スポンサーリンク

サーカスでプロ根性を見せてもらった

 昨日は、なんとか声楽発表会を勤める事ができました。感謝です。さっそく、色々あったアレコレを記事に書いている最中です。明日あたりアップできるかな?……と言うわけで、今日は、先日見に行ったサーカスの記事をアップして、お茶を濁したいと思います(笑)。

 …と言うわけで、少し前に、せっかくサーカスを見に行ったのに見れなかった記事を書いた私でした。

 サーカスを見れなかった事が、なんか人生に大負けしたような感じて、腐っていた私でしたが、夏休みに外国のサーカス団がやってくる事を知った私は、江戸の仇を長崎で…と言うわけで「ここでリベンジしないとオトコじゃない!」ってわけで、頑張ってサーカスを見に行くことにしました。それも、大人の力を使って、今度は最初っから指定席券を購入しました。ふふんだ。

 で、サーカスを見てきたわけです。

 まあ、サーカスはサーカスでした。イヌとネコとクマとウマが可愛かったですし、金髪碧眼だと女性は三倍増しくらいで美しく見えるモノだね(特に遠目だと)。あと、サーカスって、お笑いとアクロバットとダンスとマジックで構成されている事も知りました。

 別にサーカス鑑賞記なら、ブログに書くほどではないのですが、実は感銘する事があったので、それを記録に留めようと思い、今回はわざわざブログ記事にしてみました。

 サーカスで“ブランコ”と言えば、普通は“空中ブランコ”を指します。私が見に行ったサーカスでも、第一部の最後は空中ブランコでシメましたが、第二部の最初にもブランコがありました。そのブランコは…なんと言ったらいいのかな? 箱ブランコの箱なしバージョン? あるいは、シーソーをブランコにしてみました?的な、とにかく大人二人が余裕で立てる長い板の大型ブランコを 長辺方向に思い切って揺らしていると思ってください。で、そんなブランコが差し向かいで二基あるわけです。そのブランコを思いっきり揺らして、ブランコの力で空中にジャンプすると…トランポリンもビックリなくらいに高く高くジャンプできるわけで、高くジャンプして様々な空中技(ムーンサルトなんかも楽々やっちゃうわけだね)を披露して、向かい側のグワングワンに揺れているブランコに着地すると言う…文字で書いているだけじゃ、全然そのすごさが伝わらなくてもどかしいですが、そういう派手で危険で人間技じゃない演目があったと思ってください。

 筋肉系の男たちが次々とその板ブランコを使って、華麗な空中技を披露していたと思ってください。で、ある演者が、うっかり演技の着地を失敗した…んですよ。空中高くグルグル回ってから、向かい側の揺れるブランコの板に二本足で着地しないといけないのですが、タイミングが悪かったのでしょう、足ではなく、胸のあたりで着地してしまったのです。まあ、着地失敗ってわけですね。

 「あちゃー!」って思いましたよ。だって、高く高くジャンプして(私二階席で見ていましたが、その私が見上げるくらいに高くジャンプして)アクロバットを披露していたのです。その高さからブランコの板に向かって、胸から着地ですからね。大事故発生って思いました。

 …が、着地に失敗した演者さん。板にカラダを叩きつけた、その一瞬こそ、動きが止まりましたが、すぐに反応して、すくっと立ち上がり、他の演者さんたち同様に、ブランコから下りて、客席に向かって、満面の笑顔でご挨拶して、駆け足で楽屋に戻ろうとして走り出して、あと2メートルで楽屋に入れる…と言ったところで、いきなり木が倒れるように、バッタリと倒れてしまったのです。

 たぶん、気を失ったのだと思います。カラダが硬直しているのが見ていて分かりました。

 それでも舞台前方では、他の演者たちが、何食わぬ顔でアクロバットを続けていました。舞台上も舞台裏も特に緊張した雰囲気を感じさせる事もなく、安全確保のためでしょうか、元々舞台周辺に出ていたお揃いの衣装を着込んだダンサーさんたちが、自然な動きでスーとやってきて、倒れた演者さんをあっと言う間に担いで楽屋に運び入れていました。

 それを見ていた私は、彼らのプロ根性に敬服しました。

 まずは着地に失敗した演者さん。まあ、危険な大技を失敗したわけで、とても痛かったと思うし、もしかしたら肋骨の2~3本は折れたかもしれないし、もしかしたら着地に失敗した時にすでに頭を打って、脳震盪を起こしていたのかもしれない。だから、一瞬動きが止まったわけだけれど、すぐに立ち上がって、騒ぐでもなく(おそらく)いつもどおりの動きで、観客に笑顔を振りまいて退場をしたわけです。ほんと、あと2メートル進めたら、ほんの1秒ほど、気を失うのが遅ければ、彼が倒れた事など、客である私たちには気づかれなかったと思うけれど、そんなギリギリまで、平気な顔をして動いていた、その根性に「プロだなあ…」って思いました。痛かったろうし、つらかったろうに…。でも、客前だから、すべての感覚を遮断して、いつもどおりの動きをしたんでしょうね。実に見上げた根性です。

 周りの仲間たちもすばらしい。同じアクロバットチームの面々は、彼が倒れても、動揺を見せる事なく、淡々と舞台演技を続けていました。彼が抜けた穴があるはずだけれど、それを無言でカバーしながら演技、すばらしいです。自分たちの演技の最中に仲間が倒れて、絶対心配している思うけれど、それを微塵も表さないすばらしさ。舞台人だなあ…って思いました。

 そして舞台周辺にいたダンサーさんたちは、とっさに、それも実に美しい動きで、倒れた彼を運んだ、その手際の良さ。おそらくサーカスですから、日常的に危険なアクロバットをしている団体ですから、本番中に団員が怪我をして倒れるなんて、日常茶飯事なのかもしれませんが、それを無言で処理して、淡々とした様子で運び出すなんて、これもまたプロだなって思いました。

 客前で、演じるってのは、そういう事なんだ…って思ったわけです。

 私はサーカスの演技にも感動しましたが、彼らの持っているプロ根性に、とてもとても感動したわけです。

 倒れた演者さんは、その後、フィナーレにも顔を見せませんでしたが、大丈夫だったのかな? 心配です。で、その後、ちょっと注意して見てましたが、出てくる演者さんたち、特に女性は肌を露出する服装が多いせいですが、サポーターとかテーピングをしている人が結構いましたね。もちろん、目立たないようにしてますが、みなさん、多かれ少なかれ、怪我をおしての演技なんですね。

 危険と隣り合わせなほどに難しい事を、サラと笑顔で演じる…本物だな。彼らは本物の舞台人だなって思いました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. すずめおばさん より:

    とあるサーカスの演技で失敗して死亡したというニュースを先月くらいに見まして、どんなサーカスだと思って動画を見てみたら・・・・
    最近のサーカスはすごいんですね!
    演技してる人達は、さすがだなあ!と思いました。
    (ちなみにシルク・ド・ソレイユです)

    すとんさんがご覧になられたサーカスの落下事故の方が心配です。
    サーカスは命がけの仕事なんだなあと思いました。

  2. すとん より:

    すずめおばさん

     言われてみれば、確かに最近のサーカスってすごいのかもしれません。なにしろ、商売仇が、テレビとか映画でしょ? 特撮とか平気で使っちゃう相手に、生身で対抗するわけだから、リアルに鍛え上げた技とカラダを使うしかないわけで、私が記事にした板ブランコもすごかったけれど、その他にも、危険な演技はたくさんありました。

     シルク・ド・ソレイユは特にすごいらしいですね。今度、映画になる(サーカスが映画になるってのも前代未聞だよね)らしいので、なかなか生のステージは見に行けませんが、映画になれば、当然DVDにもなるでしょうから、ぜひ見たいと思います。まあ、それ以前に、近所に映画としてかかれば、絶対に見に行くけれどね。

タイトルとURLをコピーしました