スポンサーリンク

ブラックフライデーセールも終わりましたね

 年末セールであるブラックフライデーも終わりました。今年はこのセールで、モバイルパソコンを購入した私です。で、それも、ネットでセールが始まる前にリアル店舗で購入したわけですが、それは結果的に正しかったのか? それを考察していきたいと思います。

 まず、ネットのセールですが、私が予測していた程度にはお買い得になりました。なので、我慢してネットで購入するという手段を取っても、決して間違いってわけではありません。ただ、ネットで買い物をすると、手元に届くまでに時間がかかる事と、こちらの希望通りの品となってしまうので、予想通りのお買い得感しか得られないわけです。

 おそらく、ネットセールで購入していたら、元々私が希望していた最低スペックで、一番廉価な製品を購入していたと思われます。そしてそれだと、実際は、いくらお買い得とは言っても、私が結果的にリアル店舗で購入したパソコンの値段とほぼ同じなわけで、今回に限っての事かもしれませんが、コスパ的には、リアル店舗での買い物の圧勝だったと言えるでしょう。

 だって、値段的に同じで、手元に届くのが圧倒的に早く、スペックもかなり上位のモノが手に入ったわけですからね。今回は、ネットセールを待たずに正解だったと言えるでしょう。でも、それはおそらく、たまたまの話であって、それを普遍化するのはダメだろうと思います。

 それにしても、少し前までなら“リアル店舗はネット通販に安さでは勝負にならない”と思ってましたが、それではリアル店舗が全滅してしまうわけですから、リアル店舗も商売のやり方を変えてきているのだろうと思います。

 リアル店舗、侮りがたし…です。

 ちなみに、セール後の価格をみると、同じパソコンが、リアル店舗では「えっ!」ってくらい、お値段が強気な価格になっていました。やはり、セールの時は、思い切った価格になっていたんでしょうね。平時の今なら、ネット通販の方が全然お買い得価格です。ま、そりゃあそうだよね。

 お買い物の神様、ありがとうございました。

蛇足 今回の買い物は、私にとっては、かなりの高額な買い物となりましたが、購入後は、まだたったの1回しか使ってません(近所のカフェに行って使いました)。ううむ、コスパは最悪だよね。去年買ったパソコンは、毎日のように使っているのに、今年買ったパソコンは、触ることすら滅多にありません。まあ基本的に、旅行用のパソコンだからなあ…。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました