。
 んで、調べた範囲だと、一応、入門用のプラ製尺八があるみたいです。値段は…1万円ちょっと。フルート同様「ちょっと遊びで…」とはなりづらい感じです。
 ハードル高いよ、尺八!
 フルート吹けちゃう私だから、きっとコツさえつかめば尺八も吹けちゃうと思うんだよね。だからこそ、尺八にチャレンジしたいと切に思うのですよ。
 でも、時間も楽器も無いので、ブツブツ言っているだけで、実際は尺八を吹くことなんてないんだろうと思うのだけれど…やっぱり、なんとなく、尺八を吹いてみたい私だったりします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

  1. ぼー より:

    以前、同じ理由で、同じレベルの志で(笑)、尺八をやってみました。
    購入したのはまさにこの尺八です。アマゾン履歴で4年前でした。
    なかなかに難しいですが、音が出るようになるとびっくりします。
    「尺八ってこんなにきれいな高音まで出るんだ…」って思いました。
    問題は…音階すべてをきれいに出せないこと。半音とか…正確さ以上に発音すら難しいです。独学の限界…ですかね。
    それでもやってみることをおすすめします♪

  2. すとん より:

    ぼーさん
     あ、理解者がいた。うれしい。
     フルートをやっていると、たまに別の笛に浮気したくなりますよね。尺八も吹いてみたくなるわけです。で、私も今はとても尺八を吹きたい気分なんです。
     でも、記事にも書きましたが、時間がないし、尺八も高価なので、“口で言うだけ星人”になっている私です。でも…ポチっとしそうで、ちょっと怖くなっています。

タイトルとURLをコピーしました