スポンサーリンク

他人に自粛を命令するのは、なんか違う

 沈没したタイタニック号を潜水艇で見物しましょうツアーという、お金持ち相手のツアーがあって、そのツアーで使用された潜水艇タイタン号が、お客さんを乗せたまま行方不明になって捜索したら、その潜水艇の破片が見つかって…結局、乗っていた5人のお客さんは死亡した…というニュースがあったわけです。その事故自体は不幸な事故だと思うし、亡くなられた方々のご冥福は祈りたいと思いますが…そんな事があったわけだけれど、日本の某テレビ局では、そのニュースが流れた週に映画「タイタニック」の放送をしたわけです。

 「タイタニック号見物ツアーで死人が出たのに、映画『タイタニック』を放送するなんて、なんて不謹慎な!」という意見もあったりしました。

 つまり「タイタニック号を見に行った人たちが亡くなったのだから放送を自粛しろ」という意見があって、でもテレビ局はそんな意見に対して、公式ホームページでコメントするなど多少の配慮をして、予定通り放送したわけで、そしたら、それに怒り心頭になっている人も出てきて…。

 皆さんは、この件に関して、どう考えますか?

 「死人が出たんだから自粛は当然である」という意見は、一瞬傾倒に値する意見だと思ってしまう一方、「でも死んだ方は、我々とは全く縁もゆかりもない人たちで、その人たちのために、楽しみにしていた映画(今年は映画『タイタニック』の25周年のアニバーサリー・イヤーなんだそうです)の放送が無くなるのは、さすがに違うんじゃないの」と考える人もいるわけで、それもそうだよなあと思う私もいたりします。

 なので、想像してみました。

 もしも私が、今回の事故の遺族側の当事者だったとしたら…と考えると、テレビで映画『タイタニック』が放送されても、別に何とも思わないかな…? 事故は事故。映画は映画だもの。

 今回のツアーの参加者は自分の意思でタイタニック号を見に行ったわけで、事故自体は不幸な出来事だけれど、映画『タイタニック』も、それを日本で放送するテレビ局も、今回の事故とは無関係であり、その事故に関する責任も全くないわけで、もしも私が映画のテレビ放送が気に入らないと思うなら、単純な話、その放送を見なければいいだけの話であって、第三者のテレビ鑑賞にとやかく言うのは、かなり違う気がして、そんな事は求めないと思うのです。

 それに、テレビ放送にだって、経費がかかるわけで、もしも今回の映画を放送せずに、別の映画を放送したとすれば、テレビ局やその周辺の人々や会社には、少なからずの経済的な不利益がかかるわけです。もしも自分が遺族側の関係者なら、そんな負担をテレビ局関係者の方々に負ってほしくないし、求める事もしないでしょう。

 ただ、善意の第三者さんが、放送中止を求めて、その経済的不利益も肩代わりするのなら「気を使ってくれて、ありがとう。まあ、それもありだよね」くらいには思いますが…ただ、今回は自粛を求めているだけでしょ? 放送を自粛しろと言っている人たちが、それらの不利益を負担してくれるとは思えないんだよね。むしろそうではなく、放送を自粛して、一方的にテレビ局に「損をしろ!」と言うのなら、それもまた、傲慢な話だと思うわけです。

 世の中、何をするにしても、タダじゃないんだよね。

 そんな事を考えると、今回、予定を変更せずに映画を放送しちゃったのは、まあそうだよなあ…と、私は思うわけです。

 …ってか、何かあるたびに、すぐに「自粛!」と言い出す人たちの事が、私は理解できません。

 自粛を求めるって…無責任だよね。自粛って「自粛なんだから、お前の都合で自主的に止めろよ、それによって生じた不利益については、お前の都合で勝手に止めているんだから、オレたちは知らないぜ」ってわけでしょ? それって、いじめっ子のセリフだよね。

 むしろ「自粛をしろ」と言い出す事を自粛すべきだと、私は思ったりします。自分の行動の責任は自分で考えて取るのがオトナであって、それを他人にとやかく指図するのは、他人を精神的に支配しようとする独裁的支配的な考えだよね。おお怖い。あなたは、神様か何かなのでしょうか?って尋ねたくなりますね。

 まあ、それ以前に、一本の映画を途中でぶった切って、2週に渡って連続放送するなんて、今どきじゃないよというのが私の感想です。だったら、配信とかで一挙に見ちゃうって。だから、今回の事故があろうが無かろうが、そもそも2週に渡っての放送って段階で、見ないでしょ?って話です。

 まあ、熱心なファンは、今年の年頭あたりに映画館で3D版が全国上映されているので、そちらを見ていると思うし、そこまでのファンでなくても、一本の映画を2週に分けて見るなんてしないよね。この放送は、近所にレンタル屋も無ければ、配信サービスとかに入っていない人向きで「ああ、タイタニック? 懐かしいかも…」って程度のライトなファン向けの企画なんだよね。そんなライトな企画に目くじらを立てるのも、どうかと思うし…ねえ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

  1. reyus より:

    自粛なんてしていたらドラマなんて一切放送できませんね。
    日本国内だけでも毎日殺人やら事故やら医療ミスやら不倫やらと、さまざまなことが起きているのだから、絶対に大丈夫なものなど一つもありませんね。
    平穏な日々をただただ過ごすだけのドラマがあったとしても、平穏な日々を送れていない人にとっては不快かもしれませんし。
    今回の事故についても些細なトラブルで命を落とすことくらい理解していたでしょうし、それを承知で載ったのでしょうから、外野がとやかく言う必要はないし、自粛しろなんて言うのはもってのほかです。
    どうしても自粛させたいのなら大金積んで、やめさせれば良いと思います。

  2. すとん より:

    reyusさん

     そうなんですよね、自粛を求めるくらいなら、その時間の番組枠を買い取ってしまえばいいんですよ。民放なんだから、お金を積めば(たぶん)売ってくれるでしょうし、買ってしまえば、放送中止とかも出来ないわけじゃないわけです。

     番組スポンサーでもないのに、自粛だとか、放送中止だとか言うのは、おこがましいのです。でも、お金が無いのに、どうしても自粛させたいのなら、世論に訴えるとか、テレビ局に文句を言うのではなく、番組スポンサーに働きかけるのが、実は一番現実的な方法なのかもしれない…と、このレスを書きながら思っちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました