スポンサーリンク

水槽の壁面の汚れが目立つようになりました

 冬になって、水槽の水温が低くなってきたことも関係するのでしょうか? 最近、水槽のガラスの壁面の汚れが目立つようになりました。一言で言えば「貝たちが仕事をしていない」のです。
 生き物が暮らす水槽ですから、ガラスの壁面も日々汚れて当然なのですが、今まではそれほど汚れが目立つことはありませんでした。と言うのも、水槽中にたくさんいるタニシたち貝類が壁面の掃除をしてくれていたからです。それが今年は、あまり掃除をしてくれていないようで、ガラスの壁面汚れが目立つようになってきました。かなりイヤンな感じです。
 別にタニシの数が枯渇しているわけではありません。そこそこの数のタニシはいますし、毎日のようにガラスの壁面を掃除してくれていますが、なんかきれいにならないのです。なぜでしょう?
 なので、ついに先日、本当に久しぶりに水槽のガラスの壁面の掃除をしてしまいました。さすがに人の手で掃除をすれば、きれいになります。でも、その手間をはぶくために、タニシたちを水槽に入れているわけなんだよね。
 何か良い手はないかしら? それとも、もっとたくさんタニシを入れればいいだけの話なのかしら?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました