スポンサーリンク

沖縄旅行 その2 クジラのショーを見てきました

 マハイナホテルは、いわゆるリゾートホテルです。部屋も広くて、この前泊まった箱根の別荘のリビングの1/3程度の広さでした…つまり、箱根の部屋がデタラメに広かったって話です。こちらの部屋も実はかなり広く、ダブルサイズのベッドが2つと、六畳間とデスクワークができる洋間のスペースがあって、なかなか良いホテルでした。パソコンも打ちやすいのよ。ちなみにオーシャンビューでほんと、南国気分です。絵に書いたような南国リゾートホテルって感じです。

 ホテルに着いたのは、午後6時少し前だったので、荷物を部屋に置いたら、まずは近所を散歩です。

 沖縄の空気は、すでに夏でした。この日は曇りだったし、時刻もすでに夕方で、だいぶ涼しくなっていましたが、それでもそれは“夏の夕方の涼しさ”なんですね…。ウチの地元じゃ、今が桜の盛りだけれど、沖縄の桜は2月に散ってしまったとか…それくらい、季節を先取りしているのです。

 ホテルを含め、周辺のお店は、どこもここも観光地価格で商売をしていますが、近所にあった、全国チェーンのコンビニに行ったら、そこは通常価格で商売をしていました。いやあ、ありがたいです。私も観光地に暮らす人間ですから、観光地が観光地価格で商売をする理由は知っていますが、それでもやはり「観光地価格は高いよなあ…」と思ってしまうのですよ。

 それにしてもコンビニで売っていたミネラルウォーターが、2Lで約100円という値段設定にはビックリしました。同じ銘柄なのに、500mlのペットボトルよりも2Lの方が安いなんて、実に不思議です。

 ぐるりと近所を散歩(近所にヤギを飼っている家がありました)したら、一度部屋に戻って入浴タイムです。ホテル・マハイナには大浴場があるので、そちらを利用しました。やはり、手足を伸ばしてゆっくり湯船に浸かりたいじゃないですか?

 お風呂が終わったら、夕食です。夕食は、食べ放題飲み放題のバイキング形式でした。バイキングのメニューには、地元沖縄料理もたくさんあり、地元の伝統料理を少量ずつたくさん食べることができ、なかなか面白かったですよ。

 特に美味しかったのは…ステーキです(笑)。ただのステーキなんだけれど、かかっているソースが美味しかったんだろうなあ…。なんでも、沖縄では定番の銘柄のソースなんだそうです。沖縄そばも捨てがたいです。定番料理だけれど、ゴーヤチャンプルーはほんと、美味しいんだよね。

 ベッドはやや固めで、ぐっすり眠れました。

 さて、二日目です。

 朝食もバイキングでした。夕飯とはメニューが違っていて、面白かったです。朝のおすすめはジューシー(沖縄混ぜご飯)です。あと、朝のフレッシュジュースの代わりに、ノンアルコールの甘酒がありました。野菜しゃぶしゃぶというのは、なかなか珍しい料理ですね。

 で、朝食も終わり、いよいよ観光開始です。まずはバスに乗って、海洋博公園に行きました。ここにはたくさんの施設がありますし、全部を見て回る事は時間の限られた団体旅行では、とてもできません。そこで最初に行ったのは、イルカショーを行う、オキちゃん劇場です。

 イルカショーを行う施設なんて、あっちこっちの水族館に、だいたい併設されているし、ここも美ら海水族館の附属施設みたいなものですが、ちょっと他とは規模が違います。ここに飼われているイルカたちの数は多いのです。いや、イルカどころか、クジラがイルカよりもたくさんいるんですよ。クジラと言っても、イルカよりも一回り大きな、ゴンドウクジラ(歯クジラの一種)たちですが。とにかく、たくさんのクジラたちを見ましたし、クジラの芸も見せてもらいました。よそでは、クジラのショーはなかなか見られません(イルカはどこでも見られるし、シャチなら鴨川で見られます)から、面白かったですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました