スポンサーリンク

伊勢詣に行ってきた その10 やっぱり魚類は見飽きないね

 伊勢詣を終えた我々は、帰りの新幹線までの時間を観光旅行で潰します。で、次に行ったのが、朝熊岳金剛澄寺(あさまがたけ・こんごうしょうじ)です。お寺ですが、伊勢神宮にお参りしたら、この寺もお参りするのが、昔からの常なんだそうです。

 ここは立派なお寺で、一通りのお参りを済ませたら…蓮池の魚類たちと戯れました。蓮池には、錦鯉と数多くの鮒たちがいて、この子たちへのエサやりができるのです。

 エサは一袋百円で、その袋にはたっぷりと鯉の餌が入っています。で、そのエサを池にぶちまけるのですが…鯉たちもすごいのですが、それよりも鮒たちの群れにエサを入れた時の、鮒たちの反応が素晴らしいです。いやあ、あの様子は吃驚仰天ですよ。鯉もすごいが、鮒はもっとすごいのです。おそらく、鮒たちは普段あまりエサを食べられないのだろうと思いました。数は多いし、観光客は鯉にばかりエサをやるし、普段のエサだってカラダの大きな錦鯉たちに食べられてしまうでしょう。普段の鮒たちは、水中の微生物とか植物性プランクトンくらいしか食べてないのだと思うのですよ。そこに栄養満点の人工飼料が投入されるわけですからね。「死んでも食べなきゃダメだ!」ってくらいの勢いで、がっつくわけで、いやあ、なかなかの見ものでした。

 やっぱ、本能のままに生きている魚類って、見ていて飽きないわぁ。

 金剛證寺の後は、さらに上の朝熊ヶ岳こと、通称“朝熊山(あさまやま)”の山頂展望台に行きました。この展望台は、すぐそばまでバスで行けるので楽勝です。

 景色は雄大です。さらに、なぜか山頂に足湯施設があったので、足をお湯につけて、まったりしながら、山頂からの風景が楽しめるわけで…なかなか個性的な展望台です。展望台というのは、これくらいまったりしていて良いのだと思います。

 ここの展望台の売店で(実はうっかり忘れていたので)息子くんへの土産として、伊勢海老のエビせんべいを購入しました。

 さて、後は帰るだけです。新幹線は豊橋から乗りますので、そこまで延々とバスを走らせます。途中、2回ほど休憩を取りました。最初は亀山です。お昼が早かったのと、何だかんだ言っても軽くしか食べていなかったので、その頃には小腹が空きましたので、草だんごを食べました。うむ、うまかった。

 次の休憩の刈谷では生せんべいとエビせんを買いました。生せんべい…想像つきませんよね。はい、私もなんだか分からなかったので、買って食べてみました。食べた印象は“やや硬めで平たい、ういろう?” とにかく、不思議なお菓子でした。エビせんは、形は普通に煎餅で、たっぷりエビ系の調味料がかかっていて、湘南で食べられる、エビを直接プレスして作るエビせんとは、似ても似つかないものだけれど、これはこれで美味しかったです。

 豊橋に着いたら、帰りの新幹線の中で食べるお弁当を購入しました。お目当てのお弁当屋さんに行ったら…すでに夕方だったので、ほとんど駅弁はありませんでした。眼の前で、最後に残ったちくわ稲荷寿司を買われてしまいました。ああ、残念。仕方がないので、ここでは三色稲荷を購入しました。だって、それしかなかったんだもの。本当は手筒花火弁当を食べたかったんだよ。

 お稲荷さんだけではさすがに足りません。かと言って、途中であれこれ食べてしまったので、手羽先は(食べたかったけれど)さすがに重たかったので、季節を考えて(普通の)うなぎ寿司を買いました。ええ、駅弁ではないけれど、うなぎを食べたかったのです。
 で、駅弁を購入して、新幹線に乗る直前に寄った待合室のお弁当屋に…手筒花火弁当が売っていた時は、軽くめまいがしました。ああ、食べたかったのが、ここで売っている…とは言え、今更買えません。諦めました(涙)。

 帰りの新幹線は、3人席に座りました。我ら夫婦と一人旅のオバちゃんです。新幹線は、スカスカで、我々の乗った車両の隣は自由席だったのだけれど、こちらもスカスカだったので、添乗員さんのおすすめで、オバちゃんは自由席に移動しました。だって、その方がお互い、Win-Win でしょ?

 3人席を2人で独占して、お弁当を食べました。うなぎ寿司は普通ににぎり寿司だったけれど、いやあ美味しかったよ。ウチは妻がうなぎが嫌いなので、我が家では、うなぎって滅多に食べられないんだよね。おそらく、このうなぎが今年の最初で最後のうなぎかと思うと、ちょっと感慨深くなりました。三色稲荷は、普通のお稲荷さんと、ジャコ入のお稲荷さんと、わさび菜のお稲荷さんの三種類が入っていました。普通のお稲荷さんが、とびきり美味しかったです。いやあ、絶品。ただ、ジャコとわさび菜は…好き好きだね。乾燥したジャコよりも、釜揚げの湘南産の釜揚げシラスの方が稲荷寿司に合うと思うし、わさび菜も伊豆のわさびを使えば、もっと美味しくなるだろうと思うと、ちょっぴり残念でした。なので、三色稲荷ではなく、妻のように、全部普通のお稲荷さんの稲荷弁当にすればよかったなあと思いました。

 新幹線を小田原で途中下車して、地元に戻り、最寄り駅からは無理をせずにタクシーに乗って(2人だと、バスに乗るより、タクシーに乗った方が安いんだから仕方ないです)無事に我が家に到着しました。

 ちなみに疲れていたので、翌日は仕事をお休みにしたところ、昼過ぎまで、ぐっすり寝ちゃいました。で、起きたら、お土産に購入した“伊勢うどんのダシ”で伊勢風うどんを作って食べました。美味しかったです。

 ああ、ほんと、今回の旅行は楽しかったけれど、とてもとても疲れました。すべては、横山展望台のおかげだよぉ(涙)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました