スポンサーリンク

アゴを大切にしましょう

 これは私の話ではありません。私の知り合いの話なんです。この方を仮にAさんと呼びます。

 で、そのAさんが、ある日、アゴが痛いというではなりませんか? どんな具合に痛いのかと尋ねたところ、クチを少し大きめに開くと痛いというのです。で、その大きめというのは、どれくらいかと尋ねたら、大きめのぶどう(巨峰とかああいう感じのぶどうね)の一粒は、もう痛くてクチに入らない…って話です。

 なので、クチを閉じていれば痛くないし、会話も普通に出来るんだそうです。ただ、歌う事と食べる事に、痛みを感じるそうです。歌は…痛い間はパスしていけば良いのだけれど、食べるのが痛いのは辛いですね。食べないわけにはいきませんからね。

 なんで、そうなったのかと尋ねたら、原因は特に無いんだそうです。ただ、少し前から、アゴの左関節が動かす度にゴリゴリって感じになっていたのだそうです。で、ちょっと違和感を感じていたのだそうだけれど、あれがきっと前兆だったのだろうと言ってました。

 私、クチを大きく開け閉めすると、右側のアゴ関節がカックンカックン音を立てるよ。私もヤバイのかな?

 アゴが痛くて閉口しているのだけれど、一体、医者はどこに行ったら良いのか…それで悩んでいるそうです。

 アゴだから…歯医者かな?と考えているそうです。まあ、確かにアゴは歯医者の管轄かもしれないけれど、口腔外科の方がいいんじゃない?ってアドヴァイスしました(合っているよね?)。歯医者ほどではないけれど、地元にも口腔外科は数軒ありますので、そういう病院を尋ねるか、いっそ最初っから大きめの病院の外科に行って相談して、そこから専門科で見てもらうという手もあるよねって話をしました。

 あと、耳鼻科でも咽喉を見てくれる耳鼻科なら、アゴも見てもらえる…よね。

 いやあ、アゴは他人ごとではないですから、心配です。私もアゴは大切しないとね。アゴを痛くすると、歌えないし、食べられないし…それじゃあ生きているカイがないってもんです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. あひる より:

    親知らずでもあごが痛くなりました

  2. すとん より:

    あひるさん、いらっしゃいませ。

     お名前を入れずに投稿されましたので、こちらで勝手にハンドル名を付けさせていただきました。もしも、気に入られましたら、今後ともご使用くださいませ。

     で、親知らずですか? 実は私、親知らずって生えてないんですよね。だから、親知らずの痛みも知りません。そうか、親知らずって、アゴも痛くなるのか? 勉強になりました。感謝。

  3. kumi より:

    はじめまして。
    いつも楽しく&勉強させてもらっています。ありがとうございます。

    ご存じかもしれませんが、いわゆる顎関節症なので口腔外科が良いと思います。
    3横指が開口のゴールなので、Aさんのぶどう一粒分(1横指?)の開口だとかなり辛そうですね。
    お大事になさって下さい。

    これからもブログを楽しみにしています。(o^-^o)

  4. すとん より:

    kumiさん、いらっしゃいませ。

     そうか、顎関節症なんですね。で、口腔外科ですか? 友人は、歯医者に行ったようですが、その後の話は聞いてませんが(ってか、会っていない)きっと元気でしょう。もしも私にアゴのトラブルが発生したら、私は口腔外科に行くことにします。

    >3横指が開口のゴール

     うへ、試しにやってみたら、出来ましたが、結構ギリギリでした。ううむ、あまり開口に余裕がないって事なのかな? ちょっぴりビビりました。 もっと余裕でできるものと思っていましたので…。

     とにかく、健康が第一ですね。気をつけて参りたいと思いますし、友人にもそのように伝えておきます。

タイトルとURLをコピーしました