スポンサーリンク

歩くって大切なんだな

 …って思うんですよ。

 私は職場まで、片道約40分ほど歩いて通勤しています。徒歩通勤ですね。若い時は、別に何とも思っていませんでしたが、年を取るにつれ、正直、片道40分の徒歩通勤が少々面倒に感じるようになりました。以前は全く感じなかったのに、数日通勤すると、足の疲れも感じるようになりました。

 ですから、以前は雨の日も風の日も徒歩通勤をしていましたか、最近は天候が悪い時はバス通勤をするようにしています。言い訳としては「傘をさして歩いて行くのは危ないし、濡れるのはイヤだから」ですが、本音で言えば「歩かずに済むよ、ラッキー」だったりします。

 でもね、やっぱり最近思うのですよ。バスで楽して出勤すると、なんかイマイチ、一日中、調子が良くないのです。なんでだろ?

 たぶん、徒歩通勤って、絶妙に健康に良いのかも。適度の運動量で、適度に血行が良くなって、心身ともに活発な感じになるんだろうなあと思うのです。バスに乗っちゃうと(間違いなく座れるので)じっとしたまま、職場にたどり着いちゃうので、疲れないのは結構なんだけれど、血行とかはあんまり良くないままなんだと思います。

 血行が良いのは大切だよね。血の巡りは大切だよね。

 ただ、もう、40分の徒歩通勤は、正直辛くなってきているのも事実だったりします。これが30分とか20分だったりすれば、まだまだ頑張れるんだけれどなあ。

 還暦過ぎて、体力の衰えを強く感じる私です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    本年2023年3月1日(水曜日)に入院して(分かるやす~)、
    今日で入院12日目の、オペラ座の怪人の怪人です。
    通勤で、強制的に歩か「される」って、大事ですよね~。
    私も入院してから、全然歩かない、歩けない、ので、
    足腰弱ってきました。

    会社に行っていた頃は、家→最寄り駅が片道1キロ、
    会社→会社の最寄り駅が片道500メートル、
    あと、駅の乗り換えが500メートル。
    合計片道(たったの)2キロだけど、往復で4キロ。
    結構、歩いていたんだな(計算、合っているよな?)
    私はゆっくり歩くので、4キロを1時間かけて歩いていたな~。

    健康一番、です。

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  2. すとん すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん

     足腰の弱まり…分かります。

     入院生活って、強制的に寝たきり生活になるじゃないですか? 私はたったの一週間の入院でしたが、その入院生活で、かなり足が弱くなりました。院内散歩をしないで、本当に寝たきりを満喫していたためなのですが、人間の筋肉って、案外簡単に衰えるようです。

     なので、怪人さんも、可能なら、なるべく院内散歩でもなんでも、とにかく歩くように心がけた方が良いですよ。あと、可能なら、階段昇降も効果的です。

  3. tetsu より:

    こんばんは。

    > 片道約40分

    メチャスゴイです。
    先日、練習直前に忘れ物に気付いて昼前に40分程度歩いたら、練習は何とか切り抜けても、次の日から足の筋肉が張っています。
    関節は痛みありませんが、この張り感は今までありませんでした。

    お大事にしてくださいませ。

  4. すとん すとん より:

    tetsuさん

     ですよね、片道40分というのは、ちょっとした運動ですよね。これを毎日やっているおかげで、私の両足はまるでカモシカのようです。少しの脂肪もない、筋肉の塊になっていますが、それが生えている胴体は、ぶよぶよの肥満体なんです。このバランスの悪さが実にかっこ悪いのです。

     とほほ。

タイトルとURLをコピーしました