スポンサーリンク

金属アレルギーなんすよ

 私は実は、洋銀フルートの音が好きです。はっきり書いちゃうと、洋銀フルートに憧れてます。ラブっす、洋銀! ……なんて書くと「嘘つき」と罵られそうですが、いやいや、本当に好きなんです。曲によっては、総銀なんかよりも、もっと似つかわしい音色を感じます。いいなあ、洋銀。

 本当は、セカンドフルートとして、洋銀(白銅でも可)のフルートが欲しいです。それも、完全なる洋銀、銀メッキすらしていない、アブソリュートリー・ヨーギンのフルート。これが欲しいのです。だって、洋銀の音がキュートだから。

 だったら買えばいいじゃんと言われそうですが、そんなフルート、どこで買えますか? 日本のメーカー品って、洋銀フルートと言っても、たいていはリップとか頭部管とか銀だし、いやいや全部が洋銀(&白銅)製ですよと言いながら、しっかり銀メッキとかしているじゃない。それじゃあイヤなの。どこを切っても立派な洋銀のフルートが欲しいのよ。

 でも、買えない(涙)。

 まずはお財布がちょっと寂しい。まだアゲハのローンが終わらないのに、いくらセカンドフルートとは言え、別のフルートを買う余裕はありません。

 次に怖いのがアレルギー。私は実はアレルギー体質なんですよ。詳しく調べていないので、細かくは分からない(おいおい)のですが、金属アレルギーが若干あります。昔はよく腕時計跡がミミズ腫れになったものです。原因が分からずに悩んだものですが、ある時に腕時計のバンドを皮革にしたら、キレイに治まったので、はは~んと思ったわけです。今ですか? 今はアレルギーとは無縁なチタンボディの腕時計にしております。

 若干とは言え、金属アレルギーがある私にとって、洋銀や白銅はおっかないですね。なにしろ、ニッケルと銅が入ってますから。アレルギーの原因になりやすい金属じゃない、こいつらって。

 フルートって、直接、楽器に口をつけるじゃない、アレルギアンな私が洋銀のフルートを無我夢中で吹いたりすると、口の粘膜が腫れたり腫れなかったりするわけで、タラコくちびる? 洋銀フルートって怖いです。うわー、怖すぎる~。

 なので、現実的な路線としては、銀メッキの洋銀フルートってのが、選択肢にあがるわけだけれど、なんか自分の身銭を切ってメッキのフルートを買うのは、なんか忸怩たる思いがするなあ…。もちろん、寄付なら別。「まだまだ吹けるけれどあげます」なんて言われたら、銀メッキだろうが、カバードだろうが、尾っぽフリフリになります。私。

 でも、できれば、インライン・リング式がいいです(ボソッ)。Eメカはあってもなくてもどっちでもいいけれど、アゲハについていないので、セカンドフルートで楽をしちゃうといけないような気もするので、無い方がいいっす(さらに小声)。

 自分が金属アレルギーとは知らずに、洋銀フルートを吹いて、大変な思いをしている、お嬢様方(フルートは女子中学生が吹く楽器という勝手な偏見っす)が日本中に大勢入ると思うと、胸が苦しいです。

 脱感作療法…とか言って、毎日、十円玉なめてたら、金属アレルギーって治らないかな?

コメント

  1. 小夜子 より:

    私も…アレルギー体質なので洋銀はダメです。
    高校の時のフルート初体験でメッキ無し洋銀(学校の楽器)を吹いて口の周りにブツブツが発生してフルートを断念したので、もうメッキ無しの楽器には手を出しません。
    次に洋銀を買うとしたら…やっぱりサクライかも。
    桜子とは全然違う音が良いなぁ~。「ロマンティックで甘い音」とか注文したい♪そしてジャズやボッサに挑戦してみたいです。

  2. すとん より:

    >小夜子さん

     ジャズとかボッサって、もちろん曲にもよるけれど、総銀よりも洋銀の、あの紗のかかったような中間色っぽい音がまた似合うような気がします。そして、すぐに息がマックスに達してあふれてしまうのも、まだジャズ向きかなって気がします。

     どうも洋銀フルートって、安物でダメフルートで、所詮初心者向きの安っぽい音のするフルートってイメージがあります(って、私だけの偏見?)が、それって洋銀という金属の責任なのかな?って思います。と言うのも、パイプオルガンのパイプって洋銀でしょ。洋銀の音が安っぽい音なら、パイプオルガンの音も当然安っぽいって事になるけれど、実際はそういうわけではないでしょう。たぶん「安いフルート=安っぽい音のフルート」っていう思い込みなんじゃないかなって思います。

     それに洋銀フルートって、軽くて楽だし(笑)。やっぱり一本、欲しいなあ。

  3. ちっぴ より:

    どうやら私金属アレルギーになってしまったよぅで…(泣)銀製の銀剥き出しのフルートちゃんなんですが…アレルギー対策ってありますかね?
    …まぢ鬱です(ToT)

  4. すとん より:

    >ちっびさん

     問題が深刻化しているなら、ぜひ病院(皮膚科)へ行ってパッチテストを受けるべきですよ。と言うのも、アレルギーというのは、基本的には治らないからです。ですから、一度、金属アレルギーになったら、死ぬまで、その金属との接触を避けないとイケないからです。そのためにも、パッチテストを受けて、どの金属はOKで、どの金属はアウトなのかをきちんと調べないとイケません。それと、アレルギーは決して簡単に考えてはいけません。人を死に導く、重大な疾病の一つですよ。フルートが吹けないほど、重篤化しているなら、あなたの健康と人生のために、一度病院で検査を受けるべきです。

     フルートで金属アレルギーが問題になるのは、記事でも書きましたが、通常は洋銀フルートです。洋銀フルート成分である、ニッケルと銅がアレルギーの原因となるからです。対して、銀無垢のフルートがアレルギーを起こすことは、普通はありません。同様に、銀メッキや金メッキやプラチナメッキ、金無垢のフルートがアレルギーの原因になる事もまずありません。と言うのも、銀・金・プラチナはアレルギーの原因になりづらい金属だからです。

     とりわけ、銀は無垢であれ、メッキであれ、食器にも使用されるほど、人体には安全だと思われている金属です。銀無垢のフルートでアレルギーを起こすのであれば、食器にもアレルギーを起こすはずです。外食店で使われているスプーンやフォーク、家庭でも使用されている、ちょっと値段の高いスプーンやフォークは銀無垢です。その他、私たちの身の回りには、銀無垢または銀メッキの製品はあふれ返っています。もしも、銀にアレルギーかあるなら、これは大問題です。すぐさま医者と相談をして、対策を練らないと、ちっびさんの人生に関わる大問題となります。

     銀無垢のフルートでアレルギー反応が出るのなら、すぐさま、病院へ行くべきです。素人判断では命取り(マジです)になりかねませんので、強く通院をお薦めします。

     蛇足ですが、銀アレルギーの人がフルートをするなら、プラチナ無垢のフルート、総金(つまり金無垢)のフルート、メカ金木管フルートなどがあります。つまり、銀よりもアレルギーを起こしづらい金やプラチナや木材を使用する事でアレルギーを避ける事ができます。ただし、メッキのフルートは、その素体に銀を使っていることが多いので、メッキフルートは避ける事が懸命です。これらのフルートの欠点は、いずれも高級車が買えるくらい高価な金額になるという事です。お財布的に厳しければ、フルートをやめて、リコーダーやオカリナに転身するという方法もあります。

  5. ちっぴ より:

    すとんさん
    コメントありがとぅございますm(__)m
    今月初旬に唇が腫れて皮膚科にかかったら「蕁麻疹」と言われてアレルギー薬で少し治まったんですが、その後から、フルートを吹いた後に唇がおかしくなることに気付いたんです(>_<)連休明けにでも大きな病院で検査してみます!

    メーカーさんにアレルギー対策の相談してみたらプラチナの話してました…とても手が出せる物ではないですが(ToT)

    相談できるフルート仲間がいなぃので、すとんさんが親身に回答してくれて嬉しかったです。
    ありがとうございました
    よかったらまた話聞いて下さいm(__)m

  6. すとん より:

    >ちっびさん

     もう、すでに病院に行った事があるのですね。では、後は専門医と相談して、なんとかいい方法を見つかるといいですね。

     ただ、先のコメントにも書きましたが、銀は普通はアレルギーを起こさない金属なんです。だからこそ、食器などにも使われているのです。だから、銀でアレルギーを起こすとなると、事はかなり深刻なんです。専門医のきちんとした診断が必要というのはそういうわけなんです。

     ところで、こんな書き方は失礼かもしれませんが、お持ちのフルートは本当に銀無垢でしょうか? 日本のメーカー品なら、たぶん大丈夫でしょうが、モノによっては、ちょっと心配です。

     私の中国製のフルートは、洋銀製の銀メッキということになってますが、実際はどうやら、真鍮製のクロムメッキです。表示と中身が違うわけです。そういう例もあります。

     それと、アレルギーが唇だけなら(つまり指は関係しないなら)、頭部管を交換してみるという手もあります。頭部管、または直接クチビルが触れるリッププレートだけでも、金や木材やその他の素材のものに変えることで、銀によるアレルギーを避けることもできます。

     とにかく、素人が集まって、アレコレ語っていても仕方のないことです。きちんと専門家のアドヴァイスを聞いてください。それと…楽器屋さんとか楽器メーカーさんの言い分は、話は半分で聞かないとね(笑)。彼らもこの不況下でどうにか商売をしたいと思っていますから、悪気はないだろうけれど、全部の情報を鵜呑みにしてはいけませんよ。

  7. ちっぴ より:

    >すとんさん

    ムラマツの年代物です(^^)電話確認してみたらやはりメッキはかかっていないタイプだそぅです。
    アレルギー対策でリップだけ金メッキを施す方もいると聞いたので検討してみます。なにはともあれ、まずは原因を特定してもらってから後のことを考えてみますね。

    最近市民楽団に入って第二の吹奏楽ライフをスタートさせたばかりだったので…かなり落ち込んでいたのですが(>_<)
    いろいろ対策も調べてみます♪

  8. すとん より:

    >ちっびさん

     メッキはきちんと業者を選ばないとダメですよ。でないと、簡単に剥がれますからね。そういう意味で、メッキよりも他の材質の頭部管を選択した方が賢明なのですが…費用はかかりますよね(汗)。ムラマツは高価ですから、他のメーカーでリップ&ライザーの14Kの頭部管を当たってみるとか、中古品を検討してみるとか、方法は色々とあると思います。

    >最近市民楽団に入って第二の吹奏楽ライフをスタートさせたばかりだったので…

     それはショックでしょうね。でも、必ず方法はあるはずですから、気落ちせず、専門医とよく相談して、ちっびさんにふさわしい道を見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました