スポンサーリンク

死ぬかと思った

 先日の事、出先からバスで帰宅したと思ってください。自宅最寄りのバス停でバスから降りようとした時、バスとバス停のある歩道との、ほんのわずかの幅しかない道に自転車がツッコんできて、もう少しで、私と衝突するところでした。

 私はいつも、バスからバス停のある歩道まで、ちょっと距離と段差があるので、いつもバスから歩道まで飛び移るのを習慣としていたのですが、今回はその飛び移るためにカラダを一瞬沈めた時に、猛スピードで自転車がツッコんできたわけです。

 信じられません。自転車の運転者(高校の制服のような衣装を着て若作りしているオバサン。水商売の人なのかな?)は自転車に乗りながら、スマホをいじっていたようで、全然前を見ていなかったようです。バスと歩道の間の狭い隙間を猛スピードで通り抜けていこうとするなんて…。普通、バスが止まれば、客の乗り降りが必ずあるわけですが、そんな事も分からないのか! だいたい、止まっている車の横を猛スピードで通り過ぎるなんて、あまりにデインジャラス。

 私は一瞬の判断で飛び出さずに、とっさに身を半身に翻してバスのドアにしがみついたので、私自身は自転車と接触しなかったけれど、手荷物が自転車の運転者の顔を直撃。自転車は、そのままバスにぶつかって、柵のある歩道の方に倒れこみました(ってか、バスと歩道に挟み込まれた…って感じ)。

 いくら相手が自転車とは言え、バスから飛び降りた瞬間にぶつかっていたら…空中で自転車と激突するわけで、いくら私でもそのまま歩道の柵にでもぶつかったら、大怪我間違いないし、ぶつかる箇所が頭とかだったら、即死だよ。

 マジで、死ぬかと思いました。

 ちなみに、オバサン、一瞬で立ち直って「大丈夫ですか?」とひと言だけ言って、こちらの返事も待たずに、猛スピードで逃げて行きました。もしも、私が怪我をしていたら、ひき逃げかい! おい、せめて謝れよ。

 あのオバサン、相手が私だったから良かったわけで、これが子どもとかだったら、確実に相手を大怪我、ないしは殺しているわけだし、大人だとしたら、普通は両方とも大怪我しているでしょう。スマホをいじりながら自転車でツッコんできたんだから、100%オバサンが悪者だしね。

 こういう時に、とっさにカラダが動いて危機回避ができるのは、私が散々格闘技をやってきたからなわけで、そうでなければ、今頃、入院しているかもしれません。

 しかし、逃げ出したオバサン。絶対に、首を、痛めていると思うよ。それくらいのスピードで私の荷物にぶつかってきたし、私も荷物ごと腕を持って行かれそうになったもの。まあ、あの事故でムチウチになったとしても、自業自得だな。

 それにしても、逃げ出すのをとっ捕まえてやりゃあ良かったと後悔しています。幸い、怪我は無かったけれど、怪我なんて、事故直後は分からなくても、後からじわじわと症状が出てきて、怪我した事が分かる事だってあるわけだからね。後から怪我が分かった時に備えて、とっ捕まえて、連絡先ぐらい確認したかったよ。でも、それすら許されないくらいに、急いで逃げ出しやがったからな、あのオバサン。

 なんか、許せない。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. chako より:

    おはようございます
    とりあえず大けがならずに良かったです
    ババァ、そういう輩はいずれ罰当たりますよ

  2. とも より:

    トラウマになりそうですね、ご無事でよかったです。

    本当に、自転車のマナーは悪いです。

    重いっきりハイスピードでぎりぎりすり抜けていく自転車の多いこと。スリルを追及しているんでしょうか。
    ぶつかると思ったときが何度もあります。
    歩行者道を、斜めに歩いているときが特に怖いです。
    歩行者のこれから動いていくだろう道程が頭にないんですね。

    車の免許を持っている人も多いと思うんですが…
    そんなに急いで、どこに行くつもりなんでしょう、
    自分も、他人にも被害を浴びせるほどの急用なんて、ないと思うんですけど。

  3. すとん より:

    chakoさん

     ほんと、自転車でのスマホ見運転は、いずれ大事故を起こすと思います。まあ、自分が大怪我するのは自業自得として、相手を巻き込むのはやめて欲しいです。どうせ、保険にも何も入っていないだろうし、怪我をさせられた方は怪我損になりかねませんからね。ほんと、やめて欲しいです。

  4. すとん より:

    ともさん

     全員が全員とは言いませんが、自転車には運転マナーの悪い人が多いです。

    >重いっきりハイスピードでぎりぎりすり抜けていく自転車の多いこと。スリルを追及しているんでしょうか。

     いやいや、たぶん、何も考えてないんだと思いますよ。「あのスキマなら自転車で行ける!」と思って、ツッコんでいるだけだと思います。何が飛び出してくるかなんて、ちっとも想像しないでね。

    >車の免許を持っている人も多いと思うんですが…

     いやあ、それはどうでしょうね。車の免許を持っている人は、どんな近距離でも車に乗る人多いですから、逆に自転車を愛用している人って、免許を持っていない可能性の方がずっと多いような気がします。

    >そんなに急いで、どこに行くつもりなんでしょう、

     日暮れ時でしたから、水商売の方なら出勤時間です。お店に行く途中、それも遅刻しそうだったのかもしれません。きっと罰金のきついお店(水商売だと、遅刻すると、労基法違反だけれど、多額の罰金を科している店も多いです)にお勤めなのかもしれませんね。だからと言って、ちっとも同情はしませんが。

タイトルとURLをコピーしました