スポンサーリンク

今年もお世話になりました[2018年を振り返って]

 大晦日でございます。例によって例のごとく、今年一年を私なりに総括していきたいと思います。

1)ブログを2週間ほど休んでしまった事

 なるべくブログは休まずに毎日アップしていこうと思っている私です。でも今年は、お正月に1週間、春に1週間の、計2週間ほどブログを休んでしまいました。いずれも忙しくて記事が書けなかったからです。ネタはあるのに、記事を書く時間がないというのは、結構つらいものがあります。

 ここ、2~3年、たまにブログを休むようになって分かった事は、ブログって、休むと読者が離れてしまうんだよね。で、一度離れた読者は、まあなかなか戻ってこない…んですね。なので、やはりブログって休まない事が大切だし、休む時は、必ず復帰予定日を明記することが大切かなって思ってます。

 まあ、ブログは自分のために書いているわけだし、読者の数の増減でオタオタするのは、本末転倒だし、世の中的にはブログなんて、もうオールドメディアの一つだし、ここでハラハラしても仕方ないのです。まあ、今後はなるべくお休みをしないように心がけるけれど、それでも休まなきゃいけない時は、思い切って休んでしまうと思ってます。でも、なるべく休まないようにしないと…ね(笑)。

 ほんと、毎日ブログを書き続けるって、まあ、楽じゃないよ。

2)足の骨を折りました

 骨折って、人生初めての出来事でした。もっとも、そんなに大した怪我じゃなくて、右足のクルブシの部分を折ったというか欠けたというか、まあそんな感じ。痛いし、腫れたし、歩行に不便はあったけれど、さほど辛くはありませんでした。なにしろ、折って2週間、骨折していた事に気づかずに暮らしていましたもの(笑)。よほど、肉離れの時の方が辛かったです。

 でもまだ痛いのよ。

3)四国に行った

 今年の一大事(笑)は、やはり四国旅行かな? ブログの記事にも書きましたよね。

実は四国に行ってました その1 蒲田に前泊っす

実は四国に行ってました その2 飛行機はいいけど、バスは無理

実は四国に行ってました その3 初日の観光は、こんなもん

実は四国に行ってました その4 やっぱり魚類が好きなんだな

実は四国に行ってました その5 今回のメインイベントは、観光ではなく帰り道だったのです。

 いやあ、四国楽しかったっす。本当は、今年は妻と二人でお伊勢様へお参りに行こうと思っていたのだけれど、この少し前に四国が集中豪雨で大変な被害にあわれたので、少しでもお金を四国に落としましょうってんで、お伊勢様をやめて四国にしたんだよね。ま、そのおかげで、ちょっと大変な事にもなったのだけれど、それも含めて楽しい旅行でした。

 残念だったのは、桂浜まで行ったのに、時間の都合で桂浜水族館に立ち寄れなかった事かな? ここの水族館には、他所ではあまり見かけないアカメがいるんだよね。たぶん、もう二度と桂浜には行かないだろうし、アカメも見られないと思うと、残念無念な私なのでした。アカメを知らない人はググってみてね。やたらと大きなお魚なんだよ。

4)自衛隊音楽まつりに行った

 生まれて初めて、自衛隊音楽まつりに行ってきました。いやあすごかった。

世界最高クラスの吹奏楽のコンサートを聞いてきた

 私の吹奏楽観&音楽観をガラッと変えてしまったコンサートでした。すごいすごい、自衛隊すごい。次は自衛隊の演習を見てみたいと思ってしまった私でした。

5)金魚の入れ替わりについて

 今年の金魚の入れ替わりと言えば、今年の始めの頃にいたのが、次の五匹でした。

 ヤヨイ、シズカ、アセビ、ベル、ウルシ

 1月にルデンがやってきて6匹体制になり、8月にウルシが星になって、再び5匹体制になって、落ち着いています。

 三色琉金のヤヨイは2015年3月からいますので、そろそろ我が家にやってきて4年になります。いつも元気いっぱいですし、体型も整っているし、実に美しい子です。欠点は…性格が極端に悪いぐらいで、性格の悪さは外見に現れないので、実に美しい子です(笑)。

 素赤琉金のシズカは、2015年9月からいますので、3年半になります。顔がヘチャむくれているのと、右下尾びれがちぎれて無くなっているのと、左胸に大きなキズ痕(たぶんヤヨイにやられた)があって、外見的には大きなハンデを負っていますが、背中の盛り上がりといい、見事なティアドロップ形の体型と言い、美しい背びれ&胸びれと言い、怪我さえなければ図鑑に掲載されるレベルの子なんですが、まあ、そういう残念なところも含めてシズカですから仕方ありません。

 更紗琉金のアセビは、今が一番チャーミングかもしれません。2016年8月からいますので、2年ちょっとですが、あまり大きくならず、長いヒレ(体長比ならばウチの子の中で、一番長いんですよ)をいつでもユラユラさせて、本当に可愛い子に育ちました。

 丹頂のベルは、鬼瓦のような顔に育ってしまいました。ウチに来た時は、すごく可愛らしかったのでベルと名付けてあげたのに、すっかりブスになりました(残念)。で、そのベルはアセビのすぐ後の2016年9月にやってきてますが、アセビが元気いっぱいなのに対して、最近のベルはあまり元気がありません。直立している事もあるし、少し前には転覆もしていました。今一番、体調不良なのはベルなのかもしれません。

 出来損ないランチュウであるルデンは、今年2018年の1月にやってきたので、ようやく1年が経つところです。ウチに来た時は、まだ黒子と呼ばれる稚魚だったにも関わらず、今ではシズカとそんなに大きさが変わらないほどにまで成長しました。まだまだ、若さと成長力に満ち溢れた子です。いわゆる、絵に描いたような駄金ですが、本魚はそれを意に介せずに元気いっぱいに暮らしています。

 その他と言うと、真ドジョウが1匹いるだけです。今年やってきた3匹のうちの1匹ですが、当時は名前も付けたのに、今ではすっかり「ドジョウ」としか呼ばれなくなりました。この子の名前、なんだっけ?

 あとはタニシと石巻貝がいるくらいです。

 ドジョウを増やさないと…いけませんが、どこかに適度な大きさの緋ドジョウはいないかしら?

6)今年も幸せな私でした

 とまあ、私の2018年って、こんな感じでした。今年の私は、地味に人生を生きてきていますね。

 プログに書きませんでしたが、今年は仕事がきつかったなあ…。あれこれやったし、たくさんの事がありました。おかげさまで、身体がボロボロになってしまい、この年末は、遊ぶよりも先に、身体のメンテを優先して行っています。病気もしたし、怪我もしたし、身体中があっちこっち痛いし…ああ、年をとるって大変だなあ。

 それでもフルート合宿には行ったし、声楽の発表会もあり、クラシックコンサートにも出場したし、趣味の方は例年通り、ぼちぼち楽しませてもらいました。それだけで、もう十分って気もしますよ。

 さて、来年はどんな年になるのかな? 来年の大晦日も、こんな感じで愚痴りながら、総括の記事をアップできるといいなあ。

 そんなわけで、来年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました