スポンサーリンク

『ザ・マスクド・シンガー』が、かなり面白い!

 今年の9月から、アマゾンプライムで配信が始まった『ザ・マスクド・シンガー』が、案外面白いです。地上波じゃないから、知らない人は全然知らないだろうし、話題にもならないだろうけれど、これはなかなか面白い番組です。
 結構有名な芸能人たちにきぐるみを着せて歌わせて、その歌声だけで、その人が誰なのかを当てる番組です。番組のジャンル的には、ゲーム的な要素を加えたカラオケ番組に分類されるのかな?
 元々が韓国の番組だったようで、その企画がアメリカで磨かれて、そのアメリカ版のフォーマットで日本版の『ザ・マスクド・シンガー』が作られているようです。だから、なんか、翻訳洋物っぽい雰囲気のある番組です。ノリがほぼほぼアメリカンなんです。
 この番組を見ていて思った事は、プロの歌手の歌声は、案外、声だけでも分かるんだなあって事です。やっぱり、歌手は声が命なんだなって事です。
 あと、クラシックヲタクの私が聞くと、不自然なほどにみんな音程正しく歌っているって事が驚きです。それも俳優さんやスポーツ選手たちの方が、プロ歌手の皆さんよりも、よっぽど音程が正しくて、プロ歌手の方が音程甘いんです。面白いねえ…。もっとも、俳優さんやスポーツ選手たちの声は生声と言いながらも、かなり濃い目のイフェクターがかかっているので、オートチューン等の音程修正用のイフェクターもついでに掛かっているのかもしれませんが(笑)。いや、今はプロ歌手も音程修正用のイフェクターを使用するのは常識だから、どの程度、歌声の音程を修正するのかは、スタッフの忖度ってヤツなのかもしれないけれど…。
 まあ、別にこの番組は歌の巧さを審査しているわけではないので、歌声をどれだけ修正加工しようとも無問題だからいいのだけれどね。ただ、歌声で正体を推理するのだから、声色をいじるようなイフェクターは歌っている時には勘弁だなとは思わないでもないです(トーク中の声は、ボイスチェンジャー等の声色をいじる系のイフェクターがかかっています)。ま、それはともかく、この番組での勝ち抜き条件は「この歌手の歌を次も聞きたいかどうか」だから、歌の巧さよりもエンタメ性を重視しているわけです。そこがまた面白いと思いますよ。
 歌手の歌を楽しんだり、その正体を推理したりといった、本来の楽しみ方はもちろん、きぐるみ自体の魅力って絶対にあると思うし、司会の大泉洋のトークもなかなか面白いと思うし、パヒュームのあーちゃんの天然ボケもイケてるし、アマゾンプライムだから、加入していない人は見れないのは仕方ないけれど、加入さえしていれば、無料で見られるし、配信だから後から追いつくのも簡単だし、見られる環境にある人はぜひぜひ見て欲しいと、ついついオススメしたくなるような歌系のエンタメ番組です。
 しかし、この番組は地上波での放送は無理だよねえ…。何しろ、歌手の皆さんはきぐるみを着ているので良いけれど、司会者とパネラーはノーマスクだし、それ以外の出演者と観客は目元を隠すマスクはしていても、クチ鼻を隠すマスクはしていないし、収録会場は案外密々だから、この番組を見たマスク警察の人たちに、怒られちゃうと思うんだよね。で、電凸とかされて、放送中止に追い込まれてしまうと思うのです。世間は世知辛いからね。
 でもこの番組は配信番組だから、チャンネル回してうっかり見ちゃうという事はなく、見る人はそういうモノだと分かって見ているわけだし、分かって見ていても怒りが募るのなら、アマゾンとの契約を辞めればいいだけの話だし、気にならなきゃ見続ければいいだけの話だし…ね。アマゾンと契約していないマスク警察の人がいくら文句を言おうと、アマゾン的には痛くもかゆくもないしね。
 私は…画面の向こうがいくらノーマスクの密々状態でも、それで私が罹患するわけじゃないので、気にしてません。「テレビの画面の向こう側はファンタジーの世界」だもの。いいじゃん、ノーマスクでも。…ってか、私、テレビの画面の中で、出演者がマスクしていると、げんなりする人なんですよ。まあ、旅番組とか街ブラ番組とかは分からないでもないけれど、スタジオ収録番組なんて、きちんと健康管理をした上で、出演者の皆さんはノーマスクで撮影に臨んでほしいものだなと思うし、それができるのがプロ意識ってモンだろうし、それを貫徹するのがプロ根性ってヤツじゃないかなって思うのですよ。
 あとさ~ノーマスクの件で文句を言っているマスク警察の方々は理解できないかもしれないけれど『ザ・マスクド・シンガー』の場合、観客は公募の一般客ではなく、仕込みの笑い屋さんたちでしょ? 雇われているわけだし、当然、検査等はバッチリのはずだし、マスク警察の皆さんが目くじら立てるようような状況ではないと思うんだよね。エンタメの世界なんて予定調和の世界なんだから、感染対策なんてバッチリに決まってるじゃん。アマゾン推し推しの新番組なのに感染者を出しちゃったら、企画そのものがポシャって、何人ものディレクターさんたちの首が飛んじゃうからねえ…。そういう大人の世界のお約束事が分からないのかしら?
 それはともかく『ザ・マスクド・シンガー』はオススメです。百聞は一見に如かずだよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました