スポンサーリンク

また怪我してる…

 誰が怪我をしているのか、と言えば、シズカが怪我をしているのです。
 お恥ずかしい話なんですが、ウチの水槽には、いじめ問題があるんです。誰がいじめられているのか…と言えば、シズカです。で、誰がいじめているのか…と言えば、その他の子たち。主に、ヤヨイ、です。
 ヤヨイは気が強い子で、姿はとても美しい金魚なんだけれど、心はどす黒い子です。ウチの水槽の歴史が、ヤヨイ以前とヤヨイ以降に分かれるのは、ヤヨイが小魚として水槽に入った時に、その水槽に前からいた先輩たちを粛清して全滅させて、水槽の金魚たちを総入れ替えにしたのです。だから、そこで歴史が分かれるんです。
 それくらいにヤヨイという子は、気が強いんです。
 で、ヤヨイは自分より先に水槽にいた先輩たちを“敵”とみなして粛清したのですが、自分よりも後から水槽に入ってきた子たちは“子分”とみなして、自分に従わせました。
 シズカはヤヨイより半年ほど後から入ってきた子です。本来ならシズカの子分になるんでしょうが、この子が全然シズカに付き従わないのです。それどころか、他の子たちはヤヨイに遠慮して、カラダを大きくしてこないのに、シズカは、そこんとこ空気も読まずに、ガンガンとカラダを大きくしてきました。
 金魚の世界では、カラダが大きい方が偉いのです。
 やがてシズカはヤヨイとほぼ同じくらいまでカラダを大きくしてきました。そんな、自分に従わないシズカが気に入らないのでしょう、それ以来、ヤヨイとその子分たちは、シズカをいじめるようになりました。
 でもまあ、いくら気に入らないからと言っても、いじめるに留め、粛清はしなかったし、今もしないんですよ。それはやはり、ヤヨイの中では、シズカは生意気な子分であって、いくら生意気でも、子分は子分なのであって、敵ではないので、粛清しないのかもしれません。
 シズカが水槽に来て、1~2年は、シズカに生傷が絶えなかったのですが、ここんところは、それもだいぶ落ち着いてきたのです。まあ、ヤヨイなりに、シズカを受け入れて、二匹の関係が安定してきたからだと思います。
 そんな均衡を破ったのが、ルデンです。
 金魚の世界では、力はカラダの大きさなのです。カラダが大きいヤツほど偉い(強い)んです。だから、今まではヤヨイが水槽で一番大きな金魚でした。そして、ヤヨイがブイブイ言わせていたんです。
 それをあっという間に抜いたのがルデンです。最初はまだ稚魚だったルデンが、みるみる成長して、気がつけば、シズカよりも、ヤヨイよりも大きな金魚に育ってしまいました。
 ルデンは穏健な子なので、自分が一番大きいからと言って、何かするわけではありません。いや、穏健なのではなく、何も考えていない子(つまり、バカ?)なのかもしれませんが、とにかく孤高なんです。どうやら、それがヤヨイには気に入らないみたいで、デカいルデンが水槽の中を泳いでいるだけで、どうもヤヨイの中にモヤモヤが溜まるんでしょうね、その溜まったモヤモヤを、ついついシズカにぶつけているんですよ。
 シズカにすれば、迷惑千万なのですが、そんな感じで、再び生傷な生活に戻ってしまったシズカだったのです。
 ほんと、シズカって可哀想。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました