ここ数年の私は、眠さに負けて、寝落ちしてしまう事はありますが、失神をする事は、まず無くなりました。
という話をする事が、まずはおかしいんだよね(笑)。普通は、失神なんてしないもの。
でも、昔はよく失神していました。あれは30代の頃だったと思うんだ。
あの頃は、その直前まで元気だったのに、昔のテレビの電源が切れた時のブラウン管のように、目の前がふうっと暗くなって意識を失い、記憶が断絶して、またふうっと明るくなって意識を取り戻るって事が、割とありました。
目を覚ました時に、ゴミ箱に頭を突っ込んでいたり、茂みに半身を突っ込んでいたり、階段の踊り場で倒れていたり、色々ありました。(意識を失った事と倒れていた事のダブルで)よく死ななかったものだと感心したものでした。
当時はなぜか「人生なんてそんなものだ」と思っていたので病院に行かなかったのですが、今思えば、何が起こっていたのでしょうか? おそらくは一時的な貧血が原因ではなかったと思ってますが、小さな脳梗塞を起こしていたのかな?とも思いますし、もしかしたらてんかん発作だったのかなと思わないでもないです。
もっとも、今は全然てんかんではないので、当時の失神は、てんかん発作ではなかったのだろうと思いますが、脳梗塞の件は否定しきれません。脳ドックでも受けてみれば、過去の脳梗塞の有無は調べられるでしょうが、今の病気ならともかく、昔の病気を調べても仕方ないし、それどころか手に負えない病気を見つけてしまうとヤバいので、脳ドックは受けるつもりは全くありません。
おそらく、一過性脳虚血発作の類だったんでしょうね。つまり、脳卒中じゃん。当時の私、ヤバいじゃん(笑)。
で、逆に30代…ってか、40代ぐらいまでは、寝落ちなんて経験した事なかったですね。むしろ、いつもいつも寝付けなくて困っていたくらいです。それが今や、いつでもどこでも、目をつぶれば、3分で寝られる。いや、疲れ切っている時は、活動中であっても、寝落ちしてしまう私です。
失神も怖いですが、寝落ちも案外怖いです。私は車を運転しない人だけれど、もしも運転する人で、始終寝落ちをしていたら、今生きているかどうか分からないなあと思います。それくらい、頻繁に寝落ちするようになりました。
歌いながら寝落ちする事は(なぜか)ありませんが、フルートを吹きながら寝落ちする事は、たまにあります。問題は、フルートのレッスンの最中であっても寝落ちてしまう事です。H先生のレッスンで落ちた事はありませんが、笛先生のレッスンの時に寝落ちた事があります。この時は、寝落ちながらもフルートは吹いていたようですが、吹いている曲は全くのデタラメだったそうです。数秒で覚醒したので、演奏が止んだり、倒れたりはなかったようですが、フルートを吹きながら寝落ちられるものなんだなって、自分でビックリしたんです、あの時は。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
コメント