スポンサーリンク

さて、今年[2019年]の抱負でございます

 あけましておめでとうございます。今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。

 ちなみに昨年の抱負はこんな感じでした。

1)エルステユーブンゲンをさくさく進めたい

2)ガリボルディのプチエチュードを今年こそは卒業したい

3)高音Aを常用音域にしたい

4)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

5)ブログを続けていきたい

6)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 結果としては、○は2)と5)と6)で、×は1)と3)と4)でした。つまり、3勝2敗のイーブンとなりました。ううむ。

 というわけで、今年も「新年の抱負」から老犬ブログをスタートさせたいと思います。
 まずはフルート関係から。

1)エルステユーブンゲンをさくさく進めたい

 ええと、昨年と同じ抱負です。実は仕事の状況が変わり、以前のように毎日たっぷりフルートの練習時間が取れるようになれば、簡単に達成できるので、仕事次第という部分はありますが、人間何事も諦めたらお終いなので、今年も性懲りもなく同じ抱負を掲げさせていただきます。

 ちなみに昨年のお正月段階で23番に取り組んだところでしたが、そこから合格したのが23番と24番の2曲だけで、現在はその次の25番と26番に取り組んでいるところです。いやあ、ほんま、さくさく進みたいですわ。

2)ガリボルディの旋律的練習曲もさくさく進めたい(5番まで終わらせたい)

 昨年までは、ここの抱負は「プチエチュード…」でした。で、無事プチエチュードを終え、次の旋律的練習曲に取り組み始めたわけです。ちなみに、プチエチュードは、2014~2018年の4年がかりでした。旋律的練習曲もプチエチュード同様に20曲ありますので、同じペースで行けるかなって思ってます。ならば、1年で5曲上がればさくさくと言えるかなって思いますので、ひとまずの目標としては5番まで終わらせたいとなります。さて、この抱負は実現できるでしょうか?

3)40リトルピーセズもさくさく進めたい(30番まで終わらせたい)

 40リトルピーセズは、一昨年の2017年9月から開始しました。

2017年は、1番~7番。
2018年は、8番~20番。

こんなペースだし、後ろに行けば行くほど、曲の難易度も上がってくるでしょうか、冷静に考えると、1年で10曲、残り2年で全曲終了というのが、無難なところかなって考えましたので、ひとまず40リトルピーセズに関しては、2019年中に30番まで終わらせたい…という抱負にします。がんばるぞー。

4)高音Aを常用音域にしたい

 さて声楽関係の抱負です。なんか、この「高音Aを…」というのは、ここ数年、ずっと掲げている抱負です。それだけ、私の歌唱は発声的には足踏み状態にあると言えます。うーむ、ゆっくり丁寧に手順を踏めば高音Aは出せますが、曲中で使用するためには、無意識に出せないといけません。そうでないと、常用音域の中には入れられません。手順を踏まずに高音Aを出せるようになるには、必要な手順を無意識で踏んでいけるように、しっかりと身体で発声方法を覚えて癖にしておかないといけませんが、まだまだそこまでのレベルに達していないってわけです。

 問題は、新しい技術を癖にできるほど、練習時間が取れないって事かな? これはフルートにも通じるけれど、今の私は、地味で継続的な練習が必要なものほど、達成が難しい状況にあるからなあ…。と弱音は吐いても、今年も例年以上に頑張ってゆきたいですよ、ほんま。

5)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい

 毎年、同じ抱負をあげていますが、ほんと、いつもいつも願っている事です。以前はよく“夏の暑さが鬼門”と書き続けてきましたが、一昨年から、夏場も金魚ために自宅のエアコンをつけっぱなしにするようにしたので、夏の暑さが鬼門というわけではなくなりました。それでもやはり金魚は星になってしまうわけで、昨年は、ウルシを星にし、三匹入れた真ドジョウのうち1匹が行方不明に、もう1匹を星にしてしまいました。また、緋ドジョウは2匹入れましたが、翌日には行方不明になりました(たぶん、ヤヨイが食べた)。

 今年こそ、誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせてやりたいと願っています。

6)ブログを続けていきたい

 とにかく続けていきたいですね。そのためにも無理は禁物です。なるべく毎日アップし続けたいとは思ってますが、厳しい時には期限付きでお休みをし、可能な範囲でブログを継続していきたいと思います。一番忙しいのは、春…なんですよ。そこはどうしても、長期に渡ってお休みせざるを得ないかな? 次はお正月ですが、今年はたぶん、なんとか乗り切れそうです。後は、夏のお盆の頃ですね。まあ、ブログが休載しそうな時期は決まっていますから、そこに向けて、記事を書き溜めておきさえすればなんとかなるんですが…本当に忙しくなると、それも難しくなるって寸法です。

7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく

 ま、いつものことですが、当然の抱負ですね。昨今は、私自身の健康が一番の不安材料になりつつあります。いちいちブログに書いてませんが、病気や怪我が多くなりました。身体には気を使わないといけませんね。

 と言うのが、今年の抱負です。

 そんなわけで、老犬ブログ、今年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました