スポンサーリンク

ホノカは賢い金魚かもしれません

 なんか最近、とみに丸くなってしまったホノカですが、どうやら、この子は、以前ウチにいたカエデほどではないけれど、賢い金魚っぽいところが見られます。

 どう賢いのかと言うと、どうも自分の名前を認識しているみたいなんですね。

 金魚ってやつは、基本、言語を解しません。なので、いくら話しかけても無駄です。たまに「エサ」とか「ご飯」とかいう単語に反応する子はいますが、まあ、その程度です。
 ホノカも、その手の単語に反応しますが、それ以外に自分の名前にも反応します。「ホノカ」と呼べばやってきますが、他の子の名前を呼んでも無反応です。ちなみに「ホノカはかわいいねえ~」とでも言ってやると、こちらをじっと見ている(たぶん喜びの反応:笑)ですが、「ホノカはデブだねえ~」と言うと、プイと横を向いてしまいます。名前以外にも、言葉に愛情が入っているか、悪意が入っているかの区別も付くようです。

 あと、エサもねだりません。たぶん、いくらねだっても時間にならないとエサが入ってこない事を知っているようです。また、エサが入っても、エサの投入口に群がる事はありません。いつも少し離れたところで食べていますし、さっとエサをクチにしたら、すぐにその場を離れてしまいます。他の子たちがカラダをぶつけあってエサの取り合いをしているのには、絶対に加わりません。実際、エサって、あっという間に広がるので、投入口の下でなくても、十分に食べられるわけだし、ホノカはその事を知っているようなんですね。

 そこへいくと、サクラは基本、馬鹿です(笑)。でも、カラダが大きいので、馬鹿を押し通して生きています。まあ、馬鹿な子は馬鹿なりにかわいいんです。ホノカは、なまじ金魚のくせに、多少の知恵があるみたいなので、なんとなく行動がクールなんですね。このクールさが、スマートな体型ならば似合うのでしょうが、肥満体とクールって、なんか似合わないんですよね。

 まあ、これは人間にも言えるか。太っていると、知的に見えなかったりするもんな。本当は、とてもインテリジェンスの高い人でも、年がら年中、汗をかいてフウフウ言ってばかりだと、馬鹿に見られるもんね。でも、人間、馬鹿に見られている方が、楽に生きられるから、それはそれでいいんだと思うけれどね。

 周囲の期待値が低い方が、楽に生きられるって事だよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました