スポンサーリンク

シズカさんは眼力が強い!

 最近、とりわけ、タニシが全滅して以来、強く感じるのですが、シズカさんが、やたらと人間をにらむんですね。それも結構眼光鋭いんですよ。いかにも視線が突き刺さるって感じで、こちらをにらんでいます。それに、どうやら人間に対して文句がある…と言うか、恨んでいる…と言うか、とにかく、そんなうらみがましい目で我々をにらみつけているのです。

 ほんと、シズカさんは、眼力(めぢから)が強い子です。

 私も今まで何尾か金魚を飼ってきましたが、これほど眼力の強い子は初めてかもしれません。それくらい、印象深く、ネトーっと、こちらを見ているのです。

 なぜ、こちらをにらんでいるのか…あくまでも推量なのですが、これはタニシの全滅と関係が深いのではないかと思ってます。

 シズカさんは、実は肉食な子です。それはフンの色を見れば分かるわけで、この子はいつも太くて長くて赤いフンしています。動物性のエサを食べると、金魚のフンは黄色~赤になります。ちなみに、ヤヨイさんは草食系ですから、フンの色はたいてい深緑です。金魚は、植物性のエサを食べると、金魚のフンは灰色~ミドリ色になります。

 と言うわけで、動物性のエサばかりを好んで食べていると思われるシズカさんです。実際、シズカさんは、やたらとタニシを食べていました。それが今、我が家の水槽にはタニシがいなくなって、毎朝あげているエサだけでは足りないシズカさんが、その怒りを視線に込めて、こちらをにらんでいるようなのです。

 つまり「タニシいないよ、美味しいエサを入れてくれよ!」って感じです。その証拠の裏付けとして、シズカさんが強い視線でこちらをにらむのは、決まって夕方以降…と言うか夜の話で、午前中は案外のんきにしているからです(エサやりは朝一回です)。

 エサが足りなくて空腹なので、エサを人間に求めている…という感じなのですが、その態度がなんともエラそうって感じなのです。

 そんなに空腹だったら、ヤヨイさんのように、水草でも食べていればいいのに…実になんともな感じだったりします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    めちゃ可愛いね!シズカさん。そうか、肉食女子ね(笑)いいんじゃない?今時、女子ね(笑)
    肉食なら体力もあるでしょうが、金魚さんなら、発揮する場がないね、何か芸でもできたら楽しいでしょうね。金魚に芸は無理かしらね〜

  2. すとん より:

    アデーレさん

     金魚に芸ですか? 全く芸を仕込めないわけではないでしょうが、それほど知性的な生き物ではないので、元々持っている習性をベースに芸を仕込むことになるわけですから、仕込む側の技量が試されると思います。まあ、私じゃあ、完璧に無理っす(笑)。

    >発揮する場がないね

     金魚同士の追っ掛けっこ…かな? 結構、ずっとやってますよ。よく体力が保つものだと感心します…ってか、体力が保たなければ、死ぬだけだもんな。

タイトルとURLをコピーしました