スポンサーリンク

私は音楽の専門教育は受けていません

 …ですが、音楽は好きだし、歌ったり、フルートを吹いたりするし、若い時はバンドをやっていたし、作詞作曲なんかもやってました。まあ、今思えば、稚拙なモンだけれど、それなりに形になっていました。
 別に専門教育なんて受けていないのだけれどね。
 でも、学校の音楽の時間でしっかり楽典を教えてくれたから、たどたどしいながらも、楽譜を読んだり書いたりはできていたわけです。日本の義務教育はすごいね。
 バンドでギターをやっていたから、色々な曲を演奏しているうちに、コード進行について悟るところがあり、それが和声法の学習につながっていったんだと思う。経験知ってヤツだね。
 対位法なんて言う、本来は小難しい作曲技法なんて、私はポールマッカートニーに習いました。ほら、この曲「Silly love somg/心のラブソング」です。
 4分を過ぎたあたりからバリバリに対位法が使われています。自分で作曲して編曲する時に、時々、このかっこよさを取り入れたくなっちゃうわけです。いやあ、対位法ってボリフォニックでイカしてるよね。
 今、自分のバンドが持てたなら、若い時に書き溜めた、自作をぜひ録音したいと思います。セルフカバーってヤツだ!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました